※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
お仕事

子育てしながら通信教育で保育士資格を取る難易度について相談したいです。現在アラサーで2人子どもがいます。

通信で保育士資格を取られた方いらっしゃいますか?

育児をしていて、ふと子どもって可愛いな、子どもと関わる仕事がしてみたいな、と最近よく思うんですが、子育てしながら通信教育で勉強して、保育士資格を取るのってやはりとても難しいことなのでしょうか?

現在アラサーで2人子どもがいます。

コメント

保育士の資格は簡単なことじゃないです。短大に行ってましたが2年ではキツキツなくらいです。本気でやるならいいと思いますがやろうかな〜みたいな気持ちだと難しいと思いますよ!

• saae

saae

2年あってもキツキツなんですね😭
    本気で目指そうと思ったら覚悟が必要ですね!!

• 1月17日
みぃー

友達がユーキャンで保育士資格を取得していました。
その子は子育てはしていませんが、フルタイムの仕事をしています。
通信教育はさぼろうと思えばさぼれちゃいます。本気で取る気があるならできると思いますよ。

• saae

saae

ユーキャン、まさにネットで調べてました!
    フルタイムで仕事してても本気でやれば取れるんですね✊
    仕事、子育て、勉強と両立できるか、、よく考えてみます😣

• 1月17日
かお

子育てしながら
独学で保育士試験勉強して
10月に国家試験受けて合格しました。通信とかではなく市販の書籍です。
私も子どもに関わる仕事がしてみたいなと思って資格勉強をしたのがきっかけです!
とにかく隙間時間に勉強したり
YouTubeかけ流して家事しながら
耳で覚えたりして詰め込みました。9科目とも範囲も広く、法律も幅広く覚える必要があるので根気よく続けることが大事かなと思います😊

• saae

saae

独学ですか!!
    すごすぎます👏👏👏
    私の場合仕事、子育てとあるので、時間はかかるかもですが独学でやるのもありですね✨

• 1月17日
ちゃんみー

保育士は子供が可愛いな、だけじゃできません。ただ遊ぶだけじゃなく、嘔吐物の処理、食事の介助、製作物、行事の衣装作りや打ち合わせ、書類、保護者とのやりとりなどなんせやる事、責任半端ないです。我が子と他人の子は違います。やる気と根性さえあれば通信でも大丈夫だと思いますよ😊

mochimama

ユーキャンで1人目子育て中に保育士資格とりました!

独学と通信悩みましたが、通信のメリットもかなりあります!
法改正などが結構あるので、それを随時自分でおうのは大変なので、
ユーキャンから随時、試験に関わりそうな変更点や、必要な対策が送られてくるのが、子育て中の身には大変助かりました💦

mochimama

↑ちなみにユーキャンで保育士資格とった時のことをブログに書いてるのでよかったら覗いてください♪
リンク貼れないみたいなので、HNmamablogで検索してもらうと出てきます!

国家資格ですし、勤め先の選択肢も保育園だけじゃなく沢山ありますから、やりがいありますよ!