※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
子育て・グッズ

娘が学研に通っているが、宿題が嫌で勉強を辞めたいと言う。先生は一枚だけでも好きな問題だけでもいいと言うが、娘はやろうとしない。学校行くとさらに宿題が増えるので悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

今年一年生になる娘の事なんですが、3歳から学研に通っています。
この前突然、「お勉強辞めたい」と言ったので、理由を聞いてみると「お勉強は行きたいけど、お家でやる宿題が嫌‼️」だと…
先生に相談してる所なんですが、「宿題は一枚だけでも好きな所だけでもさせてあげて下さい」と言う事でしたが、全くやろうとしません。
このままダラダラ続けていてもいいものか、学校行ってお勉強が分からなくなった時、聞ける先生もいた方がいいんじゃないかと悩んでいます。
本人は行きたい気持ちがあるようですが、学校に行くと学校の宿題も出てくるしなぁと…
学研や公文にお子さんが通われている方、宿題はどのようにさせてますか?
通っていたけど辞めたという方、辞めた理由は何ですか?
同じような経験がある方のお話が聞けたらと思います。
よろしくお願いします^_^

コメント

ままり

宿題の何がいやなのでしょうか?
分からない?めんどくさい?他にやりたいことがある?
それによって変わるかなぁと思いました。

• ママ三年生

ママ三年生

宿題をやるのが嫌みたいです。

• 1月16日
ゆか

学研はお勉強するところ。だけど、家ではやりたくないってことですかね🤔
家にはおもちゃもテレビもあるし、ママもいるのに、宿題なんてやりたくないってことでしょうか…

ママも一緒にテーブルで勉強する時間。にしてみるのはどうですか?
姪っ子が小学生ですが、姉がどんなに怒っても宿題やらなかったのに、一緒にテーブルに向かって勉強する時間にしたら喜んで座るようになってましたよ!
ちなみに姉はペン字を練習するノート?みたいのを、やってたそうです。
終わったら、お互いに丸つけしたり。
姪っ子が席をたっても、「ママのお勉強終わらないからまだおやつ食べれないよ~手伝って(T_T)」と泣き落とししたり😅
家で勉強するってなかなか大変ですよね。

• ママ三年生

ママ三年生

家では先月からスマイルゼミのタブレット学習も始めたのでそっちをやりたいらしくて…
    スマイルゼミは学研の宿題やってからという風にやっているので…
    学研の先生が言うにはお勉強に行ったら真面目に黙々とやっているみたいでそういう子は頑張りたいけどしんどくなるって子が多いみたいで…m(._.)m
    双子達を出産するまでは私も一緒についてやっていたのですが、いつの間にか1人でやってくれていたので、出来たら私に見せに来るという感じになってました。
    家で親がつきながら勉強させるってなかなか大変です💦😭

• 1月16日