※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。徒歩7分の公立園と、18分の私立園、どちらがいいでしょうか?自転車は必要ですか?

贅沢な話なんですが、保育園は絶対10分でも近い方がいいよ!って意見知りたいです。
おそらく保育園が家から徒歩7分のところに決まりそうです。なのでいまさら何を言ってもそこに行くんですが、気になる方保育園ができてしまって😅
きまる園は家から徒歩7分、昔からある地域交流が多い、離乳食教室とか月一近所のママをよんでるイベントをやっています。なのでコロナ前までかなり通ってました。園庭も遊具もある、公立保育園。先生は年配が多い感じ?評判もいいです。なので迷わずそこを第一希望にしてました。
ですが、徒歩18分のところに、できて3年目の園があり、そこは体育とか英語とか週一おこなっていていいなーとおもいました。園庭もある私立です。
気になってる園だと、使う駅も変わるからただ英語と体育やりたいだけで、他気になってるわけではないです。習い事ならお金かけてやればいいんですが…
保育園選びの時、周りからとにかく近い方がいいよ!雪でも雨でも自分が体調悪くても、遅刻しても急がなきゃだからって言われてたので、一番近い所に決まるのはいいことなのですが、なんか諦めきれなくて🤣なので私を諦めさせるコメントお待ちしてます笑笑

あと自転車って絶対いりますか?
徒歩7分かけて家まで往復してバスで駅にむかうか、
チャリかって保育園から20分かけて駅向かうか、どちらがいいのでしょう?電動自転車もってないのでなやんでます!

コメント

ごるりん

個人的には、ぜーーったい近いところがいいと思います!🤣
これからイヤイヤがひどくなったりして、必ず朝の仕度に時間がかかったりする時期が来ると思います。
私も電車通勤してましたが、本当にひどいときは一分一秒を争うぐらいの勢いで駅に駆け込んでました…家の近くの保育園じゃなければもっとひどかったのかと思うと生きた心地がしません😢
今は産休に入ってますが、仕事中は毎朝のあのバタバタが本当に苦痛でした😭
自分の仕事の都合で子供を急かしてしまう、余裕のない朝が子供に申し訳なくて💦
確かに習い事系のことをしてくれる園も魅力ですが、やろうと思えば園外で習い事もできます🥰

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。すごく、気持ち伝わりました笑
    うちはまだイヤイヤ期がないので想像できてなかったですが、イヤイヤ期かつ自分の仕事で急かせるっていうのはたしかに苦痛ですね😂ちょっと想像したら出勤できるか不安になりそうです笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

保育園の忘れ物をしたとき、近ければ取りに行くことができます笑
私は車ですが何度か取りに帰りました😂
徒歩であれば特に2人目3人目と生まれた時にも少しでも近い方がいいかなと。
私は車ですが、駐車場から保育園までの少し間でもどちらかが走って行っちゃうと大変です😅 
大雨の日なんかその少しの距離でびしょ濡れです笑

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    忘れ物の可能性考えてませんでした❗️確かにあるかもしれない。そしたら遠いとむりですもんね💦
    うちもすぐ近くにコンビニあるしそこに止めていきたいなーなんて思ったけど、毎朝は怒られそうなんで徒歩かチャリになりそうです😅雨の日はびしゃびしゃになりますねー

• 1月16日
あんどれ

徒歩5分の保育園に通ってます!
基本的にベビーカーに乗せて通ってますが、家から歩きたい時期があってそのときは片道20分かかりました💦
なので近い方がいいかなと思います。
自転車はあった方がいいですよ!
私は在宅勤務なので買いませんでしたが、駅まで行くなら買ってました😅

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます
    うちは今のところ歩かない子なので、基本抱っこなんですよねー。なのでチャリか徒歩どうしようかなと。でもよく考えたら雨の日に抱っこ徒歩とかしんどいですね😂

• 1月16日
  • あんどれ

あんどれ

保育園に持って行く荷物もあるので、抱っこして…は大変だと思います😅💦
    その2択なら自転車がいいですよ!

• 1月16日
  • シンママ

シンママ

やはりチャリ買わなきゃなんですね!高い出費だぁ😂

• 1月16日
ままり

近い方がいいと思います!
徒歩5分の保育園に通ってて、みんな近所なので今後小学校とか上がるのも友達多くてスムーズかなーというのと、私も知ってる人が多い方が安心です😊

• シンママ

シンママ

小学校!そういうのも関係してくるんですねー。たしかにお友達いたら心強い。今後のこと考えたらやっぱ近い方がいいんですね!

• 1月16日
ぷぷぷ

私も近い方がいいと思います☺️
上2人は公立保育園で家から2.3分くらいの所にあって下は職場のすぐ近くの小規模保育園で家から40分かかります。
正直1番下の小規模保育園に全員通わせたいくらいとても良い保育園なのですが、家から遠いだけでちょっとストレスです。笑
ほぼ毎日通わせることを考えると近くて損はないと思います😍

• シンママ

シンママ

すごいいい園でもそんな、ストレスになるんですね!ならやっぱ近いのが1番ですね✨

• 1月16日