※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人事業主の確定申告について、健康保険の控除証明書が必要かどうかと、健康保険の証明書が送られてくるかについて教えてください。国民年金の証明書は送られてくるが、健康保険の証明書は不明です。

個人事業主の方確定申告について教えて下さい。
社会保険料控除についてです。
健康保険の控除証明書って必要ですか?💦
国民年金の証明書は、郵送されてくるのは分かるんですが💦
健康保険のも送られてきましたっけ?💦

建労の国民保険で少し特殊なので調べても出てきません💦

コメント

かなママ

証明書必要ないですよ!
市町村によっては送られてくるところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❗️
    必要ないんですね!
    月の支払い合算して自分で計算するんですか?🤔

• 1月15日
  • かなママ

かなママ

そうです!
    領収書や通帳の明細を見ながら1月から12月末までに支払った分が対象になりますよ!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    ありがとうございます💕

あと、もう1つ疑問がありまして💦
    青色申告は、通帳との残高が合っていないとダメと聞いたのですが😞
    例えば仕事用に必要な小物を買うために、口座から1000円引出したとして、小物の値段が950円だった場合、合わなくなりませんか?😭
    最近事業を始めたばかりなのですが、もうすでに合わないし😥困ってます😭

• 1月15日
  • かなママ

かなママ

通帳残高は合わせないといけないですね。
    現金の管理はされていませんか?
    事業主勘定使われてるのでしょうか?
    1000円は引出として処理して、950円は経費、50円は手元現金で大丈夫ですよ。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗️
    実は今年、個人事業主になったばかりで💦確定申告は来年からなのですが色々疑問に思うところが出てきてしまって😭

あともう1つ質問いいですか?😭
    仕事用の通帳と生活費の通帳があるのですが、毎月1度仕事用の通帳から生活費をプライベート用の通帳に入れるようにします❗️
    例えば月に50万をプライベート用に移すとすると、事業主勘定で50万円と、すればいいのですか?💦
    毎月だし、小さい額だはないのですが、事業主勘定を使っちゃっても問題ないんでしょうか?💦

• 1月16日
  • かなママ

かなママ

事業主勘定で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですね😭💕
    安心しました!🤩
    事業主勘定あんまり使いすぎるといけないものだと思ってました😞💦
    安心しました❗️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

建設系の組合国保ってことですよね?
それでも控除証明送られてきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうです!
    送られてきますか?😣
    いつ頃送られてきます?😞

去年会社員で建設系の組合国保だったんですが、会社員の時も送られてきますか?😭送られて来た事ないような気がして💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自営なので、自宅に11月頃送られてきます。
    会社員だと、会社が年末調整してくれるなら来ないかもしれません。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    今年から自営になるので、今年末は送られてくるかも知れませんね😊
    待ってみます❗️

• 1月16日

うちも建設組合の国保ですが控除証明は送られてきた事ないと思います🤔そのまま1月から12月の分を書いて提出してますが特に問題ありませんよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔うちも送られてきた記憶なくて😞💦
    そういう場合は、金額を書くだけでいいんですかね?
    生命保険控除や医療費控除は領収書等提出しなきゃですよね?💦
    国保の分は領収書?明細書は、特に必要ないんでしょうか?💦

• 1月16日

退会ユーザー

生命保険などは控除証明書が送られてきてるので全部貼りつけて提出してます。年金のも。国保のは組合から領収書は毎月届くけど提出した事ないです。金額書いて申告書提出してます。自営業の一人親方です。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❗️
    うちも一人親方になる予定です😊

もしよろしければ教えて頂きたいのですが、事業用口座から生活費としてお金を貰う場合は、毎月事業主勘定?でしてますか?🤔

• 1月17日

退会ユーザー

生活費等はそうしてます。といっても全部やよい任せなので😅手書きではまず無理だったので独立した時にパソコン買って弥生の青色申告で毎回帳簿つけてます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあおいの青色申告ソフト考えてて😊初心者でも帳簿つけれそうですか?🤣

ちなみにプランは、3つのうちどれにしてますか?😣

• 1月17日

退会ユーザー

独立する前に帳簿や青色申告の本を買ってある程度知識をつけてましたがそれでもわかりづらいです💦
    会計ソフト使えば自動なのですごく楽ですよ。ただ勘定科目などは覚えておくといいかなと思います。分からなかったらその都度調べれば初心者でもできます。むしろ手書きの方が大変すぎて私には無理です。
    プランはどれにしたか忘れてしまいました😅1番安いやつだったような気がします。年間一万円くらいのです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、独立するのが来月からなので本を買って自分なりに勉強したのですがなんとなく分かるような分からないような、、で😭(笑)
    手書き帳簿を建設組合で頂いたのですが、出来る気がしなくて😭
    やよいの会計ソフトだと、メールや電話サポートもあるし自動みたいなので気になってました😍❗️

• 1月18日

退会ユーザー

経費など少なくて書くものが少ないなら手書きでもいいかもしれませんがこれで合ってるかなと心配するのが嫌だったので弥生にしました😊サポートのランクで料金変わりますよね😄
    申告書作成の時も計算するのもめんどくさかったし合ってるか不安だし😅でも弥生は自動で計算してくれるし申告書もすぐできるのでおすすめです。むしろ絶対パソコンで会計ソフト使った方がいいです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😂私も自信ないので弥生にします😂💕
    最初は、少し料金高くても手厚いサポート受けれるものにしようと思います😭❗️

そう言ってもらえると心強いです💕
    やよいの会計ソフトにする事にします😍ありがとうございます💕

• 1月18日