※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子どもがネガティブな言葉を使い、コミュニケーションが難しい状況。イライラし、対応に困っている。イヤイヤ期か不安あり。食事も拒否。

何を言っても嫌 、いらない、いかない、ううん、たべない、入らないなど
ネガティブな言葉しかかえってきません。

理由を聞こうと聞いてみると
ううーああーしか言わなくて
イライラします

話せるんだから何が嫌かいってと言うんですが
うまくは伝えられないわけで。わかってるんですけど。

同調、褒める、違うやり方などいろいろ工夫しても
うまくいかなくて結局強くあたってしまいます。
今日も音楽の習い事で1人参加できず。(ぐでーっとして抱っこか、寝そべるか歩くか。)最近はあまり先生の言うことききません。

障害あるのかなとか思ってしまいました。


イヤイヤ期なんですか?
いつ終わるんですかね。
終わる兆しないです。

つかれた

ご飯も食べないし!夕飯はりんご1/4とコロッケ1/4で、
たべない!眠いーと言って寝てしまいました。

コメント

メメ

2歳のお子さんならそんなもんじゃないですか?
お喋り出来てもまだ赤ちゃんみたいなもんですよ☺️
下にお子さんいると余計に大きく見えるだろうけど…。
イヤイヤ期、反抗期、赤ちゃん返りと一気に来てるんじゃないですかね?
うちの子もそれくらいの頃一番しんどかったけど、3歳過ぎてちょっとしたら嘘みたいに楽になりましたよ。
本当に、ある日突然です!
なのでもう少しかもしれないです。

ママリ

時期ですかね?
うちの息子も今わざと逆のことを言います。
今は ごはんも 美味しくないね! 
パパのことも 大嫌い!
寝る時も 寝ないよーだ!

ってネガティブ発言連発です😅
もう今は逆のこと言ってるんだなーって逆解釈してますが😅
美味しくないって言われたら、
美味しいのかー!ありがとうーってわざと言います笑

保育園でのリズム体操も、うちの息子は一人違うことをしているみたいです😅
早生まれだからかな?って勝手に解釈してます笑

ご飯は、基本何かでつらないと食べません💦
食べたらゼリー、ケーキ、みたいな😞

mamari

イヤイヤ期と赤ちゃん返り両方だと思います。大変ですよね。

何でもないときに褒めるのもよいかもしれません。おやつを美味しそうに食べている顔が可愛い 今日も元気でよかったね 靴を履くの上手 等々当たり前にできていることを当たり前だと思わず、言葉にして認めてあげるのもよいと思います。

ママとの特別な時間を作るのもよいかもしれません。
もし、もうやっていたらごめんなさい。

共感したり褒めたり、いろいろ工夫していても、結果が出ないことが多いかもしれませんが、お子様の中(心)には、ちゃんと蓄積されていると思います。
きっと、ママのことが大好きです。