※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子の寝かしつけについて相談です。朝は7時に起き、お昼寝は1〜3時。夜は9時半に寝付くまで1時間かかる。お昼寝早く起こせず、寝かしつけを30分にしたい。どうしたらいいでしょうか?

2歳1ヶ月の子の寝かしつけについてです。
朝は7時前後に起きてお昼寝は1時〜3時くらいです。
夜は8時半頃に寝室に行くんですが寝付くのは9時半ぐらいなので毎日1時間かかってしまってます😥
お昼寝を早く起こせる日はそうしてるんですが下の子もいて私も疲れてる為3時まで寝かせてしまう事が多いです💦
9時半にしか寝ないならいっそ寝室に行くのを9時にしようか、それとも8時に寝室に行くようにして9時に寝るのを期待するか…
せめて寝かしつけを30分にしたいです😅
みなさんならどうしますか?😥あと寝かしつけにどれくらいかかってるか教えてください!

コメント

mari

同じ月齢です😚
うちは子供1人なので参考にならないかもなんですが、、

8時20分頃に消灯して寝かしつけ始めるとしたら、30〜40分前には電球色の暗めの寝室に移動して横になったまま絵本読んだりしてます👀
寝室連れてってからも電気消す直前まで立ち歩いてたりすると寝ないんですよね😭

暗めの部屋で20〜30分横になったまま過ごすのが我が家のポイントです笑
お昼寝が遅かった日は別ですが、大体20分くらいで寝るかなーって感じです🤔
とはいえ体力もついて来てるし難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

一応20時にはリビングを暗くしてるんですがテレビはつけっぱなので意味ないかもですね😭
    うちも絵本は読むんですが最終的には抱っこお願いされるので疲れます😂

• 1月16日
ゆうゆう

うちも最近いろいろと悩んでます。お昼寝も夜も寝かしつけに時間がかかるようになって来て。

いっそお昼寝なしで、夜7時とかに寝かせるのはどうですか?
もしくは14月半には起こすのはどうでしょう?保育園だと大体14時半には起こしてますよ。その後、午後の時間も長くなりますが。

うちは起床7時、昼寝1時〜3時半(最大で)寝かしつけに20分くらいかかります。夜8時に寝室に行き、8時半〜9時には寝てます。

これ以上寝かしつけに時間がかかるようになってきたら、お昼寝なくして、夜早く寝かせるようにしようと思ってます。

この前試しにお昼寝なくしてみたら、夕方からのぐずぐずがもう本当に大変だったので、お昼寝なくすのはまだ先になりそうですが。

• ママリ

ママリ

お昼寝無しはうちも無理そうなんです😭
    たまたま今日お昼寝失敗したんですが機嫌が悪く大変でした💦その代わり20時には寝てくれましたがそれまでが大変すぎました😅
    14時半に起こしたいんですが下の子のお世話などで疲れてると15時まで寝かせてしまいます💦

• 1月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

でもその気持ち分かります。お昼寝が唯一の自分の休む時間って感じで、少しでも長くお昼寝してくれると助かりますよね💦
    あとは…これも大変なのですが、午前と午後と両方ともお外に遊びに行ったり、散歩したりすると、かなりすぐに寝てくれます‼️寒い時期ですが、下の子しっかり防寒して…。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    うちの子は外や公園に行ってもあんまり走ったりする子じゃなくて😥
    なので家の中で頭使うような遊びしてるんですがあんまり意味ないかもです😅

• 1月17日
はなぽー

同じ月齢です😄保育園でたんまり昼寝しておやつ食べてHP満タンで帰宅するので寝ませんでした…

現在はごはん前にトランポリンでめいっぱいジャンプさせる、お風呂入って30分後くらいにお布団入る、本三冊読む、寝るときはリビングも何もかも電気消す
消灯後話しかけられようと私は徹底的に寝たふり

寝なかったらお兄ちゃんと先に寝たほうが勝ちよーいどんをする

20時に布団入り、本読んで20時半には寝てくれるようになりました😄

• ママリ

ママリ

トランポリン気になってます!やっぱり体力消耗出来ますか?
    うちは保育園行ってないので遊び足りないのもあるのかな?と😥

• 1月16日
ポコ

上の子も下の子も月齢同じで保育園行ってないです🐰♥️私なら寝室行くの9時にします😂だいたい合計で11~13時間くらい睡眠取れてたら大丈夫だよと言われてから全然寝る時間きにしてないです(笑)毎日大体同じ時間に寝て起きてるとちゃんと体が休まるそうなのでうちは旦那の仕事に合わせて遅寝遅起です😂(笑)