※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

新生児のスクリーニング検査で両耳引っかかり、再検査が必要。不安と心配で涙が止まらず、将来の聞こえについて不安。

新生児のスクリーニング検査引っかかってしまった方
その後はちゃんと聞こえるようになりましたか?
さっきスクリーニング検査をして結果を
先生から聞かされて両耳引っかかってしまいました。

再検査は大きい病院ですることになりましたが
不安と心配で涙が止まりません。
このまま聞こえなかったら将来言葉発せないからね。と先生に言われ余計に不安です。

コメント

tmm☺︎

今月2歳の娘がいます。生まれつき片耳難聴で大学病院に通院しています。娘は生まれた時よりは聞こえるようになってきましたがまだ完璧ではありません。
両耳だと凄く心配ですよね。。
物音に反応したりしてますか??🥺

  • ちゃん

    ちゃん

    助産師さんも早期発見、早期治療と言っていたので早めに通院するのがいいんですね。でも産まれた時よりも聞こえるようになってきてよかったですね✨
    先生に言われてから耳元で話しかけたりしますがぴくりともしませんでした。
    授乳中もずーっと名前呼んだりしましたが😢

    • 1月15日
deleted user

産後はただでさえホルモンバランス
ぐちゃぐちゃで辛い時に先生の言い方…
デリカシーなさすぎますね。。

検査引っかかっても次パスしたケースも
よくありますし、少しずつ聞こえていく
ケースもあったり、いろんな子がいるかと♪

そして全く耳が聞こえなくても
上手にことばを
学び発音できる子たくさんいますよ😊

  • ちゃん

    ちゃん

    はい…。
    先生の前では泣くのは我慢しましたがさすがに1人になったら涙止まらなくて。

    言葉を発せないと言われましたが
    泣く時声を出して泣きますがこれは関係ないんですかね?
    明日退院の前日でまた検査すると言っていたので前向きに考えるようにしてます✨

    • 1月15日
も

うちの娘はそれで片耳引っかかりました!
退院時も再検査したんですがやはりパスできず。
病院の都合で次の検査は1ヶ月検診でしたが、その際無事パスできました。
出産直後だと羊水の影響でパスできないって言うのはメジャーみたいです。
私も産後直後パスできなかったって言われてほんと動揺しました。

  • ちゃん

    ちゃん

    無事パスできたんですね☺️
    片耳パス出来ないっていうのはサイトとかで目にした時あるんですが両耳パス出来ないって不安で。
    明日また検査があるので前向きに考えるようにします✨

    • 1月15日
tmm☺︎

そうだったのですね💦
大きい病院に行けば頭に機械を付けてどのくらいの程度の難聴なのか詳しくわかります。全く聞こえてないのか少しは聞こえてるのか😣
よく眠っているときに検査をするので早めに病院行ったほうがいいとおもいます😣
少しでも聞こえてるといいですね😔

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね😣
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    少しでも聞こえてるといいんですが😣

    • 1月15日