※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
妊娠・出産

妊娠中の女性が、高血圧やホルモン値の低さ、孤独感、悪阻などで悩んでいます。母にもまだ妊娠を伝えておらず、リラックス方法を模索中です。

吐き出させてください。自分がネガティブすぎて情けないです。
まず血圧が高いこと。遺伝的にも体型的にも高いです。まだ8wなのに110の80が平均です。自分的には高校生くらいからそれが普通なのでなんとも思わないのですが妊娠してから高いことを知り不安で仕方ないです。今はまだ不妊治療クリニックに通っているので血圧を細かく測ることはないのですが白衣高血圧もあるため産婦人科での測定に今からビビっています。減塩も心がけていますがやり方があっているのかわかりません。
ふたつめにプロゲステロン値が低いこと。不妊治療クリニックでの採血で毎回数値が低いことを指摘されます。これに関しては規則正しい生活を、くらいしかアドバイスが無いので自分ではどうしたらいいのかわかりません。今は膣錠で数値を補っていますが自分ではほぼホルモンを出せていないそうです。高血圧もホルモン不足も赤ちゃんが危険な状態になるため本当に怖いです。
最後にこのコロナ禍で大好きな母に1年近く会えてないことが本当に辛いです。まだ妊娠を伝えていないため(不妊治療クリニックを卒院?したら伝えようと思ってます)不安な気持ちを打ち明けることもできません。旦那の帰りも毎日遅く、誰にも会えず孤独を感じています。大好きな散歩も悪阻がありしばらくできていません。血圧下げるためにも行きたいのですが。昨日も夕飯を食べながら涙が止まらず自分でも驚きました。もともと生理前などは情緒がぐちゃぐちゃになる方なので妊娠してからもこんな感じなんだ〜、と頭では冷静に考えていたことと弱い自分にドン引きしました(笑)辛い悪阻が唯一赤ちゃんが元気な証拠だと思い蒟蒻ゼリーと共に日々を過ごしています。こんなんで元気な子を産めるのか、お母さんになれるのか、なんて毎日毎日考えて情けないです。皆さんはどんな風に自分をリラックスさせていましたか?

コメント

やま

血圧110/80は高くないと思うのですが・・・

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。下が80は高めなのかなと思っていました。

• 1月15日
やきそばぱん

妊娠おめでとうございます🥰

血圧そんなに高く無いと思いますよ!
何年か前に血圧の標準値?が変わったと私は認識していてかなり正常値が低くなったように思います👍

私も病院では140/80とかになっちゃいます!
自宅より高く出てます😆
なので毎日自宅で記録しています🙄
病院では緊張しますよねー!

わたしも血圧が心配で先生に聞いたら、
血圧高くても同時に尿検査で蛋白が出てなかったらあまり心配することはないよって言われました😊

あまりシビアに考えてしまうと、知らず知らずのうちにストレスで血流が悪くなって血圧上がりやすくなるらしいですよ😊

あとお塩!
減塩も大切ですが、同じお塩でも摂るなら粗塩が体には優しいですよ👍
ミネラルが含まれていると体の老廃物が排出されるみたいです!

妊娠中は日々変化していくので今日がダメだから明日もダメとかじゃなくて、長期的に出産する時にOKだったらいいや!ぐらいの気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?😊

悪阻は食べれるものを食べていたら大丈夫ですよ😊
私はグレープフルーツジュースを沢山飲んでいました!笑
胎盤が造られるまでは赤ちゃんは卵子(言葉が違うかも)から栄養を補うって先生から教えてもらいました👍

お母さんに会えないのは辛いですよね!私の母も県外でしかも医療従事者なので妊娠してからはずっと会えずにいます😭

私も生理前は情緒不安定なタイプでした〜!私は鉄分を意識して取ると症状が軽くなっているのに気付いてからは日頃から鉄分取るように気をつけてましたー!
よかったら鉄分を取ってみてください!
サプリとかだと私は便秘で辛かったのでほうれん草、小松菜とかお味噌汁でよく食べてます!

考え込んでしまう時は、安静の指示がないのであれば体を動かすのがお勧めですよ!
お腹が大きくなると部屋の掃除が大変になるので今のうちに細かいところを念入りにしてると掃除しててよかったって思えるかもしれないです😊👍
私は妊娠中ずーっと掃除をしていました😆

あと、私が妊娠中に心掛けたことは妊娠中は他の人と比べないことと、検索し過ぎない事と、
完璧主義な自分を出さない事を意識して過ごしてました♪

勢いで書いちゃってぐちゃぐちゃな文で申し訳ないです😭

こんな感じの人もいるんだなーくらいで読んでくれると助かります♪

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。やきそばぱんさんの温かい言葉に涙が止まりません。細かいアドバイスも本当にありがとうございます。血圧は下がいつも高めで心配でした。検索しすぎないようにしていますが仕事もコロナで無くなってすることがないのでついしてしまうので気をつけます。掃除も運動も悪阻が軽くなったらしてみます。やきそばぱんさん、ご出産もうすぐですね。元気な赤ちゃん産まれますように。

• 1月15日
  • やきそばぱん

やきそばぱん

お返事ありがとうございます😊
    コロナが無かったらまた気持ちとかも違うんでしょうけど、この時期の妊婦さん達は何かと制限が多いですもんね😭😭

悪阻が軽くなったら掃除も運動もして、あとは必ず自分の好きな事とか、自分に手をかけて過ごしてみて下さい😊💕
    産まれたら自分の時間は無いって聞きますから😱😱😱

mamiさんも元気な赤ちゃん産まれますよう願っています♪🥰

• 1月15日
  • mommy

mommy

元気な赤ちゃん産みたいです…!悪阻、いつかは終わると信じて頑張ります。細かなアドバイスをたくさんいただいたのでグッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

• 1月15日
寅女

こんにちは😃
体調は大丈夫ですか?妊娠中は結構不安になりますよね😭
私も、こんなことで泣く?というくらい泣きます🥺
つわりも辛いですよね😭わかります。赤ちゃんが元気な証拠って思って、次の受診まで耐えてました😣無理せずに体を休めてくださいね😊
血圧、そんなに高いですか?私も110台/70台くらいですよ!10代20代のときもそんな感じでしたよ😊

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。下が80は高めなのかと思っていました。今もコメント読んで泣いてます(笑)

• 1月15日
  • 寅女

寅女

大丈夫ですよ😊下の血圧が90台や100台に近いのが平均だと心配ですが、病院や白衣見て上がってしまうのは仕方のないことです😊

泣いていいんですよ😊何にも弱くないんですから!お腹で赤ちゃん育ててることが凄いことですし、ホルモンバランスの影響もありますからね🥺

• 1月15日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。今は早く悪阻が軽くなることを祈ります。まのりさんに元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 1月15日
  • 寅女

寅女

お互い元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 1月15日
とろろん

私も出産時血圧180近くまで上がってしまいました。

元々白衣高血圧なのですが、
先生には「産む時に絶対医者いるでしょ?白衣高血圧だと産む時も高くなるって事なんですよ。危ないので気をつけてください」
と言われてしまいました😭

普段は高くないけど、
・病院で測る時だけ高い
・白衣高血圧だから大丈夫
って訳じゃないので本当に気を付けてください😭

減塩は出汁をきちんととって料理を作る
減塩の調味料を使う

納豆は血圧下げるのにも良かったと思うんで
毎日じゃなくても積極的に食べるといいと思います!