※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で子どもの人数を決めるタイミングや、治療再開のタイミングについて相談したいです。体外受精で妊娠された方の経験を参考に教えていただけると助かります。

体外受精された方、子どもの人数ってどの段階で決めましたか?💦
体外受精で1人授かり、もう1人ほしいですが、私の身体には産めなくなるリミットまであと1年くらいしかないらしく、本当に産みたいならすぐ治療を再開させなければいけないのですが…仕事の関係もあり、出来れば移植は1年後くらいにしたいです。
でも、もう凍結受精卵がほとんどなく、1年後にその受精卵で妊娠出来なかった場合、そこから採卵してももう卵が採れない可能性が高く…でも今先に採卵して凍結受精卵を増やしたとして、もし妊娠出来て凍結受精卵がまた残ったら、三人以上産むのか?産まないからといって受精卵を棄てるのか?など考えると二人目の治療開始のタイミングなど悩んでしまいます😞💦

体外受精で妊娠された方、治療再開のタイミングや、何人目まで続けるかをどの段階で決めたかなど参考に教えていただけますと有り難いですm(__)m

宜しくお願いします💦

コメント

yuu

わたしのお世話になっているクリニックでは凍結保存は5年が期限と決まっていて去年が4年目の更新でした。
もしうまくいかなかったらと思って息子に兄弟は作りたかったのでこのタイミングとなりました。
私の場合はまぁまぁ良いグレードの卵が大量に残っています。
5年というのは質が悪くなるとかではなくて期限を決めないとずっと置いておくと保管場所がなくなるためらしいので
先生には「3人でも4人でも産んで!残して置けるようにするから!」と言われていますが経済的なことを考えると2人かな!?って思ってます😅
今妊娠してる子を産んでから考えようかな?って思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(>_<)
    大量にストックがあるとのこと羨ましいです😣✨✨✨
    私はストックも少なく、採卵可能な期限も迫っているそうなので…ちょっと一回しっかり考えてみたいと思います💦

    • 1月16日
いちご

金銭面と保存期間のお金を考えて、1人か2人までと最初に思ってはいて、また1から採卵は重度のOHSSになり入院したりほんっと大変だったためあまり考えて無かったです!

最初の採卵で3個保存できて、一個目が1人目で、あと二つでできなかったらおしまいって考えてました!

一年だけ保存を延長して、二個差希望でしたが、治療始めたタイミング遅く、二個目化学流産で三個目は三歳差になりましたが、無事授かり産まれました!

わたしが初めてのママリさんなら後悔したくないのでまずは採卵しますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(>_<)
    私も今、あと2つ凍結してあって、その2つがダメならもうおしまいって思っていたのですが…もし2つともダメだったら、諦めがつくのかなと最近感じ始めました…そうですね😞後悔を考えると卵が採れるうちにもう少し採卵しておくのが良いのかも知れないですね💦

    • 1月16日
  • いちご

    いちご

    あと今採卵しておけば卵は何年経とうが今の歳でストップしててくれるといわれたので、としがいけばいくほど、確率さがりますし、金銭に余裕があるならしておくに越したことはないですよね!
    わたしが行ってたとこは保存代として年間10万以上していたので、それ以上は保存しておくのもったいないなと思い更新は一度だけにしましたよ!無事授かれますように❤️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(>_<)
    なんか、先に採卵して凍結卵を増やしたら、もし今凍結してる2つで授かれた時に、増やした受精卵は棄てることになるというのが…ちょっと可哀想とか感じてしまって…どの段階で命が宿っているのかは分からないし仕方がないと頭では思ってもいるのですが…体外受精を経験すると色々考えてしまいますね😞💦
    ありがとうございます(>_<)頑張って考えます‼️

    • 1月16日
ママリ

結婚したときから2人って思ってて、体外受精でなんとか2人産めて満足して1個残ってた凍結胚を更新せず廃棄しました。
なのに、もう一人欲しくなってしまって、もう1回採卵して3人目妊娠中です。さすがにこれ以上は考えてませんが、一度決断してもいけるならやっぱりもう一人!って思ってしまうこともあるかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね💦授かる可能性自体低かったので、1人でも奇跡的で充分と思っていたのですが…やはり授かるならもう1人ほしいと思ってしまいます…もし二人目が授かったら三人目もという気持ちにもなるのかもしれないです😞💦

    • 1月16日
あいみ

迷いに迷って今3人目で再開しました。
2人目の時は、兄妹を作ってあげたかったのですぐ治療を再開しようと考えていて、子供が1歳になってすぐ通院しました😊
3人目は主人はあまり…みたいですが、私は後々後悔したくないので今凍結あるので妊娠しなかったらもう終わりにする!と説得をして通院しています。
私も年齢の事があるのでこれで終わりにしようとは思っています😊