※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母、義家族への写真共有についてです。長くなります。今年の年賀状、…

義母、義家族への写真共有についてです。
長くなります。

今年の年賀状、義家族の年賀状に
息子の写真が勝手に使われていました。
使っていいか聞くことも無く、旦那に
年賀状できました〜♪といった感じで写真が送られてきて知りました。
アプリのみてねで写真を共有していたのですが、そこから私のアップロードした写真を使用したようです。
しかも、頑張って準備して撮影したクリスマスの写真をデカデカと使われたものでした。
そもそも孫の写真を我が物顔で使用することがありえないのですが、
息子の写真が義両親の友達など私たち親が知らない人へ渡ってしまうこと、
私が頑張って準備して撮った大切な写真を当たり前のように無断で使用されたこと、かなりショックでした。
遠方で中々会えないから、初孫だからたくさん見たいだろうと思い忙しい育児の合間を縫ってアップロードしていた思いも、踏みにじられた気分です。

これはさすがに嫌だと思い、ラインで上記の思いを義母に伝えましたが、さすがに義母なので失礼のないようにオブラートに包んで言うことしか出来なかったのと、
理解力が乏しいのかあまり伝わらず、
冒頭にごめんなさいの一言がありはしましたが
外孫ではなく内孫だから家族の紹介をしたかったから、
笑顔のお裾分けをしたかったから、
紙の写真に危険性は感じられないなどのとても理解し難い返信がきました。
まずは無断で使用した事、嫌な気持ちにさせたこと、謝りますよね?
しまいには、写真を小さくしました。スペースが空いたのでその代わりにお宮参りの写真を入れてもいいですか?
と、私たち夫婦の顔も入った写真が追加されたものが送られてきました。
写真、増えました。写真の大きさなんて一言も言っていないのに。こちらの意図は何も伝わっていませんでした。
この時点でもう、
あぁこの人には何を言っても無駄だ。と思いそれ以上何も言いませんでした。
旦那は、別それぐらいいいやん。という反応でしたが、この件でとても喧嘩をして、私が傷ついたことやせめて許可をとってほしかった事はなんとか理解してもらいました。
モヤモヤしながらも実母や友達に話を聞いてもらいなんとか忘れるようにしています。

ですが、いままでたくさんアップロードしていたみてねにはこれ以上アップロードする気になれません。
大人げないのかな、と思うのですが、またどこで息子の写真を使われているのかわからないですし、
何よりそんな人に息子の写真を見せたくありません。
ですが旦那としては自分の親に写真をみせてあげたいという思いがあるので、アップロードして欲しいと言われ先程少し喧嘩になりました。
もうどうしたらいいかわかりません。
とにかくこの年賀状の一件があってから気持ちがずっとモヤモヤです。。

ちなみにその前の年賀状は、私たちの結婚式前撮りの写真を無断で使用されていました。
常識ないんですかね。

コメント

みかん

許可なく使用はあり得ないですね、自分だけならまだしも子供となると尚更怖いですよね😢
昔の人はセキュリティ?プライバシー?に対する意識が今の人よりも薄いのかもしれませんね。。
うちの義母は、見せるだけでも許可どりのLINEをくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分は良いけど子どもを守れるのは親しかいないので😭
    良いお義母さんですね、、
    うらやましいです😭

• 1月14日
ちー( ゚∀゚)ー*

そんな義母にみせたくないですよね。

100歩ゆずって旦那さんがやればいいんでないですか?
すぐにめんどくさいと辞めそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に見せたくないし会わせたくないです🥲
    旦那は私がアップロードしないのをカモフラージュするかのように、数件ずつ動画アップロードしてますが、
    お察しの通りそろそろ辞めるんじゃないかと思っています😅笑

• 1月14日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

その方向で、辞めてしまったらいいと思います(^_^;)。
    "みてほしくないね"、ですもん。

• 1月14日
ママリ

酷いですね☹️
もうアップロードしなくていいと思いますよ!
写真を見せたいなら旦那さんが撮って送ればいいだけです☹️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!😭
    私はみせなくないし、"みてね"と思っていない!笑

• 1月14日
るる

はじめにガツンと言った方が良いと思いますよ!読んでて私までイライラしました😅うちも以前勝手にラインのアイコンにされてた事があって旦那に怒ってもらいました!みてねについては善意でやりはじめたのに更新しないとチクチク言われ本当にイライラして登録しなければ良かったと何回も思いました💦産後のガルガルも入っていたのかな?と今では思いますが…😔旦那さんに自分の親には自分で写真送ってもらうと良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭
    旦那さんがちゃんと怒ってくれるの羨ましいです。。
    本当に、人の善意を何だと思ってるんですかね〜
    旦那には自分で頑張ってもらいます😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のガルガル期が終わったら、そういう感情ってどっかいきましたか??
    私もガルガル期だからこんなに気にするのかなぁと思っています、、
    子どもを大事に思う気持ちは変わらないと思いますが、時間が解決してくれるのなら嬉しいです😭

• 1月15日
28sai🎋

常識あるないではなく世代の違いなんですかね。昔は今みたく子供はの犯罪も少なかったので、そこへの危機感が違うんだと思います。捉え方が違うのは仕方ないことですが、嫁がそう言ってるならその意見を耳を傾けてて理解しよう努力しようとするのが、大人の常識ある人間の行動と思います。もちろんこちら側もお義母さんの思いを汲み取ってあげることも大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットリテラシーや子どもを巻き込んだ犯罪などについては世代の違いもあるかと私も思います。
    ですが写真を無断で使用することに世代の違いは無いと思うのです😭
    人のモノを使うとき、せめて一言言いますもんね😅
    その一言があれば、写真を使いたいという義母の思いを汲み取ってあげられたのかもしれません。

• 1月14日
  • 28sai🎋

28sai🎋

人のものを使うときは一言伺いますが、共有したと思われる写真しかも孫の写真となるとそこも世代の違いではと思います。現代の人には理解出来ないかもしれませんが、昔は地域皆で子育てしてましたから、そこの違いなんだと思います。悲しいですがそう考えるしかないと思います😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならしませんが共有しているものは使うという考え方も確かにあるのかもしれませんね😅
    内孫、外孫という言葉まで使う義母ですから、かなり昔の考えの人なのだと思います。
    せめて人の善意とか努力を解ろうとしてもらえたら良かったのですが😅
    そう考えるしかないですね、、ありがとうございます😊

• 1月14日
れもん

勝手に使用はあり得ないですね。
もうアップロードしなくていいですよ。いかにショックだったか伝わると思います。
ご主人もその気持ちが十分にわからないのであれば自分の親に写真を見せてあげるのはご自身でされたらいいと思います。

ブレたり中途半端だと伝わらなさそうなのでご主人にも義母さんにも、きっぱりとした態度を通したらいいと思いますよ。何も間違ってませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく本当に義母はなんとも思っていない様子で、たぶん私がアップロードしなくなっても自分のせいだとは気づかないと思います😅笑

ブレないのは大事ですね!
    少しなら投稿しようかと思っていましたが、中途半端なことはやめる事にします。
    ありがとうございます!

• 1月14日
あーこ☆

こっちは失礼のないようにオブラートに包んで優しく伝えてるのに伝わらないこと、そして一番近くにいる旦那が理解してくれないこと味方になってくれないこと、イラッとしますよね💨
ママリで年賀状に孫の写真勝手に使われた、って方のお話よく聞くのでうちは大丈夫なのか心配になりました😱💦今まで一度も来なかった年賀状が今年はなぜか義実家から届き…、もちろん写真なんか無い普通の年賀状でしたが、親戚達にはもしや??なんてモヤモヤです💦(確認してませんが…)
まず、勝手に使われるの嫌ですよね。一言あったとしても私は嫌ですが…(笑)
私だったらみてね自体をもうやめます😑👍それくらいしたらきっと理解してくれますよね(笑)さすがに。
てか、何でこういう時旦那って、義母側につくんですかね?それが一番腹立ちますよね😤うちも義母絡みだと「別に良くない?」とか「仕方ないじゃん」とかこっちが我慢させられること多くて毎回喧嘩になります。産んでもいないくせにそ~ゆう時ばっか大きい口叩くな!!って言います😤子供を守るのは親です、何も間違っていませんし、いくら祖父母でも最低限のルールは守って欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解して下さりありがとうございます😭😭
    同じ悩みの方、けっこうおられると言うことは、こういうことを普通にやってる人が世の中ウジャウジャいるってことですもんね。
    警戒したほうがいいですよー😂笑
    知らぬが仏かもしれませんが😇

本当、義家族にはわかってもらえなくてもいいけど
    旦那には無理矢理にでも理解させようとしました!
    ですが義母の肩を持つのは変わらず、、みんなそうですよね。仕方ないのかな😂
    でも本当腹立ちます!!
    義母の味方する前に親として子どもを守ることをなんで考えられないのかなって思いますね、、

• 1月14日

最悪ですね💦事前に聞かれても許可したくないですが、無断なんて😓
義母さん的には、親戚の人などに可愛いお孫さんを披露したいというだけの理由だとは思うんですが。。

私はみてねやってますが、義両親は招待してません😅(何かと干渉的で面倒なので)あと招待したとしても、私が気を使い過ぎてアップしないと思うので。。旦那も承諾してる事ですが💦
皆さんが言う通り、旦那さんが個人的に送ればいいと思います!でも、旦那さんが送った写真をまた何かに使われたらって思うとそれはそれで微妙ですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、いろいろ理由並べてますが
    所詮は孫自慢がしたいだけなんですよ。いい迷惑です😂😂

義両親を招待されてないのは賢いですね〜
    私の場合は義妹がみてねを始めさせてきたので招待しないわけにいきませんでした😅
    そもそも私が始めたモノじゃないし、辞めてもいいんですけどね🤣
    本当、旦那が写真送ったらそれはそれで自由に使いそうで怖いです😅

• 1月14日

退会ユーザー

実両親なら気にならないことも、
    義両親だと絶対許せないってこと結構ないですか😅?私それです💦

それは仕方なかったですね😣
    やめるとまた陰で言われたりしそうじゃないですか??携帯故障したとかならいいかも🤔!

• 1月15日
ママリ

実母がラインのアイコンをお宮参りの写真に変えてて、キレました😂
産後のガルガルもあったかもしれませんが、やはりむかつきますよね。
私は、実母だったので、ネット上に写真を乗せることの危険性について説教しました。
実母曰く、「可愛かったから」「周りの友達も孫の写真にしてたから」って言ってました😅結構孫の写真を悪意なく勝手に使う親世代多いんだと思います。
たまにブログにお孫さん普通に乗せてる人とかいて、これちゃんとお嫁さんに許可とってんのかなぁ😱とか思うことあります。
幸いブログとかはできないので、写真は親戚ぐらいにしか回らないとは思いますが…
時代的にそういうのを教育されていない世代なので、危険性とか分からないんだろうなと思います😂
みてねあげなくていいと思いますよ。