※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
サプリ・健康

癌治療をした方やご家族がいる方いませんか?父親が前立腺癌になりました…

癌治療をした方やご家族がいる方いませんか??

父親が前立腺癌になりましたが、幸い骨に転移はありませんでした。
これからどうするか母親に聞いたところ、手術して摘出するか、放射線治療?するか決めてくれって言われて迷ってる〜とのことだったんですが、
私的には骨に転移してないのに取らない選択肢があるの???ってすごい不思議で、。😵
この段階で薬物治療するメリットって何なんですかね??
母親は基本医者不信なので、これまで色んな選択肢を間違えてきてて、話してるとイライラしてきます💦
経験者のお話を聞かせていただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

まるまる

転移がなく、年齢や体調もとくに問題がないならその状態なら摘出がベストではないかと思います。尿失禁だったり、軽い後遺症も何個かありますが、それ程心配する程のものではないと思います。薬物治療は、転移があったり手術が行えない場合の選択肢でもあるので、是非摘出してほしいです😢

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    私も同じような考えです💦まるまるさんのコメントを両親に見せたいと思います!!
    後遺症のことなども教えていただき助かります!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
ママ

基本は摘出だと思いますが、摘出後に転移の確率を下げるために放射線を一定期間やる場合もあります。いまは転移が確認できなくても画像に映らないレベルの細胞転移があると怖いので。
年齢にもよりますが、高齢の場合は抗がん剤はあまり選択しないみたいです。高齢だと進行も遅いですし、むだに免疫力下げてしまうだけなので💦
でも患者さんが60代とかなら選択肢に薬物療法が入っててもおかしくないかなと思います。ただ、やっぱり辛い治療なのだ基本は摘出術+放射線かなと思います。

何にしても宇宙人さんが直接しっかり医師の話を聞くほうが良いと思います。病院では何かあった時に説明をする家族をカルテ上で登録しています。それを奥様じゃなくて娘さんにして貰っても良いんじゃないかなぁと思います。経験上、理解度がない患者さんや家族に対してだと医師の説明も少し適当になる気がします😓💦まぁこれはその先生次第ですが💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    確か同意書にサイン書いたので、私も説明が聞きたいと言えば普通に聞けますよね!そしたら私も色々納得して治療受けさせられるはず。。!
    ママさんのコメント、両親に見せます!!
    詳しく教えていただき助かりました!!ありがとうございました😊

• 1月19日
  • ママ

ママ

がんは治療したあとも長い付き合いになるので、きちんと納得して治療を受けるのが1番です✨もし納得できなければセカンドオピニオンを受けたりして下さい😄
    コロナ禍で大変ですが、お父様良くなりますように✨

• 1月19日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます!!😭💦そうですね、長い戦いですよね、、、これからまたこういう治療方針とかで家族と話し合わなきゃいけないシーンも増えてきますよね。。!
    ちゃんと自分もそれに参加出来る様に色々勉強もしたいと思います!ありがとうございました😊😊

• 1月19日