※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
ココロ・悩み

実家で一緒に暮らす未婚シングルマザーが、実母との関係で悩んでいます。実母とのコミュニケーションや家事の負担、過去のしがらみによるストレスなどが原因で、解放されたいと感じています。

愚痴を吐き出させてください。

実家暮しの未婚シングルマザーです。

実母と24時間一緒にいるのが辛いです。
どこに行くにしても一緒です。
足だと思ったこと1度もないのに足でしょとか言われるし
そのくせチャイルドシート動かそうとするとむつけるし、
実家を出たくても、
娘見せたくないんでしょって私が出ていくからとか
ヒステリックおこされます。

実母は専業主婦なんですが、
家に居ても家事をしないししたくないって言って
私がほとんど家事をしてます。
実母が何かした時に手伝わないと不機嫌になられます。

うちの両親不仲で、
どちらもありがとう、ごめんなさいを言えない
環境で育ち、褒められたことも無く、
けなされて育ちました。
言いすぎたなとか内心反省してても、
お前は気が強いし反省しないと否定されてきました。
だから親と会話するとイライラしかしません。

そのくせ、自分はすごいって褒められたいから
昔は〜だったとか褒められたいアピールがウザイです。

娘の夜泣きが酷かった次の日には、
随分うるさかったね、早く寝ろって思ったよとか言われ
すごく気を使うし肩身が狭いです。

母親になったらプライベートなんてないんだから
って決めつけもされて辛いです。

離乳食のメニューも自分の時すぐなんでも食べさせたからって
同じようにしろって強要してきます。

もー家に居ても何もしない実母といるのも
イライラしかしません。

コロナで友達にも会えず息抜きも出来ないから
余計にストレス溜まってしまいます。

実母のしがらみから解放されたい、、
機嫌とるのも疲れた、、

コメント

ママリ

実家出ていける経済力があるならヒステリック起こされようが出ていって、程よい距離感保ったらいかがでしょうか?

  • c

    c

    死にたいって何度も言われて逃走されてるので、もしもしされたらってことを考えたら押し切ることができません。未熟ですみません。。

    • 1月15日
ポムポムぷりん🧸 24

私もシングルマザーで去年実家を出て娘と暮らしてますが、
私の母とはもともと仲がよかったのですがシングルマザーになって仲が悪くなりました。私もcさんが書いてあること全部全く同じような事言われたりされたりで辛くて気持ちはとてもわかります
なので私は正直貯金もたくさんある方ではなかったのですが勢いで家を決めて出て行きました
常に一緒にいるので息が詰まりますが、シングルマザーだからと実家に頼っているのでどんな事でも受け止めなければならなかったと親元離れて思いました
母から言われたのは本来あんたがいる場所はここ実家では無いと言われ
その通りだなと思いました
シングルマザーで親にも頼れなく子供を手放している方もいる中で隣に我が子がいるだけでも幸せだと思って少なくとも親にはお世話になっているので親に怒りをぶつけるのではなくて親を楽にさせてあげるために一歩考え方を変えてみてはどうですか🙂🙂

  • c

    c

    同じ境遇だったと聞いて少し気持ちが楽になりました。。そして楽にしてあげるって考えこととありませんでした、。おはなしきけてよかったです。なにか考えが変わるような気がしました。

    • 1月16日
  • ポムポムぷりん🧸 24

    ポムポムぷりん🧸 24

    同じ境遇でびっくりしました!

    母親として未熟だとしても、それでも親元離れて頑張ろうとしていたら
    口に出さなくても親はみんな嬉しくて安心できると思います!
    自分も楽になれますし
    お互い頑張りましょう!

    • 1月16日
∞MaRi∞

市役所などに
相談出来ませんか?
子ども支援センター
みたいなとこに💡

  • c

    c

    1度相談してみようかと思います

    • 1月15日
かおり

たまに1.2泊で実家帰っても帰る頃には、あー疲れたーと思うので、
24時間一緒だと本当にお辛いでしょうね…😰

娘見せたくないんでしょとか言われても関係なしに、
部屋決めて出て行っちゃうのはいかがですか??

多分娘さんが大きくなる過程でも、
そのご両親は失礼ながら成長にプラスの影響を与えないかなと思います😰😰

むしろ、ママがしんどいのを子供も感じ取って伸び伸び出来るはずの時期に、
伸び伸び出来ないんじゃないか?と思ってしまいます😰😰

お仕事は育休でしょうか?働いてないのかな??
行政の力を借りてぜひ娘さんにもママにも、
健康的な環境を手に入れてほしいです😖😖

  • c

    c

    強行突破してもし死なれたらってこと考えると出来なくて、。
    母が落ち着いてる時にでも、自立とゆうことで実家出たいと話してみたいと思います。

    • 1月16日