※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

育児と家事に追われる日々が辛く、子どもの騒音や睡眠不足で疲れています。自分の母親としての責任を果たしているが、愛情を感じられないことに悩んでいます。周囲は子どもが可愛いと言うが、自分にはそうは思えない状況で、心理的な負担を感じています。

5歳の女の子と一歳になる男の子を育てています。
下の子は動き始めて目が離されなくなり、朝から晩まで床を這い蹲って追いかけ回す日々です。上の子は手はかからないけど、コロナ禍で幼稚園にも行けず友達にも会えずずっと家にいます。

元々働くことのほうが好きだったので、今も週ニでパートはしていますが、それでも家に引きこもって家事と育児に追われる日々が辛くてたまりません😩

一日中キーキーと奇声をあげる下の子がうるさくて可愛いなんて全然思えないし、離乳食も投げ散らかされ、夜もまだ何度か起きるので慢性寝不足だし、もう朝起きた瞬間から早く昼寝してほしいと思います😱しかも最近昼寝もろくにせず夕方まで起きている時すらあったり。

子どもの愚痴とか言ってもみんな、子どもは可愛いんだけど大変で〜なんて言いますが、こんな私みたいに可愛くないまで思ってしまうのは異常ですよね😨鬱かノイローゼなんでしょうか。

外に出たりママ友と会ったりすると気分が晴れて普通に笑顔で過ごせますが、何も予定のない時は1日耐えることしかできず子どもにも笑顔で向き合えずしんどいです。

夜になって一息ついても何時間かしたらすぐ起きるし、あーまたかとため息ばかりです。

一応三食用意して片付けますし虐待もしてないですが
単に自分の母親としての責任を果たしているだけで全然愛情を注げてないです。

こんなに大変なのに皆結局は子どもが可愛いというのが凄いと思うし、尊敬します。実際上の娘も2歳過ぎて言葉が上手になるまで可愛いとは思えませんでした。

疲れているのでどうか誹謗中傷のコメントはやめてください。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!家の事も出来てるならすごいです!
私は産後うつになりかけて寝室から出れなくなり家の事すら出来なくなりました、、、
買い物に出てリフレッシュされ本格的な鬱になる前に回避出来ましたが、、、

家に引きこもりは本当に辛いですよね、、、
可愛くないって思ってもおかしくないし
私も上が可愛くないと思う事多々あります。
でも虐待もしないし育児放棄もしないし
危ないと思えば心配にもなりますし、、、
って事は愛情はあるわけで嫌いではないってことになるのかなと😂
家事育児に追われればママだって疲れるし
終始我が子が可愛くて仕方ないって思い続けてる人の方が少ないですよ!!!!!!
可愛いねーって言ってぎゅーしたりするのが愛情を注ぐってわけではないです。
虐待もなくしっかり生きて育ててあげてるだけでも愛情だと思います。
もう少し大きくなればまた変わると思います!
私もそうそう思って毎日育児に必死です!
お互いここに愚痴吐きながら頑張りましょう😖💕

deleted user

私はそんなもんだと思ってました😂上も最近言葉が伝わるようになってやっと本腰入れて可愛く思えるようになりました。


子供可愛い〜何しても許される〜育児大好き〜って人はそうやっていいお母さん風ふかしておかないと自己肯定感だだ下がりになるから言ってるのかな!?って受け取ってました😂

もしかしたら何されても可愛い!あいしてる!って方もいるかもしれませんけどね。個人的にはそういうキラキラママよりものんさんみたいなリアルな方とママ友になりたいです🤔なので悲観的にならないでくださいね。