※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちちゃん
子育て・グッズ

乳管開通についての質問です。乳首マッサージをしても乳管があまり出ていない印象。もっと出す方法はありますか?

乳管開通について。毎回授乳前、乳首マッサージをしてるのですが、どちらの乳首も上から見て右下があまり出てない印象を受けました。おそらく自分の親指が届かない場所なので、圧がうまくかけられてないんだと思います。

かなり根気よくやればなんとか少し出るので、うまくやればもっと出てくれる気がしているのですが、どんな風にしたら、あまり出ていない範囲の乳管を通すことが出来るでしょうか?😣

コメント

ママリ

私も出産して7日目ですが
マッサージしたら出るけど
まだまだ完母とは言えないです( ˘•ω•˘ ;)

みつばちちゃんさんはミルク与えてますか?(ˊᵕˋ)

回答になってなくてすいません💦

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

私は入院中1日70g増えてたくらいおっぱい出ていたのですが、今はたまにミルクあげてますよ🎵たまにというのは、自分がどうしても長く寝たい時や、授乳後わりとすぐほしがったときです☺️

とにかく吸ってもらうことが大事みたいなので、始めは特に乳首も痛くなりがちですが、頑張って吸ってもらいましょう😆❗️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなるですね(ˊ˘ˋ*)
    ァタシ母乳推薦の産院で出産したのに
    おっぱいマッサージして貰えず教えてもくれず乳首吸わせるだで片乳1時間吸わせたりしてました( ´›ω‹`)

そのせいで低体重になってしまい
    今はミルクメインでおっぱいマッサージ頑張ってます( * ˊᵕˋ )
    そして吸わせてますが
    なかなかおっぱいが張ってくれず( ˘•ω•˘ ;)

• 8月9日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

おっぱいは張ってない限り、マッサージしてもらえないんじゃないかなと思うのですが、おっぱいが熱を持ったり、歩くのも痛かったり、寝るのも無理なほどカチカチになりましたか?私はもうパンパンに張って痛くて死にそうでした😱💥でもまだ病的ではないからと冷やしてもらえず、ほんの少しのマッサージと、あとはひたすら吸ってもらって、退院時にがっつりマッサージしてもらって少し楽になりました😭💓

おっぱいが張ってくれないのならあまり母乳が作られていないのかもしれないですね😣でも1ヶ月目は混合でもドンドン出るようになるなんて方もいらっしゃいますし、これから母乳出てくるといいですね🎵

• 8月9日
MAXとき

私も開通するまで大変でした!
入院中の助産師のマッサージに何度泣いたか
泣くほどの激痛に耐え、退院日には開通してました!
自分の力じゃ加減してしまうので、人にやってもらうといいかもしれません
あとは赤ちゃんに吸ってもらうしかないかなー

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

確かに自分だと加減してしまいますよね💦他の部分はピューピュー飛んでくのですが、どちらの乳首も一部分だけあまり出ないので気になってました😣💨そういう部分なのかもしれませんが、旦那に頼んでみます。笑

• 8月9日