※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
妊娠・出産

病院で稽留流産の可能性が示唆されており、帰省中に不安を感じています。赤ちゃんの状態や出血のタイミングについて不安があり、他の方の経験を聞きたいです。帰省後に病院に行く予定で、子宮に留まってくれることを願っています。

6w5dと、7w5dに病院で診察して、どちらも心拍確認がとれず、また成長がほぼ見られないということで、稽留流産ほぼ決定みたいな感じで宣告されています。
今日で8w2dですが、一昨日から実家に帰省しており、8w6dになる日まで滞在予定で、不安な1週間を過ごしています。
こんなはずじゃなかったのですが、今はただ、楽しみにしていた実家での夏を主人と楽しんでおります。
妊娠してからはさほどつわりというものがなく、安静に過ごしてきました。今も変わらずです。
ネットで調べてみると、稽留流産というのは、これといって症状がないそうですが、いつ、急激に腹痛が来たり出血するんだろう、と思っていて…
これも個人差があるんでしょうけど…
もし本当に成長が止まっていれば、すでに子宮の中で亡くなってしまっているのかな。だとしたらどの程度子宮に留まっていられるのか、初めての体験で、自分の体がどうなっているのか不思議です。
そろそろ完全に諦めをつけなければいけないのかもしれませんが、もしかしたら赤ちゃんが少しでも成長を続けて頑張っているんじゃないか、と思うときもあります。
でもそんなミラクルはやっぱりないのかなあ?
初めての体験だし、なるようになるんでしょうけど、
やっぱり普通の病院や腫瘍と違って、新たな命の問題ですから、悩みはつきません。ずっと妊活していて、やっとの命です。何かの間違いであって欲しいと願ってやみません。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
まだ望みは残されているのか、
駄目だとしたら、出血はいつ頃か、
いろんな方の体験から意見を頂戴できたらと思います。

帰省から戻れば、病院に行く予定でいます。覚悟はしなきゃならないし、でもできれば帰省している間はなんとか子宮に留まってくれたらと思っています。どうでしょうか。

コメント

elie🧸

私も妊活半年頑張って妊娠でき現在7wなのですが、胎嚢がやっぱり見つからない、子宮外妊娠の可能性高いかもと言われ、落ち込んでるところです…
私も明後日から1週間ほど新幹線の距離の義実家に帰省予定なのですが、ドクターにお話したら、子宮外妊娠の可能性があるから帰省はオススメできないと脅されてしまいました😭
が、旦那は1人でも帰ると言う人なので、自宅に1人残される方がとても不安なので(万が一本当に子宮外妊娠で、大出血して…という時私のそばに誰もいないと…考えただけでとても怖いです😭)ダメだったらダメだった時と腹をくくって付いていくことにしました💦
ただし、ドクターにも言われたので受け入れ先探してはあります。幸い、2つの病院が二つ返事で快諾してくださったのでちょっとは安心です。。。
紹介状も書いて頂くことにしました。
子宮外妊娠に多いと言われる激しい腹痛も出血も全くなく、悪阻以外はすこぶる安定してるのでできた決断ですが…。

あ、ごめんなさい、ちょっと違うのですが似たような状況だったのでつらつらと自分のことを書いてしまいました💦

プーちゃんさんもとてもご不安ですよね…。

以前妊娠した時、稽留流産してしまいました。その時は妊娠にすら気付かず、時期はずれの出血でおかしいと病院行ったのがきっかけで発覚したのですが、仕事が激務で休めずで翌々日にオペの予定を組んでもらい、翌日出社してキリのいいところまで仕事を片付け、引き継ぎ…
その仕事中のあたりからどんどん出血がひどくなり、腹痛も酷くなり、終わってやっとの思いで家に帰って布団に倒れこんだら、ものすごいお腹の痛みと同時にどくどくと大出血でした💦
夜用のナプキン当てても全く間に合わないほどでした。
幸い病院が近かったのですぐに駆け込み、すぐに緊急手術でした…。
その日には家に帰れましたがしんどかったですね。。。

出血が見られたらすぐに、帰省先でも、病院に行かれた方がよろしいかと思います。
何も症状ないということですので、何とか頑張ってくれてるといいですよね😭
うちのもちゃんと子宮の中で頑張ってくれてますように…😭

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    いままさに不安な様子の中、投稿ありがとうございます。
    いつ出血するか分からない中過ごすのって本当にゆっくりのびのびできないですよね。
    私はなんだか体がすぐに疲れやすくて、本当にゴロゴロしています。ごはんしっかり食べられていますし、1年以上ぶりに実家に帰省できたので、かなり甘えています。
    本当に流産してしまうなら、せめてこの1週間だけ、楽しませて欲しいという思いでいっぱいです。
    子宮外妊娠の症状などは全然無知ですが、
    えりぃ-さんの赤ちゃんも無事で頑張っていますように、祈っています。無理はしないで夏を楽しんでください。

    • 8月9日
  • elie🧸

    elie🧸

    ありがとうございます。
    今日は帰省前の最終通院日。
    何とか持ってほしいですが、どうですかね…💦かなり望み薄のようです😭

    くまのプーちゃんさん、ご体調はいかがですか?
    何かあったらすぐに病院行ってくださいね。

    • 8月10日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    今日病院なんですね😳
    緊張すると思いますが、望みを捨てずに、頑張ってください!
    私は、まだ変わらずです。安静にしています。というか…オリンピック見ながら、近場で楽しんでいます。
    自分ではどうすることもできないことなので結果を受け止めるのは大変だけれど、時間をかけて受け入れていくしかないな、と思っています。えりぃ-さんも、気をつけて!
    お気遣いありがとうございます!

    • 8月10日
  • elie🧸

    elie🧸

    お気づかいありがとうございます。
    2つ回ってきました。
    大学病院ではまだhcgが上昇しているので様子見だね、胎嚢は相変わらず見つからないと言われましたが、セカンドオピニオンの産婦人科ではhcgの上昇率が悪くなったし胎嚢はあるけど場所が下がってきているし、流産するだろうねと。。
    どっちを信じればいいのか…😱

    オリンピックいいですね!近場…♬
    やはり時間をかけて受け入れていくしかないのですよね…😭
    お互い頑張りましょう…

    • 8月10日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    おかえりなさい‼︎2つも病院回られたのですね。勉強不足でピンとこなかったのですが、hcgが上昇してるかどうかとかも見ていただけるんですか?採尿で分かるのかな?流産と関係あるんですね🤔
    胎嚢の位置とかもあるんだー
    と、私もまだまだ知識が無いので、驚きました。セカンドオピニオンまでされて、最善を尽くされている様子、素晴らしいと思います。
    お互い、奇跡が起きますように!願っていましょうね🌟

    • 8月10日
  • elie🧸

    elie🧸

    ありがとうございます!
    hcgは採尿と採血の両方ですが、採血の方が正確なんだそうです。
    そのhcgが下がっていると流産傾向。上がると妊娠が進む。らしいです。妊娠初期の場合はとても重要で、1000超えないと胎嚢が見えないんだそうで。
    ほんと奇跡起きてほしいですね!赤ちゃんを信じましょう。
    お盆中に体調次第ですが、島根の出雲大社か京都の岡崎神社行けたら行きたいです。
    もし行けたら、2人分の奇跡を起こしてもらえるよう、しっかりお願いしてきますね!!!

    • 8月10日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    へぇー、そうなんですね!私はエコーのみで判断が下されたので…そんな調べ方もあるんだなあと思いました。
    お参り、行けるといいですね〜〜‼︎なんて素敵🤗私の分まで…本当にありがとうございます!私も望みを捨てずに、頑張ります‼︎

    • 8月10日
  • elie🧸

    elie🧸

    エコーのみなのは、胎嚢確認できてからだったから、でしょうかね??
    私は胎嚢確認できてないので、そういう検査になったのかもです。

    そうそう今日早速、神奈川の寒川神社に立ち寄れたので、2人分しっかりお願いしてきましたよ♡

    • 8月12日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    わあ〜〜ありがとうございます!
    私は、土曜日の夜の飛行機で家に戻るので、それまで出血とか何もないように日々祈りながら生活しています。
    そうですね、胎嚢は確認されているからエコーのみなのかな。ただ、赤ちゃんが小さすぎるし、心臓も見えないから心拍確認もできずで😣💦 本当に成長止まってるんだか、本当に自分でもわかりません!(自分で分かる人もいないかもしれないですけど)
    心拍確認できた人とできない人って、エコーで確認しない限りは体調とか差がないと思っていていいんでしょうかねー?私つわりというようなものがほぼないので…ない人もいるとはいえ、やっぱりそこからしてチョット変な感じなのかな〜と思うくらいしか、自覚症状がなくて。赤ちゃんか急に育つとかもないだろうし…。うーん。成長していて欲しいなあ、本当に。

    • 8月12日
  • elie🧸

    elie🧸

    岡崎神社に昨日しっかりお願いしておきました♡
    その後無事にご自宅に戻られました
    でしょうか?お加減いかがですかー?
    ほんと、実感ないですよね💦💦
    もっと大きくなってきたら胎動などでわかるのかもしれないですけど…
    私は悪阻がひどかったり楽だったり波がある感じですね…
    昨日は少し歩いたら腰痛がひどくなり大変でした(^_^;)

    セカンドオピニオン考えられているとのこと(今朝の投稿拝見しました!)なんとか心拍など見つけてもらえるといいですね💦

    • 8月14日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    投稿ありがとうございます!
    はい、昨晩無事に帰ってきて、今は旦那の実家にきています。昼間、眠気が強くて寝てしまい、今夜はなかなか眠れなさそう…笑
    まだ胸が張っていて、体調は変わらずです。
    赤ちゃんがどうなっているのかは誰もわからないことですが
    完全に赤ちゃんが亡くなったら、自然と出てくるんですかね?それとも…成長がストップしてもジワジワとまだ成長してたり、本当にお腹の中にそのままで留まっているんだろうか、私のお腹の中で何が起きているのか考えてしまいます。何も変化なしなので…良い方に捉えていいのか、それとも早く出してあげないといけないのか…
    そろそろ病院に行くつもりでいます。
    どちらにせよ、やっぱり怖いです…😰😰

    • 8月14日
deleted user

私は2人目の子を稽留流産で手術しました!
8週になっても胎芽、心拍確認出来ずに診断受けました…私は胎嚢確認頃から茶色出血や鮮血が繰り返し出てました…1人目の時は出血は子宮内だけだったのですごく驚き若干早い段階から諦めてしまいました…
診断がついた時には吹っ切れたと言うか次の子をと前向きになれてました!元々はネガティブだけどダメならダメなんだと受け入れました…みんながそうではないし、時間がかかる人もいると思います…ただ私は上の子と歳をあまり離さず作りたかったので早めに手術の決断しました!今は3人目となる子がお腹にいますがこの子は1人目と同じ様な成長をしていて出血があってもある程度大丈夫です!今のところですが…

でも3回の妊娠を通してやはり精神的には結構ダメージ受けてて周りには気丈に振舞ってますがほぼ性格破壊くらいまでいったこともあります…
今は赤ちゃんの事を考えて、身体をゆっくり休めてあげてください!私の場合ですがそれなりに気持ちが前向きにすぐなれたので先生に言われた生理を1回見送ってそろそろ始めようという時に授かりました!人それぞれですが手術してる分子宮内が綺麗になったから着床しやすかったのかな?と思います…
お大事にしてくださいね!

マーーチ

私も先週の金曜日に7w5dって言われて胎嚢は見えたんですけど心拍,確認されずに稽留流産って言われて明後日,稽留流産の手術します…
稽留流産は自覚症状なくて体温も高温だし出血もないですよね。
私も8wでも心拍,確認できるかなって期待しちゃうんですけど…

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね(>_<)お辛いでしょう…
    私も自覚症状がなくて、受け入れられなかったです。
    明後日手術とは、結構すぐなんですね。私は帰省する予定で飛行機もとってたから、お医者さんもそれは帰省した方がいいかもって言われて、受け入れる準備や考える時間ができて、必要な時間だったと思っています。
    マーーチさんは、初めての妊娠ですか?
    私は手術が終わってまだ1週間たたないので自宅安静中です。昨日発熱したりしてまだ不安定ですが、だいぶ落ち着いてきた気がします。手術前後は体調も精神的にも不安か続くと思いますが、きっと大丈夫なので、頑張って下さい!お返事になってなくてごめんなさい。

    • 8月24日
マーーチ

ショックで辛いですね(T_T)
自覚症状がないと受け入れられないし実感ないですよね…
先生にはなるべく早くとった方がいいって言われて1週間後になりました。
手術するまでの時間はあったんですね‼
私は初めての妊娠です…
自宅安静中なら家事とかできないですよね!?
発熱,大丈夫ですか??
不安ですけど明日,頑張ってきます‼

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    私は、本当に生理が止まっただけで、ごはんも普通に食べてたし、手術が怖かったです。でも自然を待つのも怖かったし、待ってても私の場合もう少し時間かかりそうでした。
    私も初めての妊娠で、ずっと欲しかったので天国から地獄です…でもなんで妊娠できないんだろう?という日々から、妊娠できる身体なんだという気持ちに切り替えるしかないなと思っています。またすぐにでも授かりたいし。。
    家事は多少やっています。でも日によって体調を見て無理しないようにしています。
    ずっと寝てても背中痛いし動けなくなりそうな気がして。発熱はびっくりしましたが1日で下がりました😓心配していただきありがとうございます。
    不安だと思いますが、痛みが少しでも軽いことを祈っています。頑張って❣

    • 8月25日
マーーチ

そうやったんですね‼
自然を待つのも怖いですね(>_<)
私,元々生理不順で基礎体温,測ってないといつ生理くるかわからん状態で妊活はしてたんですけど妊娠しにくいんかなぁって思ってたら妊娠したので嬉しかったんで妊娠できる体なんだって思って気持ち切り替えるしかないですよね‼
家事は多少やってるんですね。
手術後はやっぱ痛みありましたか!?
ありがとうございます♡

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    手術後は痛いというか、激痛とかはないけれど、しばらくは手すりにつかまって歩く感じで、思うように身体が動かせませんでした。私は前日のラミナリアという前処置をした後から生理で寝込む並の辛さでした。
    主人についててもらって、数日介護状態でしたが、時間とともに回復するような気もします。今も進行形なので何とも言い切れませんが、大丈夫です。心配にさせちゃったらごめんなさい。私もかなり調べましたが、個人差があるみたいですね。でも越えられる痛みだと思います!大丈夫‼︎

    • 8月25日
マーーチ

色々,答えてくれてありがとうございます(^ー^)
痛みとかは人それぞれなんでわからないですよね‼

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうですね、、
    いやいや私はつい最近経験してしまったのでどんな痛みだったか割と即答できます。
    ラミナリアはドクターも痛いですよって言うから本気で怖かったですけど、やっぱり体験してみないと表現が難しいですね。
    でもきっと大丈夫な痛みです。手術は麻酔ありますから寝てたら終わるし‼︎
    無事を祈ってますね🙌🏻

    • 8月25日
マーーチ

無事に手術,終わりました‼
麻酔,打って寝て目が覚めて終わってました。
手術後は生理みたいにみたいにお腹が重い感じっていうか鈍痛があって歩きづらいですね(>_<)

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    無事終わったんですね!良かった😄
    麻酔ってすごいですよね。私もだいぶ効いてたみたいで、ヨロヨロしましたよ。
    しばらくは歩きづらいと思いますが安静にして、ゆっくり休んでくださいね〜
    私はようやくいつもの自分に戻りつつあります😌✨

    • 8月27日
マーーチ

麻酔はすごいですね‼
とりあえずはゆっくり休みます⭐
それなら良かったですね(^ー^)
くまのプーちゃんさんはすぐに妊活しますか!?

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    体調いかがですか?私は、先週発熱したため1週間後の受診で今から病院です。
    早く湯船に浸かりたいなあ…
    妊活は、すぐにでもしたいです。
    ただ、病院からは1回生理を見送ってからと言われていますので、それは守らないとですね。その1回見送るのさえ、時間が勿体無いとさえ思いますが、子宮を休ませることも必要だと思っています。
    早く妊娠したーい!

    • 8月30日
マーーチ

一昨日の夜,腹痛がありました(*_*)
病院はどうでしたか!?
私も明後日,手術1週間後の受診です‼
まだ出血ありますか??

早く妊娠したいですよね⭐

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    腹痛、大丈夫ですか?
    私は、一昨日の病院で、もう大丈夫ですねって言われて、お風呂も解禁になり生活の制限もなしになりました!今週から仕事しています。出血は術後も少ししかなくて、2回くらい少量の出血があっただけです。思ったより少なくてびっくりしました。
    だからもう生理用じゃなくて、おりもの用ナプキンに戻りました。まだ出血あるかな?
    でももう無さそうなんですよね😚
    次、早く生理が来て欲しいです!

    • 9月1日
  • マーーチ

    マーーチ

    腹痛はもぉ大丈夫です⭐
    お風呂も開襟になって生活の制限なくなったんなら良かったですね(*´∀`)
    仕事もしてるんならあんまり無理しないようにして下さい‼
    出血,少ないなら良かったですね。
    まだ出血あって昼間でも夜用ナプキン使ってます…
    早く生理きてほしいですよね‼
    術後30日~40日くらいで生理くるみたいですね!?

    • 9月1日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    順調に回復に向かってらっしゃるようですね。私は今月からドッと忙しくなって年末までノンストップな感じなのですが、そんな中でも授かりたい気持ちは変わらないので、無理しないように、仕事終わったら家でいかに充実した時間が持てるかを考えています✨
    生理は、術後4〜6週間でくるそうです。
    でも、かなり幅広いですよね⁇
    体温を測りながら探るしかないか⁇笑

    • 9月1日
  • マーーチ

    マーーチ

    仕事,忙しくなるなら大変ですね(>_<)
    無理しん程度に頑張って下さい‼
    生理くるの幅広いですね‼
    体温,測るしかないですよね…

    もぉ病院は行かなくていいんですか!?

    • 9月1日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    はい、頑張ります😣💦励まし、ありがとうございます。
    体温、測りましょう‼︎私最近よく忘れるけど…😅
    病院は、こないだので終わりになりました!
    マーチさんも、1週間後の経過が良ければ、大丈夫なのでは??
    私は元々は術後2週間後に受診予定だったんですけど、発熱のおかげで早まってしまって😓💦でも赤ちゃんの病理検査も異常なしでしたよ。異常あったらまた大変なのかな?

    • 9月1日
  • マーーチ

    マーーチ

    いえいえ♡
    最近,測り忘れるんですか!?
    体温,測ってないといつ生理くるかわかない状態なんで測り忘れはあんまないですね。
    病院はもぉ終わったなら良かったですね⭐
    明日の経過が良ければ大丈夫ですかね??
    そうだったんですね…
    赤ちゃんの病理検査も異常なしなら安心ですね‼
    異常あったら大変かもしれんないですね?

    • 9月1日
マーーチ

こんばんは⭐
久しぶりです‼
くまのプーちゃんさんはそろそろ生理きそうですか!?

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうですね〜
    そろそろかと思ってるんですけど、、
    まだ来ません…😂
    早く来て欲しい〜

    • 9月24日
  • マーーチ

    マーーチ

    まだこないんですね‼
    今は体温,測ってますか!?
    低温のままで高温に全然ならないし生理くる気配ないです(>_<)

    • 9月24日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    たまに測ってない日もありますが、測ってますよ!最初は、低温か高温か分からないくらい毎日ぐちゃぐちゃでした。最近はやっと高温期入ったかなと思うくらい高いです。
    徐々に落ちつくのかな?
    それにしても待ち通しいですね。
    6月にきて以来の生理ですからね…

    • 9月24日
マーーチ

最近,高温期に入ったなら良かったですね‼
徐々に落ち着くかもしれないですね⭐
来月の始めに病院に行かないといけないです…

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    お返事遅くなりました。
    今日も生理こず。まだかなー?
    来月病院行くんですね。生理が来るころですか??病院から指示されたんですか?

    • 9月25日
  • マーーチ

    マーーチ

    そろそろ生理くるといいですね‼
    病院から1ヵ月後に排卵しとるか診るできてって言われたんで来週,行ってきます。
    それまでには高温になってればいいんですけど…わからないですね(*_*)

    • 9月25日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね。排卵チェックもしていただけるんですね。
    私、なんと今朝、生理がきた模様です。久しぶりすぎてびっくり。

    • 9月26日
  • マーーチ

    マーーチ

    排卵チェックもしてもらえるみたいです‼
    今日,生理きたみたいなら良かったですね⭐

    私は元々,生理不順なんで余計こないのかもしれないですね…

    • 9月26日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    お返事遅くなりました。
    マーチさんは、生理きましたか?
    私はそろそろ排卵の予感…
    ベビちゃん、早くおいで〜〜と願ってばかり。

    • 10月10日
  • マーーチ

    マーーチ

    おはようございます☀
    まだ低温のままで生理きてないです(>_<)
    先週,病院行って診てもらったらそろそろ排卵するって言われたん排卵して生理待ちです‼

    そろそろ排卵の予感なら良かったですね⭐
    早く授かりたいですよね♪

    前からちゃんと生理きてましたか!?

    • 10月11日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね〜
    早く生理がくるといいですね。
    私は、30〜35日周期とかでマチマチですが毎回ちゃんと生理はきますね。
    早く授かりたいです〜
    主人と仲良しして頑張ります❣️

    • 10月11日
マーーチ

早く生理くるといいんですけどね⭐
あんま深く考えずに待ってみます‼

毎回ちゃんと生理くるんですね‼
仲良しして頑張って下さい‼

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    お互い頑張りましょうねー😉

    • 10月11日
マーーチ

お互い頑張りましょうq(^-^q)