※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産予定の初マタです。入院時の準備や持ち物、パジャマについてアドバイスをお願いします。

帝王切開で出産した方に質問です。

明日から妊娠8ヶ月の初マタです。
持病があり帝王切開で出産予定です。
分かるところだけでもいいので教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

①予定帝王切開でも陣痛バッグの準備は必要?
②入院中、こういう物を持っていったら楽だったよ!などの物
③入院中にもっていくパジャマはどういうのがオススメ?ズボン付きの方がいいのか、ワンピースタイプで下は下着だけの方がいいのか

他に何かアドバイスなどあったら教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①わたしは予定ではなかったので持っていましたが、帝王切開になったのでほとんど中身を使いませんでした。

②とにかく動くのが怖かったので、延長コードは必須でした。
あとは、ベッドに荷物をかけるためのフックとかですかね。
とりあえずベッドの近くに全てを置いておきたかったです。

③毎日傷跡の確認や子宮の確認があるので、ワンピースの方が楽でした。
術後はズボン履くのも一苦労なので。

さーママ

もともとは普通分別の予定で入院しましたが、分娩停止となり帝王切開で出産しました!
①私の行っていた産院は陣痛バックを用意してくれたので特に用意しませんでした。
②クッションや抱き枕みたいなのはあると楽かもしれません。
③パジャマは断然ワンピースの方がいいです!
帝王切開後はとにかく大変です💦傷口の痛みや動くので精一杯です。トイレに座ったりパンツの上げ下げもツラいのでワンピースのほうがオススメです。もし寒いかもしれないので一応ズボンも持って行くのもいいかと思いますよ!
あとはペットボトルに使えるキャップ付きストローがあると便利ですよ😄

ナッツ

①本当にかる〜〜く用意しといてもいいと思います!帝王切開の日まで必ず何も無いとは限らないので!
ちなみに私は3人目前日に陣痛きました😂

②とにかく術後3日は起き上がるのが苦痛なので、
起きなくてもいいような物が欲しい。
延長コードで携帯の充電長くするとか、ストロー持って行って飲み物飲めるようにするとか。

③傷口に何かがとにかく当たらないような服装です!
ズボンならゴム緩め!(産後お腹もまだまだ出てます!)
パンツもお腹のうえのほーまであるようなデカパン!
なとですかね^^

yuu❤︎

娘はずっと逆子だったので、38週での予定帝王切開でした☺️

初産だし38週なら陣痛もこないだろうと思っていたので、特に用意もせず、入院バックだけは1週間程前から用意していました😅💓

②初日は点滴などで繋がれていたので、仰向けで過ごすしかなく、2日目からは食事出始めたものの、起き上がるのがしんどいほど傷口が痛く..テレビ見るのも、疲れからかぼーっとしていて気力なかったので、結局は寝転がって携帯見るくらいでした😅4・5日目くらいで、ようやく気分転換にジュース飲みたいなという気になってきて、シャワー室横の自販機で購入したりもしましたが..お菓子は元々持っていかなかったのですが、お腹もあまりすかず3食+おやつ、夜食も出たのでそれを食べるのでも精一杯でした😂💓

人にもよると思うので、体力などに余裕があれば、本や食べ物など..気分転換グッズはあってもいいと思いますよ♡

③私は旅行先などでも、バスローブタイプが苦手でズボンは絶対吐きたいのでズボンにしましたが、傷口チェックなどは定期的にあるので、そのときはズボン軽く下ろしたり..でした!ワンピースタイプの人もいましたよ☺️個人的には、授乳するときに前ボタンタイプのほうが楽でした!

ママリ🔰

逆子のため予定帝王切開で出産しました!
①39w0dでの出産予定であったため、一応何かあったときにすぐ病院へ向かえるよう準備はしていました!
②術後は傷口が痛く起き上がることが大変なため、飲み物を飲むとき用の100均で買えるペットボトルキャップとそれに付けるストロー(曲がるタイプ)が役立ちました!
あとは、携帯充電しながらもすぐ手が届くように延長コードとかですかね😊
③初日はベットから動けないため、ワンピースタイプのものが産褥パッド変えるときや導尿のチューブも付いたままなので良かったです!
でも、翌日からは歩行訓練も始まるし、私のところは母子同室だったので立ち上がることもあり、かなりはだけてしまうことが多かったので、ワンピースタイプのものの下にユニクロのレギンスなど履いて、ズボン代わりにしました!
ズボンを履く時はまだ傷口が傷んで少し辛かったのでワンピースタイプだけが着るのは断然楽でした!!
でも、2日目以降は少しづつ動けるようになるので、ズボンつきの方が私には良かったです😊

参考になるかわかりませんがこんな感じでした!

ご出産頑張ってください😊✨

2児まま

一人目が緊急帝王切開、二人目は予定日帝王切開でした!
①必要ないです!でも帝王切開後に個室移動だったので家族や看護師さんが分かりやすいように分けて術後すぐ必要なものは取れるようにしてました!
②ストロー必須です!起き上がれないのでペットボトルにストローつけて近くに置いてました!
③尿の管が2日目に歩くようになるまでついてるのでそれまでは前開きのワンピースがよかったです!ズボンなんて履かないです!管が外れてからはズボンはいてました!
ズボンは股上浅いと傷に当たって痛いのでマタニティパジャマとか股上が深いものをお勧めします!

りり

1 陣痛バックはいらないと思いますが術後すぐに使うものは別のバックに用意していた方がいいです!動けない時看護師さんにバックの中からとってもらったので!

2延長コードは絶対持っていった方がいいです
あと腹帯は絶対あった方がいいと思います!つけてるのとつけていないのでは術後の傷の痛みが全然違いました

3 パジャマは傷を見て貰うのでワンピースタイプで下は下着だけがいいです
産褥ショーツも日数分あった方がいいです...
術後めちゃくちゃ痛くて動けず着替えも悶絶しながらでした...痛くて普通のパンツなんてはけなかったです...