※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊活

手術後の塊が排出されない場合、診察が必要です。生理と一緒に排出される可能性もあります。

初期流産手術した方に質問です。

年末に9wで流産→1月6日に
子宮内容除去手術をしました。

1月12日に手術後の診察をし
中にまだ10mmくらいの塊が
ありましたが、とりあえず様子を
見ましょうと言われ排出待ちです。

出血も少なくなってきており
出てくる気配も無く、次の診察は
出血止まったのにまた増えたりとかしたら
来てくださいとしか言われませんでした。
もし排出されなかったらの場合を
聞き忘れてしまい、この場合は
様子を見ましょうと言われても
診察行った方がいいでしょうか?

それとも生理と一緒に出てくる物でしょうか?

コメント

🐰

お身体大丈夫ですか?
わたしも昨年9月に10w4dの大きさで心拍も成長も止まっており、手術しました。
わたしの場合、次の日の検診でまだ血の塊があるけど自然に出てくるから〜と言われ、その後1週間ほど出血がありましたが、特に塊は出ず、1週間後の検診では綺麗になくなっていました。
子宮内では塊だったものが、出血と共に少しずつ出ていたようです。

お辛いとおもいますが、ご自愛下さいね

• ちょす

ちょす

そうなのですね!namiさんもお体大丈夫ですか?😢
    私もそのパターンであって欲しいです。中には生理と一緒に出てきたという方もいたので出るまで不安で…

• 1月15日
  • 🐰

🐰

私はもう大丈夫です✨
    術後、次の生理が2ヶ月経っても来なければ再度受診してくださいといわれたので、もう少し様子を見てみても良いとは思いますが、心配なら受診するのも良いと思います🙆🏼‍♀️

• 1月16日
  • ちょす

ちょす

なるほど。生理の関係もありますよね!昨日それっぽい塊が出てきたので、定かではありませんが様子見ます!

• 1月17日
ままり

自然排出を待ちますが、出てこない場合は搔爬手術が必要かもしれません。
子宮に組織が残る場合は次の妊娠も難しいので早めにとってあげてくださいと言われました。
幸い私は1度の手術で取り除けましたがhcgがなかなか下がらず、下がるまで3回生理を見送りました。

• ちょす

ちょす

え、そうなんですね😓それを聞くとやっぱ診察した方がいいのかとも思えてきました。

• 1月15日
りんご

私も、今日掻爬手術後の診察に行きました!術後9日です。

手術で出血が多かったこともあり、まだ血の塊が子宮内にあると言われ、子宮収縮剤と止血剤が処方されました。
外に出血として出てくるからと言われ、また1週間後に再診です。

ママリなど見ていると、再手術とかも書いてあり、私も不安になってます…
来週から仕事復帰なので、動くことも増えるので、出てきてくれるといいのですが…

特に薬も出ておらず、出血も増えないようなら、私だった
ら心配なので受診します!

• ちょす

ちょす

受診に越したことはないですもんね!もう少し様子見ようと思います!!

• 1月17日