※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

育児が限界で、ストレスがたまっています。旦那のサポートがなく、1人で子育てと家事をこなす日々。子供たちのべったりで自分の時間がなく、イライラが募ります。支えになる人が近くにいない状況で、どうしたらいいかわかりません。

2人育児限界です
旦那の仕事が忙しく朝から寝かしつけまで全て1人でやっています。
専業主婦なので上の子が幼稚園に行ってる間も下の子と2人きり。
私にべったりなので最低限の家事もままならず
上の子が帰ってきたらおもちゃの取り合いなどで喧嘩するし、ひたすら「ママみて〜」と言われ
1人でホッとする時間が全くなくストレスの限界です。
こんな事も子供たちが小さい時だけっていうのはわかっていますが、思い通りに進まない毎日にイライラして逃げ出したくなります。
実家は近いけど頼れないし仲良しの友達は遠くに住んでるので会えない。
旦那は全く頼りにならず、、、
穏やかに子供に接したいのについきつく当たってしまう時があります。
こんな最低な自分が嫌でもうどうしたらいいのわかりません

コメント

娘のママ

一人ですらしんどいです!!
専業主婦本当に尊敬します!😱

仕事の時間だけが唯一のゆっくり時間です😭

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間に少しゆっくりしたり、旦那さんが休みの日に1人の時間をもらったりはできないですか?

• yuuu88

yuuu88

お昼寝は上の子が寝ないので無理なんです。
    旦那は週一の休みなので、なかなかそれは難しくてほんと無限ループ状態なんです、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが幼稚園に行ってる間は下の子と2人ですよね😊それならその子がお昼寝している間ならゆっくりコーヒー飲んだりしてみてもいいんじゃないですか?旦那さんも週一しか休みないのもわかりますが、主さんは週休ゼロなので数時間ぐらいは自分の時間を作ってもらってもいいと思いますが😭

• 1月15日
はち

私と状況が似すぎて自分の事かと思いました。

うちも男の子2人、上は幼稚園年中さん、下は2歳になったばかりです。

今日まさにイライラで叱って疲れました。
旦那も朝早く、夜は遅い、休みはほぼ週一。
実家は遠いので頼れません。

下の子は家事の最中、離れると泣くし、グズり出したら止まらず何が気に入らないのが分からず。思い通りにならないとヒートアップしてギャン泣きします。
こっちがイライラしてしまいます。毎日何度もその繰り返し。またか…と思います。

お昼寝したとしても毎日ちゃんとお昼寝してくれるわけでもなく、例えお昼してくれても1人の時間が出来たとしても何故か疲れは全く取れません。リフレッシュなんて出来ません。

幼稚園から帰ってきたら永遠に『ねぇママ見て!』が寝るまで続きしんどいです。

唯一、2人が寝た後がホッと出来るのでつい夜更かししてしまう事も…
余計次の日疲れますが。

最近は子供の叱り過ぎなのか?とかどうしたら良いのか?とか考えすぎる事を辞めました。

上の子に褒めながら下の子の面倒をお願いしたり、
最低限の"ママ"をやろう…って感じです。

私の先輩ママの話ですが、とてもしっかりしたお子さんで、どうしたらそんな風に育つのか聞いたら、親がしっかりすぎると子は親に甘えたまま育つんじゃない?と言われました。ご飯の準備の時には大好きなお酒を飲みながら作ってるらしく。軽く酔って気を紛らわすんですかね。

私は最近お風呂が面倒に感じる時は大好きな香りのシャンプーを使う、洗濯が嫌な時も柔軟剤の種類を変えてみる、ごはんの準備の時は子供には内緒のお菓子をつまんだり、薄いアルコールをこっそり飲んだり、YouTubeで好きな番組観ながら気を紛らわす。
などやって過ごしています。

家族に内緒でちょっとした贅沢を何か探してみたらどうでしょうか?心理的に罪悪感が出て優しい気持ちで接する事が出来るとテレビで見た事があります。

参考にならなかったらすみません。

3歳と1歳がいます。上が幼稚園なので生活リズム似ています。めちゃくちゃ疲れますよね…1人ならまだしも体も心もずっと休まらないですよね。私は昨日もうやばくて、幼児ブック?ていうんですかね、あの子ども用雑誌を買って子どもたちに渡して夕方横になってました😣
本当にしんどい時は新しいおもちゃ渡したりして休憩しています。あとはアンパンマン好きなので流しておいたり…
私の場合同じ空間にいると休まらないのでキッチンに椅子おいてゆっくりしています。。

ゆっくりなさってくださいね。