※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ〜まま
妊娠・出産

妊娠26週で出血や体重増加、妊娠糖尿病の可能性に不安。食事に気をつけているが運動できず、栄養士のアドバイスを求めています。

助けてください( ; ; )
今、妊娠26週目なのですが お腹が張りやすく家事をしているだけで出血してしまうこともあるほど出血もしやすいです。
そこで、早産防止でウテメリンという薬を服用しているのですが出血もよくあるので、運動を禁止されていて、どんどん太ってしまいました。。。。。
結婚してから10キロ太りそのまま妊娠し、更に妊娠してから15キロ太り。。。。
つわりが収まり、まともに食事を摂れるようになってから一気に太りました。
食事には気を使っているのですが、動かない+間色が原因だと思います。
昨日、検診で前回の血液検査で血糖が高くて妊娠糖尿病の可能性があるから、詳しい検査をしましょうと言われてショックでした。
妊娠糖尿病になることで、巨大児やお腹の中で死亡等、聞いていたらもう頭が真っ白になってしまって( ; ; )
間色は、絶対やめると決意しました。
147センチで体重が74キロあります。
子供のためにも、もうこれ以上体重を増やしたくありません。
運動は無理なので食事で頑張りましょうと栄養士さんに言われました。
みなさんが、朝昼晩何を食べているか、何時に食べているか、また私のように動けない方など、どうされているか教えてください!( ; ; )
お願いします!( ; ; )
今度、再検査に行ってきます。。
妊娠糖尿病だと、やはり赤ちゃんに影響がありますか???
わからないことだらけです!( ; ; )
優しい回答待ってます( ; ; )

コメント

こいのん

妊娠糖尿病に以前引っかかり食事管理をしてました!
栄養士の方には、カロリーは足りて無いと言われるし、じゃ〜どうしろと!(ー ー;)って感じになりましたが…
食事時間は、7時12時7時の前後で食べるようにして、野菜から食べるようにしました。

後は果物や甘いジュース、パンをやめました。

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    どうしろって感じですね~_~;
    やはり夜の時間帯早めに食べるのも大事ですね!
    私も野菜から食べてますが、増えるばかり(-。-;
    ジュースも頑張って、やめます‼︎
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日
deleted user

ストレッチも禁止ですか?

グァバ茶やどくだみ茶。黒豆ごぼう茶を飲むようにしてみたらどうですか?
利尿作用、便秘にも効くそうです。




あとは、毎食サラダをボール一杯分たべて肉は脂身のないもの。

もずく酢にきゅうりやワカメも入れ酢の物にして食べる。

夜は炭水化物を抜く。

サラダ→酢の物→汁物→おかず

この順番で食べるといいですよ〜!

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    昨日ストレッチもダメか聞いたのですが、あまりやらないほうがいいと言われました(u_u)
    そのようなお茶はスーパーに売ってるのでしょうか!?
    あ、薬局ですかね?(*_*)
    黒豆ごぼう茶おいしそう!
    お野菜の量も増やしてみますね!
    脂身少ないもの。なるほど。
    酢の物いいですね!大好きです^_^
    食べる順番も丁寧に教えていただいて、助かります^_^
    順番気にして食べてみますね^_^
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありゃ!ストレッチもなんですね💦

    お茶は産地気にしないよ〜って感じなら全然薬局で売っているやつで大丈夫ですよ✰ะ

    効果、効能は調べてみて下さいね〜!

    以前あたしも初期の採血で引っかかりOGTTしました!凄く不安ですよね💦

    でもコレばっかりは体型関係ないっぽいです。

    アメブロなんですがこの方は妊娠糖尿病になった方なんですが食生活が凄く分かりやすいブログなのでよかったら参考にしてみて下さい。この方の旦那さんはお医者さんなので本当に参考になります。

    • 8月9日
  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    そうなんですよ( ; ; )
    薬局にあるんですね!(^_^)
    薬局行って買ってみます♪
    あらら、そうなんですね(;_;)
    不安です>_<
    体型は、関係ないんですね!
    知らなかった~_~;
    おおお!ブログ!助かります!
    見て参考にします(^_^)‼︎
    ありがとうございました^o^♡

    • 8月9日
mmm

参考になるかはわかりませんが…
私がよく食べているものは、ほうれん草のサラダとか、ベビーリーフを食べてます。
白米じゃなくて玄米にすると食べた気がします(好き嫌い別れますが…)

基本、水しか飲んでません(>_<)
食べる前に水→野菜でもいいかもしれませんね!
食後のデザートは毎日一食だけ気晴らしにヨーグルトにはちみつとか、冷凍されたフルーツを入れて夏を乗り切ってます。美味しいですよ〜!

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    キャベツばっかり、ウサギのように食べてたので、ほうれん草のサラダも作ってみますね(^_^)
    玄米も検討してたので、お店に見に行ってみますね(^。^)
    私は麦茶ばかり飲んでます(-。-;
    ウォーターサーバーとか気になってるんですよ〜(-。-;!
    血糖値が高すぎたので、ヨーグルトやフルーツも我慢と言われちゃって甘いもの不足です!( ; ; )
    赤ちゃんのために頑張ります!
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日
やっちゃん31

わたしも血糖値の検査がひっかかりました…。再検査に行くまでは、ほんとうにドキドキしましたが再検査は大丈夫でした!
やっぱり、炭水化物がだめみたいです!
血液検査で心配ないとの結果が出た後の検診で、一度だけ尿糖がプラスになってしまったことがあって…、その日の給食が焼きそばと米粉パンだったなぁって(´・д・)
たんぱく質は大丈夫ですよ!
もちろん、お野菜などの食物繊維も♡
品数を増やして食べたらどうでしょう?
妊娠後期になると塩分に気をつけないといけないですが、26週ならまだ大丈夫と思います。
納豆とか冷奴とか、オクラとか簡単なものも体にはいいと思います((´∀`))

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    再検査大丈夫だったんですね!
    よかったー!(^^)♡
    私も大丈夫だといいな~_~;
    炭水化物やはり、だめですね(-。-;
    そうですね、量を減らして品数を増やせば舌も満足しそうですね(^^)
    たんぱく質は大丈夫なんですね!(^^)
    最近、納豆と冷奴ばかり食べてて飽きちゃいました(-。-;!笑
    アレンジも頑張ってみます~_~;
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日
R☆T

動けないのであればカロリー計算のしてあるお弁当やおかずのみの配達などを利用してみてはどうですか?私が利用しようか考えたお弁当は夕食のみの宅配で1食あたりの値段は500円~600円くらいのものが多いと思います。3食のうち1食でもバランスのとれたカロリーの少ない食事にかえるだけでもいいのではないかなぁと思います(^^)

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    なるほど!
    それは、思いつかなかったです!
    全食にしたら食費が大変ですが一食だけならいいですね!
    ありがとうございます!参考にします(^^)♡

    • 8月9日
deleted user

私も運動禁止です。
切迫流産から切迫早産になったので、入院していない間は自宅安静でした。

体がむくんでいませんか?
私は入院してむくみが取れただけで2kg減りました。
もともと野菜中心の生活だったのに増えていきどうしたらいいのかサッパリわからず、運動もストレッチもできないし…。

自覚しているより塩分と糖分を摂りすぎているのだと思います。
野菜、酢の物を先に食べてメイン、汁物、ご飯は後にすること。
糖尿がひっかかったなら、タマネギ茶や酢タマネギもいいですよ。

お腹の張りもあるとのことなので、足首をマッサージするのはダメですが、ご主人に寝る前さすってもらったり、足湯をして少し温めるだけでもむくみが取れて体重もマシになるかと思います。

最近、病院食では、木綿豆腐、オクラ、ナスの煮浸し、ほうれん草のおひたしがよく出ます。
あとは、しじみや貝柱、エビもよく出てきますよ。
これらを先にゆっくりよく噛んでたべてから白米を食べると、白米は食べきれないくらいです。

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    それは、大変でしたね(;_;)
    あ!むくんでます。。えっ!!!2キロ!すごい(°_°)
    あぁ、やはり余計な塩分など摂りすぎなんですね。
    はい、食べる順番気をつけます(*_*)
    玉ねぎ茶!初めて聞きました。
    こちらは、薬局とかに売ってますかね?(^^)
    旦那さんにしてと頼むんですけど、たま〜にしか、してくれないので足湯してみます(^^)
    自分で作るのより、病院食は、どのくらい味薄めですか?>_<
    ゆ〜くり噛んで食べます!
    介護職をしてたので、ぱぱぱ!っと食べる癖がついてて、あまり噛んでないのを自覚しました。。(-。-;
    ゆ〜くりゆ〜くり食べます!
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    玉ねぎ茶は薬局に売っていますよ。
    病院食でも味はしっかりしていますが、和食は鰹節や昆布の味がかなりわかるので出汁をしっかりとって醤油や塩を減らしているんだろうと思います。
    そういえば焼き魚のときはスーパーで売っている半分くらいの大きさで出てきます。

    • 8月9日
  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    薬局ですね!!見に行ってみます!
    へぇー!なるほど!
    出汁の味でしっかりとですね。
    焼き魚は半分ですね!!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日
sayu

私も10年前、第一子妊娠中、妊娠中毒症(今はそう言わないのかな?)になりました。

妊娠前から22キロ太ってしまい、浮腫はプラス4。

毎回検診時、血圧と体重と浮腫が危険な数値でした。

出産の時はいきんだら脳の血管が飛んでしまうって言われてソフロロジー?だったかな?いきまない方法で出産しました。

娘はすごく元気にしています。

でも普通の状態で産んであげれてたらもっとよかったのになーって思うときもありました。

今からでも遅くはありませんよ。

とみーままさんも自分の命とお子さんのために頑張りましょう。

11月予定月ですか?

今から少しでも増やさない努力はできるはずです。

野菜をたくさん、塩分控えめ。

脂肪の少ないお肉(ささみやむね肉)

果物を少しずつ。

間食は辞めれるならやめましょー。

10年前の私に出会ったらきっと同じことを言ってると思います❗

頑張りましょう❗

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    病院では、妊娠糖尿病かも?と言われました(-。-;
    とても、大変だったのですね>_<‼︎
    娘さんが元気と聞いて安心しました(^^)
    そうですね、私も元気に産んであげたいのでこれ以上増やさないよ
    うに、ヘルシー料理を心がけて子供のために頑張ります‼︎
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日
*まひまひ*

大変ですね💦
私も16週から出血あってルテオニン服用しながら自宅安静にしています。
もちろん運動も禁止。
体重増加が心配でしたが、間食せず安静を守って横になっていると、むしろ減っていきました。
間食をやめ、三食のご飯(炭水化物少なめ、スープや野菜中心)のみで頑張ると、随分違うのではないでしょうか?
後は運動が減ると便秘になるので排便コントロールと...
私も安静生活に慣れ、少し食べると1日200~500gは平気で増えます。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、お腹がすいて辛くてもfightです!!

  • とみ〜まま

    とみ〜まま

    間食もやめてヘルシー料理を心がけます(-。-;
    便秘辛いです>_<
    水分量増やすと出るようになりました(u_u)
    はい、辛くても頑張ります!
    ありがとうございました(^^)♡

    • 8月9日