※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が嘘をついていて困っています。なぜ嘘をつくのか気になります。

友達が嘘?虚言癖?でどう接していいのか分からなくなりました😂

その子と私は元々友達で、最近知り合った人が友達の知り合いでした。
たまたま友達の知り合いだったのでその子の話をしていました。かなり耳を疑ったのですが、

車を持っていませんが新車を買ったと言っている。
結婚していますが、旦那さんの事を彼氏だと言っている、
人によってシングルマザーだと偽っている。
働いている仕事を違う業種で言っている。
本当はパン屋ですが、子供服の販売と言っているそうです。

その他にも沢山、嘘を言っているというのを知人と話していて知りました。

それから変に意識してしまい何を話せばいいか分からなくなりました。

本人になんで嘘をつくのか直球に聞きたいですが、聞けないので、、

なんでこんな嘘をつくんですかね??😅
どういう意図があるんですかね??
純粋に気になりました。

コメント

ママリ

心の病気の一種なんじゃないですか?心理学で少し習いました!

  • ママリ

    ママリ

    私も病気なんじゃないかと少し思ってました。。

    • 1月15日
ar

いますいますそういう子😂
謎めいてみせたり変なところ隠したり、見栄を張ったり、急に何かを隠すというか本心を見せずに周りを遠ざけてみたり、私の友達にもいて疎遠になりました。
なんでなんですかね〜??🤔
意図という意図はなさそうですが😂

  • ママリ

    ママリ

    巻き込まれたくないんで距離おこうかと思います!
    心の病気っぽいですよね。。🤣

    • 1月15日
ぽんゆず

前の会社にそんな女居ました!人によって言う内容変えたり、私の事までも、有る事無い事言ってたのでブチギレました。
虚偽癖やめろ!と。まじ喧嘩なりました。

でも本人全然わかってなくて。キョトンって感じ。

あ、もう病気なんだなと思い着拒、LINEブロックしました😀変なやつは関わらないのが1番!

  • ママリ

    ママリ

    私も自分の事を言われていたらしいので距離置きます😌
    巻き込まれたくないですね💦

    • 1月15日
♡♡♡

わたしも学生の時そういう子いました!
病気みたいですよ😭
わたしは韓国語、スペイン語、英語とか話せる
E-girlsの最終オーディションまで勝ち残ってた
倖田來未のバックダンサーやってた
など嘘をついてて はいはい、ってみんな言ってましたが。。。

  • ママリ

    ママリ

    周りの子も引くって結構スゴイですよね。。笑
    見栄張り?ですかね🤣

    • 1月15日
deleted user

高校の頃同じクラスにいました。
やはり皆から嫌われていました。

その子の虚言は特に悪質で😅

Aちゃんが Bちゃんと彼氏早く別れないかな〜!って言ってた!
とか
CちゃんがDちゃん休んだ時ちょー喜んでたよ!とか
です💦

かまってほしいのかもしれません。
もう病気だと思います。

その頃はなんなのこいつって思ってましたが今になると可哀想な子だな〜って感じです。

結論を言えば、関わらないのが一番です😅

  • ママリ

    ママリ

    うわあ、、それは悪質すぎてかなり引きますね😹😹
    病気ぽいですよね。。
    距離おこうかと思います😩

    • 1月15日
deleted user

結論的に言えば認めてもらいたい欲求が大きく自分に自信がないのかと感じました。
本人は欲求が大きくて嘘という認識も低いし悪気もないと思います。
幼い頃の家庭環境もしくは現在の家庭環境が大きく関係してるかもしれませんね。
そこでしか満たされないのかと。。。
人によって価値観は違いますがパン屋さんとか介護であれば手に職がある方が格好良くみえますよね!
服の販売=成績だったり成績=成績がないと居られない職場=自分には成績がある!みたいな繋がりですかね?

旦那さんを彼氏と言うのも、もしかしたら旦那以外に男がいる=モテるだったり彼氏=私は既婚者でないだったり、その方の思考回路を手探りするのは難しいですが、医療関係者は大概、心の病気扱いしますね。相談員や心理関係士の私は周囲の影響としてみます。性格分析すると所謂流されやすいに関連させますかね、、、
パッと聞くと嫌な感じしますけどね😱

  • ママリ

    ママリ

    確かに今の生活に不満があるようです。この前言っていました。。😅
    見栄張り?なのかなと思っていましたが度が過ぎるので心の病気なのかもしれませんね😣😣

    • 1月15日