※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

18週目で鼻の症状が続き、くしゃみでお腹が痛い。産婦人科か耳鼻科へ行くべきか。赤ちゃんに影響は?

いま18週目に入りました。1ヶ月くらい前から鼻のむずむずとくしゃみ風邪みたいな症状が治りません
花粉症ではないし風邪もすぐ治ってたんですけどさすがにながいですよね。しかもくしゃみする回数が多すぎて
お腹にちからがはいっちゃってたまに子宮らへんが痛いことがあります。このままほっとくのはやっぱりいけませんよね?産婦人科か耳鼻科どっちいったらいいですか?
くしゃみのしすぎは赤ちゃんに影響しますか?

コメント

ゆっこママ★

今の季節、花粉とんでますよ😣
イネ花粉みたいです💦
妊娠されて、体質変わることもあらります😣
耳鼻科に一度行かれてもいいかなと思いますよ⑅◡̈*
くしゃみもお腹に力入りますもんね😣💦

• さ

クーラーのせいもありますかね?
    ほんとにやばいんです。😭

くしゃみすることで赤ちゃんに影響ありますかね?最近しすぎて子宮らへんが痛くなることあります😂

• 8月9日
yrk.

一緒の原因か分からないですが、私も妊娠中はよくクシャミが出ました!

妊娠中は鼻の粘膜も敏感になるそうで、妊娠前は反応しなかったような空気中のホコリなどでクシャミが出るようになる方も多いみたいですよ。
私もお腹に力が入ってしまって、ダイナミックなクシャミになってしまい(笑)、たまに恥ずかしい思いをしていました笑

クシャミが赤ちゃんに影響することはないと思いますが、心配なら1回耳鼻科でみてもらうと安心だと思います(^^)
マタニティライフ、いろいろ大変ですが、がんばってくださいね!

• さ

ありがとうございます😊😚

• 8月9日
バーバ

この時期花粉とはかぎりませんよ💦
調べたら稲とかもあって、アレルギー鼻炎だったりするかもしれないし、熱もないので耳鼻科で良いかと思います(^-^)

くしゃみのしすぎは特に問題ないと思います(^-^)

でも、お腹気にして変なクシャミしちゃったりしますね(笑)

• さ

耳鼻科で妊婦なのゆったほうがいいですよね?

わかります!我慢しすぎて逆にへんなのでて少し気まずいくうきになったことも(笑)

• 8月9日
  • バーバ

バーバ

最初に問診票で書かされますし、書く所なかったら言えば大丈夫ですよ(^-^)

やっぱりありますよね!笑
    私も最近「やばい!」ってとっさに可笑しいクシャミしてヨダレ出すぎて1人で笑ってました(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

• 8月9日
  • さ

ありがとうございます😉

よだれめっちゃたれます(笑)

• 8月9日
y.a年子ママ

妊娠性鼻炎ではないでしょうか?
私も妊娠五ヶ月くらいまでくしゃみが凄かったですが、病院で聞いたら、
妊娠すると敏感になるから、妊娠性鼻炎や妊娠性湿疹など出る人が居るって言われました。
くしゃみはその後気がついたら治ってました!

sakusachi

私は中期から必ず妊娠性鼻炎になります、産んで2週間ほどで毎回治ります^ ^
同じかもしれませんね^ ^

葵ママ

わたしもそれくらいの週数のとき同じ症状になりました(>_<)
耳鼻科に行っても花粉症だと言われ、もらった薬は効かず、
「このヤブ医者め!」と思いつつ自然治癒させました!笑