※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airiママ
子育て・グッズ

娘が手を舐める仕草に困っています。おしゃぶりを与えるべきでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の娘を持つ新米です🖐
最近、自分の手をチュパチュパと舐めるようになってきました(>_<)
オッパイほしいんだと思ってオッパイあげてみるんですけど、どうやら違うみたいです😢
この時期からこうゆう仕草はするんでしょうか??
また、おしゃぶりを与えたらなおりますか?おしゃぶりは少し抵抗があります😓

コメント

piyocchi

指しゃぶりは赤ちゃんが手を認識するはじめの一歩で、大切な学びの1つなので今はやめさせなくていいんですよ(*´ω`*)
うちの娘も二ヶ月になったぐらいから指しゃぶり始めました!
お腹すいたときだけじゃなくて、
眠いときや、寂しいときもするらしいです!

• airiママ

airiママ

なるほどー!そうなんですね(>_<)そうわかると、なんか愛しく思えちゃいました☺️💗
    ありがとうございます😃

• 8月9日
はるねぇ♡

自分の手を舐めるのは悪い事ではないですょ😊
むしろ順調に成長している証拠です♡
赤ちゃんは何でも口に入れて物を認識するので、その第一歩が自分の手みたいです!
おしゃぶり与えてもくわえない子もいるので、抵抗あるならやらなくていいと思います!
少しずつ成長がみれて楽しいですね( ´艸`)

• airiママ

airiママ

なるほど!そうなんですね
    そうわかると成長したんだなってホッコリしますね☺️このまま見守りたいと思います❤️ありがとうございます✨

• 8月9日
にゃんこ0706

チュチュするのも抵抗がありますか?
口になにか当たるとチュチュしたくなったり、驚いたり不安になったときに安心感や自分を落ち着かせるための赤ちゃんの安定剤にもなってます。
必ずしもおっぱいとかではないですよ(^^)
おしゃぶりもありますが、うちの子達はダメでした。好みがあります。
上の子は指しゃぶりを覚えてくれなくて哺乳瓶でしか泣き止まなかったです。一歳になった最近うまくなりました。下の子は1ヶ月たったくらいからチュチュしてますよ。
大きくなるまではあまり気にしなくてもいいものだそうです。大きくなって回りが気になるとか指にまめができたりしたら、おもちゃなどで気を引く、不安定ならたくさんぎゅってしてあげるなど、なめなくなるようにトレーニングしてあげてください。

• airiママ

airiママ

詳しくありがとうございますー!
    チュチュするのに抵抗はないです☺️ずっと、お腹減ってるって思っててそんでも違うみたいだから謎だったんです(>_<)わかった今は愛しく思えちゃいます☺️チュチュしだしたら優しく抱っこしてあげたいと思います💕おしゃぶりはこのままさせない方向でがんばります😊

• 8月9日
みーさん33

しますよ!ウチはゲンコツにしてベロベロしてます。指しゃぶりもします。手を認識し始めたんですね🎶たまに手をじっと見つめてませんか??今しかやらない仕草なのでシャッターチャンスですよ( ´ ▽ ` )ノ

• airiママ

airiママ

ゲンコツで口に入れてます!笑
    めいっぱい口開けて入れようとしてる姿がまた可愛いです☺️
    みなさんおっしゃる通り、成長の1つだったんですね✨この子の成長の証しをちゃんと写真に残しておこうと思います❤️

• 8月9日
  • みーさん33

みーさん33

我が家はたまに指を突っ込み過ぎて、オェーッてなったり(笑)ゲンコツを食べてる時は美味しいの?と話すと笑ったりと。手をじっと見たり、近くの見えた物をに喃語で話をしていたりと面白いですから是非、写真やビデオに撮ってみてくださいね🎶

• 8月9日