※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
ココロ・悩み

妊娠中でストレス解消法やマタニティブルーについて相談したいです。ストレスがたまり、やる気が起きない日々が続いています。何か気分転換の方法を教えていただけませんか?

妊娠中の方でストレス解消に何をされてますか?
また、これってマタニティブルーなのでしょうか?

現在、妊娠9ヶ月なのですが、コロナの影響もあり、ほとんど外出をしていません。
また、11月頃から職場から妊娠しているので、体調優先で在宅勤務でいいと言ってくださり、平日もほとんど外出せず、土日に夫と1週間の買い物をするくらいしかしないようになりました。

ここ数ヶ月前から、夫が職場仲間とバスケすることにハマっており、月2~3回出掛けていくのですが、その間私は1人になるので、家事とか一通りするのですが、妊娠後期に入ってからお腹がはりやすく、動くのもしんどいこともあり、何をするにもやる気が起きないことが多々増えました。何もせずただぼーっと過ごす日々が多くなり、話す相手も夫しかいない為、夫が出掛けていくのがとても羨ましいと思う反面、私は我慢してるのに夫ばかりずるいと思うことが増えてきました。
私はコロナに感染しないように友達とのランチも行かないようにしているので、ずっと家にいると無性に悲しくなり、時々涙が止まらなくなるときがあります。

妊娠中は感情の起伏が激しいと聞いたことがあるので、そういうものかなと思いつつもストレスがたまって、つい夫にまた遊びに行くんやねっと嫌味っぽく言うことが増えて、少し喧嘩になることが増えてきました。

これも無趣味な私がずっと家にいるから、こういうことになるのかなと思っているので、何かストレス解消とかやる気が起きないときはこういうことをしてるなど、気分転換の方法がある方は教えていただけないでしょうか。

長文かつ文章が読みにくくて申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ

いやいや起伏激しいとかじゃなく、そんな状況の中バスケに行く旦那さんの神経疑います😭💔 ゆみくろさんのそう思う気持ちが普通ですよ!
裁縫とかどうですか?
私はミシンを買ってもらってひたすらベビー用品作ってました😅
あとケータイのオンラインゲームもハマって夜通しやってましたよ

  • ゆみくろ

    ゆみくろ

    そう言っていただけると、気持ちが楽になります😭❤️
    裁縫は思いつきませんでした!
    ベビー用品を作るの楽しそうでいいですね!!
    ミシンがないので私も買ってもらおうかと思います😜
    オンラインゲームもありですね!
    面白そうなゲーム探してみます😍

    • 1月18日
mi

わたしも前の方と同じように
ひたすら可愛い布を買って、全部手縫いですが
ベビースタイや抱っこ紐のカバー、トッポンチーノなどを作ってます😀

コロナ怖くて、出かけれないですよね😭😭
そして同じくらいの週数なので、
お腹の重たさやからだのだるさもとてもわかります😂💧💧

  • mi

    mi

    また、旦那様に今のお気持ちをすこし伝えてみたり話してみたりするのも一番かとおもいます🌟😊

    • 1月16日
  • ゆみくろ

    ゆみくろ

    手縫いでもいろいろと作れるものなんですね😳❤️
    抱っこ紐カバーとかベビースタイとかまだ購入してないので、早速布をネット通販で見てみようかと思います!

    コロナ怖いですよね…
    妊娠後期は重症化しやすいとも聞きますし😭
    やっぱり、体だるかったり重かったりしますよね😭😭

    • 1月18日
  • ゆみくろ

    ゆみくろ

    感情的にならず、気持ちが落ち着いてるときに話してみます!!

    • 1月18日
moonriver

すごくお気持ち分かります。

妊婦になってとても幸せなはずなのに。我慢と捉えずに前向きに過ごしてたいのに。と頭では思っていても、身体を優先していろいろ制限している中で、旦那さんが楽しそうにお外で仕事したり付き合いで外食したりするのを見ると悲しく涙が止まりません。。

嫌味っぽく言ってしまうのもすごく共感です。
こんな自分が嫌で自己嫌悪にもなります。

私は気分を切り替えるために、近所のスーパーでかわいいお花を買って部屋に飾ったり、通販で可愛いマタニティを探して購入しました。普段頑張ってる分、自分のために何かするのもいいと思います!

一緒に頑張りましょう😢🌟

  • ゆみくろ

    ゆみくろ

    わー😭
    全く同じようなことを思ってる方もいるとは、私だけじゃなくて良かったです😢

    お花を飾るのいいですね!
    お花自体好きなのですが、今まで飾ったことがなかったので、この週末にでも少し見てみようかと思います❤️
    可愛いマタニティは散財しそうですけど、自分へのご褒美感があっていいですね!!

    • 1月18日