※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝を減らしたいけど、朝起きて1人遊びが習慣に。ジーナの本では朝寝を後ろにずらしてカットする方法が紹介されているが、早起きが難しく悪循環。朝寝をやめてみるべきか悩んでいる。

ジーナ式の方、朝寝の減らし方についてアドバイスください。
今は10時前後に5分ほど朝寝しています。朝寝をなくそうと思ったのは、朝6時に起きて1人遊びすることが常習化してきたためです。
ジーナの本では、朝寝の開始時間を少しずつうしろにずらしていき、その後朝寝をカットするようにと書いてありますが、早起きするためになかなか朝寝開始時間を後ろにずらせず悪循環に陥っています…
朝寝開始時間を後ろにずらすのは諦めて、一度朝寝をやめてみる方がよいでしょうか…
本当は1人遊びしはじめても7時まで寝かしつけるのがよいのでしょうが、遊び始めると寝かしつけるのは難しい気がして、朝自分が眠いこともありそのまま遊ばせてしまいます…(真っ暗な中ですが)
なにかよい方はないでしょうか、アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝のせいで朝6時に起きているのではなく、睡眠時間が短くタイプか、疲れが足りていないか、お腹が空いたりおむつの問題か、他に原因があると思います!5分の朝寝ならさして大勢に影響はないです。

昼寝以降にもう少し活動を増やすといいかもしれません。それか、離乳食かミルクを増やすなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ジーナの本には、朝寝をなくしていかないと朝早起きすることがあると書いてあるのですが🤔
    昼寝2時間、夜11時間は寝ているので睡眠時間短いタイプではないと思います🤔
    朝は昼や夜と比べると離乳食の食いつきがよくないので、空腹ではないと考えています。昼寝以降の活動は確かに足りていないかもしれません!楽しそうに1人遊びしているので、オムツが不快というわけではなさそうなんですよね🤔

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜さえきっちり寝てくれれば!なゆるジーナ2人で、2人とも私が大変なときや眠そうなときは朝寝ありでしたが、それで翌朝早く起きることはなかったです。どちらかというと、活動限界と総睡眠時間とリズムを気にした方がいいかな、というのが、ネントレ本読み漁った感想です☺私なら、夜の就寝を少し遅く&活動量を増やしてどうか?を試します。シーナの目的によると思います!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    朝寝する時は、就寝時間を削って総睡眠時間を調整されていたのでしょうか?🤔
    ジーナは最初に減らすべきは朝寝だと書いていること、わたしもできれば夜の睡眠時間を減らすよりは朝寝をなくしたいと思うので、朝寝の調整から始めようと思った次第です…
    ですが、なぜか今朝は6:30まで寝てくれました!
    1歳2ヶ月のお子さんの生活リズムどんな感じでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?😣保育所入るのがちょうど1歳2ヶ月なので…もちろん個人差があるのはわかっていますが😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差が大きすぎるのですが、睡眠時間のログを取って総睡眠時間と活動量や天気の関係をざっくり把握。で、あとは、EASYとかもエッセンス取り入れて色々アレンジしてましたが、朝寝5分なら、正直あんまり関係ないと思います。ジーナにはたしかに朝寝を最初に減らすべきとありますが、2人子供がいると夜の就寝が遅くなるので朝寝かせるとか、正味色々な調整があります。。

うちは下の子も一時保育を利用しているので、保育園では朝寝なし、昼寝のみ。ただし帰宅後疲れているので夕寝させてる間に上の子を迎えに行き、帰宅したら起こし、お風呂も一緒に入れて、夜は9時就寝、という感じです。

なので現在の第二子は参考にならないと思うのですが、保育園に入れると結局そこのリズムになってしまうのと、出勤時間なども踏まえた自分の生活リズムを計算して、そこの最終形に合わせてジーナをアレンジしていました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!確かに2人いるとアレンジしないと無理ですよね!!とてもよく考えてらっしゃいますね!!すごいです!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 1月16日
あとこ

夜寝かせる時間を少し遅くしてみてはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日などは寝るのが1時間遅くなったりしますが、疲れすぎなのか普段より夜泣くし、かといって起きる時間は同じなんですよね🤔
    そして、夜は自分時間を作りたいので就寝時間はずらしたくないです😵
    朝寝カット試すために、1日だけ前日の就寝時間を2,30分ずらしてみるのもありかもしれません!

• 1月15日

6時起きなら6時起きで
良いと思います

今だけなのもあると思いますよ!

朝寝はまだ本人が寝ちゃうなら
無くさなくても良いと思います!

1歳過ぎまでは朝寝ある子多いですよ!!!

仕方ないと思い6時にお母さんも
起きるしかないのかなー、、、

またリズムはまだまだ変わりますので
だんだん後ろに持っていけますので
今はしょうがないと諦めるしか
ない気もします😭

うちの子も2歳すぎてますが
まあバラバラですが
今は7時〜7時半に起きたり
起きなかったり

幼稚園入れば規則正しくなるから
まあ良いや!って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は放っておいたら寝ないですが、目を擦り始めるので寝かせています。暗い部屋に連れて行くと5〜10分くらいヤイヤイいいながら寝ます。起こすまで起きないですが、あまり長く寝かせると昼寝2時間してくれないので時間を決めて起こしています。生後1ヶ月からジーナ式でほぼうまくいっていたので、もう少し試行錯誤したいなーと思い質問してみました😅
    4月(1歳2ヶ月)から保育所に入れるので、朝寝がないので今すぐになくしたいわけではなく、少しずつ時間をかけてなくしていく方が本人にも私にも負担がないのかなと思っています🤔

• 1月15日
もみ子

朝寝無くすのはいいと思いますが、無くせそうですか?
うちは1歳半でジーナは2ヶ月頃からやってますが、まだ朝寝がないと昼前に寝落ちしてしまいます💦そして寝落ちしたら当然昼寝にかなり影響がでます🥵(昼寝は自分も絶対に休みたいので)
それが嫌なので朝寝カットできません💦
無くせるのであれば無くしてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、昼寝の時間に影響するのがこわくて5分の朝寝を続けている感じです💦
    昼の自分時間が大事なので…😅かといって朝早いのも辛くて…😅完全に自分の都合なのですが😅
    やはりこのまま5分の朝寝をすこしずーつ後ろにずらしていくのが無難ですよね🤔

• 1月15日
  • もみ子

もみ子

うーん🤔少しずつズラすって書いてあるのですか💦
    今は昼寝何時からですか?
    朝寝10時からずらしてしまうとお昼寝しにくそうなイメージがあります😅
    あ、でもまだ10ヶ月だから5分くらいで起こせば大丈夫でしょうか?
    うちはアレンジーナ(勝手にそう呼んでる)なのでお昼寝13-15時にしていますが、朝寝はだいたい9時台で長くて10分です
    10時に差し掛かると13時のお昼寝に影響でちゃいます🥵

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊すみません、下にコメントしてしまいました😅

• 1月15日
  • もみ子

もみ子

ジーナの良いところは一旦崩れてもすぐに元に戻せるところだと何かで読みました☺️
    一度後退させてみたり、朝寝なくしてみたりして、無理ならやっぱり10時台に戻してってやってみるしかないかもしれませんね😂
    実は私も朝寝なくそうと少し前に奮闘しましたが、どうしても11時に眠くて眠くて堪らなくなっているので、面倒ですが9時台に5分だけ寝かせてます😬正直5分で何が変わるんだー!なんて思いますが、これが変わるので子どもの睡眠って不思議ですよね😂
    保育園始まったら7時頃起床になればいいですね☺️
    うちはもう20時30分に寝かせてます🥵1歳過ぎると19時台就寝はほぼ無理なのかな?と個人的には思っています😬
    ちなみにうちも4月から幼稚園が始まるので
    7時20分起床、20時30分就寝を心がけたいです🥺
    周りにジーナしてる人少ないですよね💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、うちも休日は崩れますが平日すぐに戻ります😊一度思い切って試してみようと思います!!
    うちも9時半ごろに目を擦り始めるので、11時までは持たなさそうです😨6時に起きるからやん!って心の中で叫んでます笑
    保育所入ったら逆に7時に起きていて間に合うのか?とも思います🤔笑
    うちももう少しゆるく、19:15就寝、6時半起床を目指そうと思います♡
    やはり7時就寝って難しそうですよね🤔20時半就寝、7:20起床でも普通に考えたらすごく寝ていますよね!!
    ジーナ式周りに全然いません!時間ぴったりって友達に驚かれます笑
    親身に相談に乗ってくださりとても嬉しいです😊ありがとうございます😊
    先ほど画像添付したつもりでできていませんでした😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

そうなんです🤔
朝寝が9:50〜10:05の間に5分(寝ついた時間から5分後に起こしています)、昼寝は12:30から寝る準備をして、寝付くのが12:40頃です。寝ついた時間から2時間寝かせています!
うちもアレンジーナで、入れる保育所と合わせて昼寝遅めにしています。今のところこれでお昼はうまくいっています🤔
朝寝は1週間前までは10〜15分させていて、今週から5分に変更したところです。