※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🌻
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完母から完ミに移行したい方へ。 ミルクは40ml程度、お風呂後にあげています。 授乳間隔や量は個人差がありますが、体重によっても影響します。

生後4ヶ月の娘は産まれた時から完母で育ててきました。
しかし、最近私のストレスのせいか母乳の出が悪くなってきたなと思うようになりミルクに移行しようと考えています😖
私の都合なので娘には申し訳ない気持ちばかりです😭

今まで試してきたミルク(和光堂はいはい・ビーンスタークすこやか・グリコアイクレオ)は口に含んですぐ吐いてましたが…
最近購入した明治ほほえみはよく飲んでくれます🙂
今はまだミルクは40mlくらいしか飲まないので、お風呂の後にしかあげてません💦(哺乳瓶も最近慣れてきた様です…)

完母から完ミにした方に質問です。
ミルクはどのくらいの間隔であげていましたか?
また、生後4ヶ月だとどのくらいの量あげたらいいんでしょうか…

娘は1回の授乳に片乳のみで約5〜8分くらい吸います。
両乳飲むことは滅多にありません。
片乳で満足するようです。娘は産まれた時から体重が割とある方で、正確ではありませんが今は7kg前後はあると思います…😶

体重でミルクの量は変わってくるのでしょうか…

コメント

かずずん

3時間おきに規定量です。(缶に記載されている量)

規定量準備して、
飲めるだけあげてました。

はじめてのママリ🔰

一昨日から完ミにしました。

まず完ミにする前に混合で
1日2回ミルクあげて
徐々に母乳を減らしました。
3時間〜4時間おきに180
作って飲むだけあげてます︎︎︎︎︎☺︎
4ヶ月の時は160作って飲むだけあげてました。

体重は出生体重3000gで
今6kgと小さめですが
ミルクは200あげるように
なってる所 最高180であげてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も完母でしたが体重の増えが
    緩やかすぎたので母乳は出てたけど少ないかなとおもったのでまずミルクを1日1〜2回20〜40あげてって徐々に増やしていき1ヶ月ほどで180まで
    飲めるようになりました☺️

    うちもほほえみにして飲むようになりました😭

    • 1月16日
  • ぽん🌻

    ぽん🌻


    とりあえず作ってみて飲むだけあげてみます!混合の場合、夜は母乳ですか?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中は母乳あげてました︎︎︎︎︎☺︎

    飲む量か増えたら寝る前は
    ミルクにしてました☺️

    • 1月16日
  • ぽん🌻

    ぽん🌻


    そうなんですね!

    飲む量が増えるまでは母乳って事ですね💡

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてました⭐️

    私は 母乳の時は母乳だけ
    ミルクの時はミルクだけの
    混合にまず移行したので
    そうしてましたよ☺️

    • 1月16日
natsumi

質問に返答ではないのですが、
母乳の出が悪くなってきたと思ったのは、娘さんがおっぱいの後も泣いている、などでしょうか??
私も完母で、同じく片乳5〜8分の授乳です😂
日中は2時間おき、夜間は1回あるかないかくらいです!
片乳で満足している、と書かれていらっしゃるので母乳の出は悪くなってないのかな?と思いました!
同じ月齢で、同じ授乳状況だったのでコメントしちゃいました!😳

  • ぽん🌻

    ぽん🌻

    コメントありがとうございます!
    片乳のみで大丈夫だったのですが、最近は泣いてばかりです…特に夜中は何度も起きますし、両乳あげておむつ替えをしても泣いています…

    • 1月16日
  • natsumi

    natsumi

    そうだったんですね😢
    ぽんぽんさんが笑顔で育児できるのなら完母も完ミも関係ないと思います!😊
    返答できていないのにお返事ありがとうございました!

    • 1月16日
にゃ

混合ではなくて、完ミを考えていますか?🙂

もし混合にまずするのでしたら、授乳後にまずは40mlとか少なめからミルク足して、足りなそうなら足すっていうてもありますよ🙂

でも、手間もかかりますし、負担でしたら、ミルクにするのも良いですね!ミルクの量は、ミルクの缶に月齢や体重の目安がかいていますよ!その量作って、飲める分だけ飲ませると良いと思います🙂

  • ぽん🌻

    ぽん🌻


    とりあえず混合で、それから完ミに移行できるように考えてます!
    授乳後に少なめからミルク足しですね…なるほど💡
    ミルクの量ですが、月齢に合わせた方がいいんですか?
    すみませんが教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️💦

    • 1月16日
  • にゃ

    にゃ

    なるほどー!

    授乳後に少なめのミルク足すのは、混合や完母にしたい人のしかたなので、完ミにしたいのでしたら違うかもです💦すみません、、

    • 1月17日
rara

私はいろいろとあり完母から完ミになりました💦

大体3時間は必ずあけてあげています。
息子は1日200×4回の800飲ませています!
生活リズムも整うし、夜寝て朝までぐっすりになりました👀

  • ぽん🌻

    ぽん🌻


    3時間おきの場合に、ギャン泣きした時はどうされてますか?

    • 1月18日
  • rara

    rara

    そのときは抱っこしたりおもちゃで遊んだり、紛らわせてます😂

    • 1月18日
  • ぽん🌻

    ぽん🌻


    抱っこしたり、おもちゃで遊んだり…ですね!なるほど💡

    完母から完ミにという事でしたが、混合挟んでからですか?

    • 1月18日
  • rara

    rara

    いえ、痛みが原因でやめたので、産院で薬もらって母乳止めました💦

    • 1月18日
  • ぽん🌻

    ぽん🌻


    そうなんですね。
    私は片乳が既に絞らないと出ないので、もう片方で今は頑張っていて💦ミルク足して今後は完ミにしたいんです😅

    なので3時間おきであげる方法も試してみます!コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月18日