※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とは。1週間前に里帰りから帰りました。旦那は三交代勤務で、今のと…

旦那とは。1週間前に里帰りから帰りました。旦那は三交代勤務で、今のところほぼワンオペ育児です。育児に追われ家事はほとんどできず、洗濯がたまれば旦那が干し、食事は夜勤明けで旦那が食べる分と私が食べたいと言うのを買ってきてくれてます。その他の食事は合間にお菓子を摘んだりしています。
子供の夕方から夜にかけてのぐずりが酷く、泣き止まない子供を抱えて私もどうして良いか分からず夜勤前で起きてきた旦那に泣いて当たる数日を過ごしていました。お風呂にも入れない、ご飯も食べれない、眠い私と寝起きで機嫌の悪い旦那で些細なことでの言い合いが絶えず、切れて泣くくらいなら頼ればいいだろと言われたりしました。実際に起こしたら機嫌悪く眠いだ何だと言うのは目に見えています。ここ数日は早めに起きてきてあやしたり、ミルクをあげたりしてくれていますが、子供が寝ている合間にお風呂に入ったりご飯を食べたりしている私を見て、俺早く起きる意味なくない?と言い、俺が起きてきてから自分の事はやればいいじゃんと言われます。出来るならやってしまってゆとりを持ちたい私と、1人で無理してやらなきゃいいじゃんという旦那との考えの違いで喧嘩になります。私としてはあやすのを代わってくれるだけでもありがたいのに分かってもらえません。今日も、お前たちが生活出来るためにこっちは働いてんだろ!と言われ、じゃあ仕事するから子供みててほしいと言ってしまい、俺と同じ稼ぎが出来るならすぐにでも辞めて子供みてるわ。同じ稼ぎなんて出来ないだろと言われ、出来るよ!と答え、じゃあ来週1週間仕事休むからその間に仕事見つけろよ!と口論になり、無言で仕事に行ってしまいました。
実際無職な私が旦那と同じ稼ぎが出来る訳ないと分かっているのに言わずにいられませんでした。きっと育児の大変さを少しでもわかって欲しいという思いからだと思います。旦那も夜勤に残業に大変なのだと思いますが、少しでも子供に関わって欲しいと思ってしまうのはいけないことなのか、そんなに難しいことなのか。
いつも夜勤明けで帰ってきてご飯を食べて1時間くらい子供のお世話をし、寝室でNetflixを数時間みて寝ています。全く見るなとは言いませんが、もう少し子供に時間を割いてあげられないのかなと思います。私と旦那との子育ての温度?が違いすぎてストレスです。これは産後クライシス?と言うやつでしょうか。旦那っていったい何のための存在なんだろうと思います。

コメント

キウイ

女は妊娠中から母になる心構えといあか、心の準備を少しずつしていくと思います。
対して男は、産まれても父としての実感は湧かないようです。

まず最低でも妊娠期間中の10ヶ月、と里帰りの期間、男は女より確実に出遅れてるんですよ、親として。

だから1年くらい経ったら少しは親っぽくなるかなぁ、って感じです。

↑と、どこかで聞いたような見たような。私はかなり納得しました笑笑

あまりため込まずに、旦那さんと少しずつ話をしてみてはどうでしょうか?
産後で慣れない育児、とっても大変ですよね。少しでも心穏やかに過ごせるように、気張らずに、ゆっくりやっていきましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、お腹の中にいる時から心配したり、胎動を感じたりして、こんな私でも親になるんだーってぼんやり思っていた記憶があります。
    1年くらい…笑たしかに反応ないとつまらないとか言ってるので、もう少しこの子も大きくなって意思が出てこないと親としての実感も湧かないのかもしれないですね😅
    いっぱいいっぱいで爆発する前に伝えて行きたいと思います!

• 1月15日
コウ

お疲れ様です😊💡

旦那にも関わらせないと親なんだからって思えば思うほどいっぱいいっぱいになると思うので、まずは産後すぐの自分の体と赤ちゃんのことだけ考えて生活されていいと思いますよ🍼🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、労いの言葉ありがとうございます。
    まさに親なんだからと言う思いが強く、やってもらわなきゃと思えば思うほどにがんじがらめになってしまっていました。旦那なりに気を遣ったり関わろうともしてくれていたのに、旦那ばっかり自分の時間を持って、たくさん寝てとそっちばかりに目がいってしまってました。今は自分と子供の事だけ考えようと思います😊

• 1月15日
  • コウ

コウ

お疲れ様です😭
    ほんの数ヶ月前まで私自身そうだったんです、かなり気持ちがわかります😭

なんか自分だけ一生懸命なのかなって思ってきちゃって孤独に感じたりしちゃってましたが、時が経てば、あれ?産後ってヤバくね?!😂と
    なっておりました笑笑

ゆっくり頑張ってくださいね🤗

• 1月15日
ぐっちゃん

毎日お疲れ様です!
本当に頑張ってますね!

旦那は子どもと一緒です💦
お金を稼いできてくれる大っきい子どもです😂💦
うちも夜勤がありワンオペが多いです💦
なので最初から当てにしてません。。笑
家にいればテレビにケータイゲームに動画みてます🌀
たまに手伝ってくれると思ったら珍しーーー!👀って思いつつ『ありがとう😊』って伝えるようにしてます(←当たり前ですが💦)

里帰りから帰ってまだ1週間なのでまだ自宅でのリズムが掴めないですよね🌀
もう少しすると慣れてリズムが掴めると思いますよ!
無理しすぎないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、労いの言葉ありがとうございます。
    ほんとに大きな子供だなと実感しております😅
    当てにしようと思うからだめなんですね😂
    全く一緒です、ゲームしないで手伝ってるんだから俺えらくない?ってほざいてます😑
    私なんてありがとうすら思えませんでした💦自分の子なんだから当たり前じゃんくらいに思ってしまいます

確かにまだリズムが掴めず、散らかっていく我が家と何も出来ない環境に慣れていなくてイライラしてるのかもしれません。無理せずがんばります!!

• 1月15日