※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
ココロ・悩み

子供に話しかけられるとイライラしますが、愛情は持っている。要求が絶えず、疲れている。同じ経験をした方いますか?

子供に話しかけられるとイライラします。

寝顔は可愛いし、健康で幸せになって欲しいとも願っています。

ご飯をいっぱい食べたら嬉しいし、怪我などしたら代わってあげたいとも思います。

私なりに子供に愛情を持っているとは思うのですが、子供に話しかけられると心底イライラしてしまいます。

常に要求ばかりして、休む暇を与えてくれません。
お菓子をとれ、皿を出せ、袋を開けろ、こぼしたから拭け、手が汚れたから洗え、別のお菓子を持ってこい、動画を観るから携帯を貸せ‥ここには書ききれませんが、ずーっとこきを使ってきます。

下の子もいるので、抱っこしつつ要求に応えたりして、もうヘトヘトです。

上の子が何を言っても、うるさい黙れとしか思えません。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

常ではないですが
下の子の世話をしてるとき
用事をしてるとき
自分に余裕がないときは
いろいろ言われると
イラッとします( ;˙꒳˙;)

• ふぐ

ふぐ

コメントありがとうございます。

私、常に余裕がないもので、ついついイライラしてしまい、本当にかわいそうだとは思います。

こちらの都合で歳の近い姉弟にしたのに、ちゃんと対応しないと、と思うのですがうまくいきません。

もっとちゃんとしようと思います。ありがとうございました。

• 1月15日
ままり

分かります。。
私も下の子が産まれてから
上の子にはキツくあたってしまったり
出来ないことや失敗したら
なんで出来ないのってキツく
怒ってしまったり。
口が達者になってきてバカと
反抗してくるのにも腹が立ちます。
要求されてイライラする気持ちも凄く
分かります😢
うるさいと毎日言ってしまっています。
でも下の子にはあんまりイライラしないし
泣いてても可愛いと思ったり
明らかに上の子と下の子への
対応が違うのが分かります。
けど仕事中など1人になると
上の子に申し訳なさと愛しさは
あるんですよね。。。
すみません、回答になってませんが
共感出来たのでコメントしました。

• ふぐ

ふぐ

共感していただき、ありがとうございます。

私もうるさいという言葉を使ってしまいます。

意味もわかってきているので、ちょっと傷ついた顔をされます。

悪かったなと心底思いますが、またちょっとした事で怒ってしまいます。

こんな風に育てて、どんな子に育つんだろう‥。

聞いていただきありがとうございました。

• 1月15日
鮎🐟

わかります😭
息子は5歳ですが、要求がすごいし、なんで?どうして?攻撃にママ見て見て攻撃、よく泣く子なので、すぐに泣きついてくる・・・幼稚園に行ってる間と寝てる時以外は常にです。
全て受け止めてあげたい気持ちももちろんあります。
大人からしたらくだらないことでも、見せてきたらしっかり見て反応してあげたいし、なんでどうして?の疑問にも答えてあげたいし、泣きついてきたら抱きしめてあげたいです。
でも下の子もいるし、私の体はひとつしかないから対応しきれなくなっちゃって、下の子はまだ言ってもちゃんとわからないから、どうしても上の子にキツく当たってしまいます😢

子ども数に合わせて自分の体が増えたらいいのにっていつも思います😵

• ふぐ

ふぐ

たしかに、子供の数に合わせて自分の体が増えたら良いですね😄

今が一番可愛いと、みんな口を揃えて言うので、もっと余裕を持って堪能したいと思います。

コメントありがとうございました。

• 1月15日
1男1女ママ

同じく、上の子が、幼稚園休みだと、朝から晩までしゃべり通しなので、休まらないし、イライラします。幼稚園行って、帰って来ても、寝るまでしゃべるので、お願いだから、少し黙っていてと言ってしまいます😣ダメなのは、わかってますが。

• ふぐ

ふぐ

お話し上手なんですね☺️

本当は良い事なんでしょうけど、こちらに余裕がないとイライラしちゃいますよね‥。

お気持ちすごくわかります。

もっと大きくなったら話しかけてくれないかも知れないから、きっと今を懐かしく思うんでしょうね‥。

コメントありがとうございまし。

• 1月17日