※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

住宅ローンの事で質問です。過去の支払い遅れがあるけど、最近事前審査を通過しました。金利や保証金は高いですか?異動があってもローンは通るでしょうか?

住宅ローンの事で質問です。
説明が下手なので読みづらく分かりづらかったらすみません。。

2年くらい前、住宅の購入を考えていて
主人のcicを開示したところ、
昔の携帯の未納があり、
本人も忘れていましたが、異動がついており、
気付いてすぐ完済しました。

他にも4年くらい前のクレカの引き落としできなかったのが2個くらいついていました。

それは、すぐ支払いしたので遅れだけ載っていた感じです。

その時は、異動がついていたりしたら
住宅ローンは通らないだろうと話して
諦めました。


ですが最近、欲しい建売を見つけました。
家賃も12万近く払っていることもあり、
建売を買えたらいいねと話していました。


でも、個人情報にも異動がまだ載ってるし無理だろうと思っていたのですが
営業さんと話して、ためしに事前審査通しましょうとなり事前審査を三社かけました。

・地金
・労金
三社とも通りましたが
異動がのっているから
金利や保証金が高く設定されたりしているのでしょうか?

地銀で借りる場合
金利は、だんしん?と保証金あわせて


変動金利
0.75

10年固定
1.00

35年
1.55

です。

保証金は、5000万借り入れで
140万くらいみたいです。

これは、金利や保証金は高いですか?
異動にのっていてもローンは通るものですか?

コメント

ぽっぽ

異動や遅延履歴あっても通ってます🙋‍♀️

金利は銀行により違うのでなんとも言えないかと。
もし金利上乗せなどなってる場合書類に記載されてると思いますが載ってませんか?

  • まい

    まい

    異動がついてたら全くダメだと思っていたのでビックリしました🤔

    不動産屋が書類もっていて分からないのです💦

    • 1月16日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ではすぐ書類もらいましょう!
    全てそこに載ってます。

    もし不動産屋が通った事だけ伝えていて条件として連帯保証人必須とかある場合もあるのでそこも要確認です。

    • 1月16日
deleted user

異動ついてても完済していたら通るケースもありますよ🙆‍♀️

金利は銀行次第ではありますが…変動も35年もちょっと高めな印象ではありますね💦

  • まい

    まい


    私も少し高めなのかなぁとは、感じていました(゚o゚;;

    凄く高い印象ではないですか??💦

    • 1月16日
ママリ

金融機関に勤めてローン担当してます。
個人情報にそのような歴があっても通る人もいます✨
詳しくは書けませんが、
良かったですね╰(*´︶`*)╯♡!

うちの銀行と比較すると金利は安いです。
団信と合わせてそれなら金利は安いと思いますよ。

保証会社への保証金は少し高めかと思います。
ただ、とんでもなく高いわけでもないです!
真ん中くらいですかね。
おそらく、ローン承認の代わりに保証金を積むことになるんだと思います。

  • まい

    まい


    ありがとうございます😊
    金融期間でお勤めしてるんですね✨

    変動金利と
    10年固定なら
    変動金利の方がいいと思いますか?💦💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    わたしなら10年固定選びます❗️笑

    • 1月16日