※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後2ヶ月で会陰切開の傷が痛みます。肉芽らしきものが出来て心配。治療や経験談を教えてください。早く普通の生活に戻りたいです。

今月の25日で産後2ヶ月になります!
が、まだ長時間歩いていたり、家事を頑張りすぎたりすると
会陰切開の傷がヒリヒリ?ズキズキ?します😫

無痛分娩だったのですが、麻酔が左下腹部と腰のみ
麻酔が効かなかったり、肺が潰れそうに痛くて
うまくいきめず、吸引分娩になりました🌀
(会陰切開は膣口から斜めに3センチほど切っています)
3540グラムのビッグベイビー(頭も大きめ)だった為か
出血量もまぁまぁ多く、産後は股がめちゃくちゃに腫れていて
大変なことになっていました🥶

入院中はもちろん、退院しても傷口が痛くて痛くて…
約1ヶ月の里帰りがあったお陰で、普通にソファに座ったり
布団に座ったりは出来るようになったのですが
最初に書いたように、長時間歩いたり、同じ体勢でずっと
座っていたり、角度が悪かったりすると、ズキッとしたり
ヒリヒリしたりします😭

1ヶ月検診では先生に傷口は綺麗ですよー問題ないです!
といってもらえたのですが、先程気になって傷口を旦那さんに
見てもらったら、表面の傷跡はよーく見ないとわからない位に
なっているらしいのですが、膣内の傷ら辺がイボ痔のように
赤く盛り上がってると言われました…
色々調べると肉芽なのでは?と思いはじめて
元々心配性なのもあり、怖くなってきてしまいました😫
さっさと病院に行ってこいという感じなのですが
内診があるのかと思うと怖くてなかなか踏み出せず💦
ちなみに出血等はなく、おしっこをする時や湯船に浸かった時
泡で洗う時は痛み等はありません…

長くなってしまいましたが、同じように肉芽らしきものが
出来たりした方いらっしゃいましたらその後どうなったか
また、治療をしたとしたらどんな治療をしたか、放って
おいても治ったのかなどお教えいただきたいです( ; ; )

会陰切開の傷が長引くとメンタルもやられてしまい…
早く普通の生活に戻りたいです(T ^ T)

沢山の回答いただけたら嬉しいです😢

コメント

さいちゃんママ

私も一人目のとき産後2、3ヶ月は会陰の傷が痛かったです😣💦ずっと同じ場所に座ってるとズキっと痛くなりました😭円座クッションがないと座れないし、運転もできませんでした😨💦でも、だんだんに痛くなくなりました😊
私は膣の近くではないですが、肛門付近に肉芽らしき物ができましたが病院に行く事なくいつの間にかなくなりました😳心配になりますよね😣一度、産婦人科の方に電話で聞いてみてもいいと思います😳

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😢✨
    そうだったのですね😭
    2、3ヶ月…短いようですが痛いと長か感じますよね😞
    やっぱり時間薬💊なのでしょうか…

そうなんですね🥺
    私も知らない間になくなっていてほしいです(T ^ T)
    心配です…はい!痛みが長引きそうだったり肉芽らしきものが大きくなってくるようだったら電話し、受信してみようと思います☺️

• 1月15日
  • さいちゃんママ

さいちゃんママ

遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️💦
    2、3ヶ月、本当に長かったです😣そうですね…😭痛く無くなる時は来ます😳でも、あまりに痛い時は、痛み止めを処方してもらってもいいと思います😭

あとは、あまり気にしすぎて、肉芽を触ったりしない方がいいです😣大きくなったりします😣💦
    良くなる事を祈ってます😭🙏

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

いえいえです!お返事嬉しいです☺️
    ありがとうございます(*'ェ'*)✨
    早くなくなって欲しいです…辛いです😭💦
    今週中に病院に行って来ようと思います!お守りとして痛み止めも貰おうかと思います💊

そうなんですね😱
    怖いから触れてないですが気をつけたいと思います😭!
    不安な中回答いただけて少し安心しました☺️!
    ありがとうございました😢💓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ぽんさん、こんにちは!

産後もう少しで3ヶ月の者です。ビックベビーだった為か、膣内も縫ってしまい、2、3分立ってるだけで隠部がいたくなります。。そして、先日膣内に肉芽が出来ていると言われ、肉芽をいずれ取った方がいいと言われましたが、怖くて悩んでいました。
その後どの様な治療をしてどれくらいで、回復されましたか?よろしければ教えてください。よろしくお願いします!

• ぽん

ぽん

こんにちは☺️✨
    まだ産後3ヶ月頃ですと色々大変な時期でしんどいですよね😭
    それに加えて、下半身もズタボロだとメンタルもやられますよね😢
    私は↑の質問後、出産した病院とは別のところに行ってみてもらったのですが、はじめてのママリさんと同様、まさかの膣内も縫っていたということが判明し(産んだ病院では言われなかった)、その傷に沿って膣内に小さめのポリープが2個ほどあるって言われました💦
    切ったりしなくてもそのうち無くなることもあるから様子見で大丈夫だと思います。と言われたので、私も手術とかもう怖いし嫌だったので先生の言葉を信じて過ごしてました!
    痛くなる前に休んだり、座る時に円座クッションとかではなくて四角い座布団を2枚用意して、それを3回くらい折り曲げで細長い状態にしたものを2本並べた上に座ったり(これが円座とは比にならないくらい楽に座っていられます✨)して、時が経つのを待ちました!
    やっぱり時間が経てば痛みはどんどん無くなって、かなり楽になりましたよ☺️❤️
    ※長くなってしまいすみません…💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😭
はい、、下半身の大切さをみに染みて感じてすごしております🥲💧買い物もまともに行けず、、、支障が出まくってます🥲💦
ぽんさんも膣内も裂傷されて縫われていたんですね💦そして肉芽らしきものはポリープだったんですか!ポリープと肉芽は同じようなものなのでしょうかね?!処置されるのホント懲り懲りですよね😰私も 痛いことは、やりたくないって子供の様に言っちゃってます💦 
ぽんさん、何もしなくても自然に治ったんですね✨希望が湧きます‥!!半年くらいかかりましたか?