※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍼.・*
ココロ・悩み

3歳と10ヶ月の子供を育てるママが、上の子が濃厚接触者で自宅待機中。旦那は協力なしで、イライラの中上の子に手を出してしまい困っています。

限界です、上の子に手を出してしまいました。

3歳女の子、10ヶ月女の子のママです。
上の子は保育園に行っているのですが、保育園関係者でコロナがあり上の子が濃厚接触者に当たるということで、自宅待機しています。

日中ワンオペ、旦那が帰るのは日が変わった後、実母も抗がん剤治療中の為コロナになっては大変だと頼れません。

旦那は家族のために働いてるから協力できないの一点張り。

3歳は外に出れないイライラからイヤイヤが止まらず、下の子はその空気を察してか泣き始めます。

先程寝かしつけの時、上の子のイヤイヤスイッチがはいりズボンもオムツも脱ぎ捨て、下の子には蹴ったり叩いたり、もちろん私にも蹴るわ叩くわ引っ掻くわ…。やっと寝た下の子も上の子の奇声と泣き声でまた目が覚めて大泣き…。

私もプツンと切れてしまい上の子に手を出してしまいました。まだ3歳なのに、涙が止まりません。

コメント

この文章読んだだけでも嫌になるくらい辛い状況ですよ!特に旦那さん!働けばいいってもんではないんだけどな〜!!!

定型文みたいなアドバイスかもしれませんが、自治体の保健師さんに連絡したり、あとはもう開き直って自分の好きなことしまくるとかリフレッシュできますように、、、。
上の子がイヤイヤしたら距離を置くことも大切です!しばらくほっといても大丈夫です!泣き切るまで一度様子みてもいいと思います!

tarako

え、逆に全く手をあげない人っているんですかね👀?みんな書いてないだけでいると思いますよ!そんなに自分を責めないで下さい!今まで手をあげていないのが凄すぎます😂うちの子も2人ともやんちゃ過ぎるくらいやんちゃなので毎日怒ってるし、場合によっては叩いて叱ります。メリハリ付けるなら問題ないと思ってます!

りくりら

大丈夫ですよ!!
それは暴力じゃなくてしつけの1発です!
そこまでされたら止める方法は、それしか無いと思います。
次にまた同じ事をしたら頭にげんこつなら⭕と私は思います。げんこつは愛の鞭!のような気がします😅
ホントにイヤイヤ期の相手、大変ですよね💦わかります!
跳び蹴りしたい位になりますよ(笑)

おにおん

旦那様はATMのつもりですか?
育児の大変さをわかっていませんね💢💢😒

ママリ

私も同じ状況なら手が出ます。
頑張りすぎてます😣お疲れ様です。
アンパンマンとか子どもが好きなテレビやDVDでも見せてその間ひとりの時間作るとその日何とか生きられますよ!
生きてるだけで偉いです✨✨

かな

お気持ち分かります。
大変でしたね、辛いですよね。
その状況でイライラしない人はいないと思います。

少し前の私も同じ状況でした。
上の子がコロナや幼稚園のストレス溜まってイヤイヤがひどく、私も怒鳴り散らして泣かせて怒って…の負のループでした。

上の子の言うことを全部聞くのも難しいですが、私は全て諦めてテレビやYouTubeに頼りまくって自分の休憩時間を作ったり好きなものたべてダラダラしてたら自分に余裕ができてやっと子供と向き合えました。それから子供も少しずつ落ち着いてきました。

外に出れないのは辛いですよね。一日中家にいたら大変ですよね。
ワンオペ大変ですが少しでも休めますように。。