※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
子育て・グッズ

ミルクを70度のままあげてしまっていた女性が、赤ちゃんに影響がないか心配しています。みなさんはどうやってミルクを作っていますか?

ミルクの作り方について、情けない話です…。
産院では、沸騰したお湯と湯冷ましでミルクを作ってました。退院してからは、ティファールの温度設定できるものを使い、70度設定のお湯でミルクをといて、あげてしまっていました。何を勘違いしていたのか、この1ヶ月、70度だから湯冷ましは必要ないからこのままでよいだろうと人肌温度まで冷まさずに70度のままあげてしまっていました😭💦
赤ちゃんに本当に申し訳ないです…。自分が憎くてたまりません.💦やけどのような症状やお腹をこわしたような症状はないので大丈夫なのか、またなにか影響が出ないか心配でたまりません。

みなさんはどうやってミルクつくってますか?参考にさせてください。

コメント

なあ

うちは50度に設定してそのままあげています!😊

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね!50度なら熱すぎないのでやけどの心配なさそうでいいですね😌

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

70度でも哺乳瓶に入れると冷めるので飲めていれば問題ないと思います🙆‍♀️ミルクを溶かす時に70度以上なら良いそうです。
我が家では沸騰したお湯を水筒に入れて(70度を下回らないように1日何回か入れ直す)、湯冷ましを用意してお湯で粉ミルクを溶かしてから湯冷ましを入れていますが大体人肌より温かい状態であげています。家の子はその方が良くの飲むので少し温かめで入れています。

• まあちゃん

まあちゃん

本当ですか?そういっていただけて少し気持ちが軽くなりました😭でも我が子への罪の気持ちが…💦
    やはり湯冷まし使ってらっしゃるんですね!水筒に入れておくのいいですね☺️✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもによって温度の好みもあるみたいなので、火傷したりお腹を壊したりしなければ大丈夫だと思います😊
    水筒に入れておくと(我が家では湯冷ましも水筒に入れている)寝室でも作れる、すぐに出かけられる、リビングにいても横に置いておけばキッチンまで行かなくて良い(私が面倒くさがりなので💦)ので便利です。ちなみに、水筒2本、哺乳瓶、粉ミルク(ミルカーに入れたり乾いた哺乳瓶に事前に入れたり)をバックに入れて置いてあります。

• 1月15日
  • まあちゃん

まあちゃん

そうだといいんですけど😭✨
    なるほど…とっても勉強になります!わかりやすくありがとうございます💓🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

確か、調乳の仕方はちょっと前に、50度から70度にするようにということになったんですよね〜!
なので、うちもポットで常に70度のお湯を用意して、あとはケトルで一度沸かして覚ましたものを水筒に入れ、湯冷しにしています♪
70度のお湯を3分の2くらい入れてミルクを溶かして、あとは湯冷しを足しています!

• まあちゃん

まあちゃん

やっぱり湯冷まし使った方がいいですよね〜🌟みなさん水筒活用されているんですね☺️

• 1月15日

哺乳瓶にお湯を入れてミルクと混ぜている間に少しは冷めますし、赤ちゃんが吸って出る量も少しずつなのでそこまで熱くは感じないと思います😊とはいえ、熱めなのはたしかなのでこれから気をつければ大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)

• まあちゃん

まあちゃん

はい!本当に気をつけます🥲✨
    しっかり冷ましてからあげたいと思います!

• 1月15日
ママリ

今更のコメントなのですが、まあちゃんさんと全く同じ状態でしたので思わずコメントしてしまいました😣
私も産後、70度に設定しているポットでミルクを作り、冷やしたりせず、すぐにそのままあげてしまっていました💦
70度で沸騰させて、そのあと人肌に冷ますというのを、勘違いしていて、なぜか70度ならば大丈夫と思っていたんですよね…
それに気付いたのは産後2ヶ月過ぎた頃でした😣本当に子供に申し訳ないことをしてしまったなと反省しています。今は流水で冷やしているので、前よりかはぬるくなっているかな?と思っているのですが💦特に湯ざまし等は使っていません。
ほんと気付いた時、焦りますよね😭

• まあちゃん

まあちゃん

同じ方がいて少しほっとしました☺️💦
    本当にとんでもないことしてました😨
    気づいたときとっても焦りました😞
    流水でひやすのもいいですね!!

• 1月28日