※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの動きや離乳食について不安があります。同じ月齢の子供と比べて遅れているようで心配です。早産の影響もあるかもしれません。この状況は正常なのでしょうか?

8ヶ月半です!

寝返り、お座りなど一切しません💦うつ伏せも嫌がり、うつ伏せにすると自力で戻ってきます…
横向いて遊んだり寝たりはします。

離乳食も苦戦しており、哺乳瓶・スパウト・ストロー全部拒否なので母乳以外水分摂れません。

早産で36週で生まれたのですが、この月齢で動きなどがこの状態というのはどうなんでしょうか?
同じ月齢の子で身近に掴まり立ちまでしてる子もいるし
最近少し不安になっています。

コメント

みっちゃ

分かります!
うちの子もうつ伏せが好きじゃないみたいで…ズリバイなんて気配もないし,つかまり立ちも全然です😓
周りがやってるととても不安になりますよね😣

小児科で言われたのは月齢の目安の発達+3ヶ月以内でできれば大丈夫だよと言われました!
例えば今首が座ってないと心配かなぁとか…。

心配であれば1度相談してもいいかもしれませんが,私が言われた感じだと大丈夫かと思います🙂
お互い不安もあると思いますが,頑張りましょう🥺

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😢🙏

月齢が同じで、同じようなかんじでおられるんですね🙇‍♀️
    マイペースなだけかな☺️と思うようにしてるんですが実際他の子をみるとどうしても💦
    今度助産師会に電話して相談はしてみるつもりですが、
    もう少し見ていてもいいですよね?😭
    来月10ヶ月健診なので、そこへ行けばみんなめちゃめちゃ動いてるんだろうな……とか考えてしまいます💦

• 1月16日
みっちゃ

そうですよねー😥分かります!上の子と全然違くて私もまだマイペースだと割り切れず…💦
でも生まれもった性格もあるだろうし,とにかく家では特訓してできることをしてます😛

不安はありますが,先月よりできるようになったことも間違いなくありますし,焦らないように自分に言い聞かせてます😱

電話で相談して少しでも気が楽になると思うので是非話してみてください☺️

• ゆきりん

ゆきりん

例えば、どんな練習をしてみえますか?😭🙏

• 1月16日
みっちゃ

うちのはお座りやらせようとすればやるので,ひたすらバランスがとれるように支えをするならお尻だけにしてみたり🙄
うつ伏せの時は脇から手を通して少し楽にさせてあげたりしておもちゃで遊ばせてます😌
参考にならなかったらすみません😭

• ゆきりん

ゆきりん

なるほどです😭🙏
    嫌がるので、トレーニングも罪悪感を感じてしまいますが根気に頑張ってみます😭🙏

• 1月16日
みっちゃ

さっきやってましたが,うつ伏せの時は大号泣でした😂笑
こりずにまたやります😅
あまり悩まず一緒に頑張りましょうね😉

• ゆきりん

ゆきりん

うちもです、😭

ありがとうございます😢🙏

• 1月16日
ほのか

私のことかと思いました!
私も36wで産み、8ヶ月そろそろ9ヶ月ですか、寝返りうつ伏せしません💦:( ; ˆᴗˆ ;):いつかするのかなぁ……小柄で少食も困ってます!