※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんむ
子育て・グッズ

娘が乱暴な行動を繰り返す際、どう対応すべきか悩んでいます。力ずくでの対応は避けたいが、しつけが必要か迷っています。

娘が石や砂利を投げたり
おもちゃを乱暴に扱ったり(投げる、踏む等)した時に

投げないで。当たったら痛いよ。
おもちゃ大事にして。おもちゃも痛いよ。

などと声をかけるとほぼ100%辞めません🤦‍♀️
むしろ腹を立てて余計にひどくやります。
今日は砂利を私に投げつけてきました!

こう言う時にどうするのがいいのか分かりません💦
何度も言ってやめない時はその場から移動させるか
おもちゃなら取り上げてダメな理由を再度言って聞かせてます。
ただ力ずくのような感じがしていい事ではないだろうな…と漠然と思ってしまってます🤦‍♀️

他の人や人の物にやった事はないですが
ダメな事はダメと今から教えなきゃ!と思ってるのですが
どうなんでしょうか😭

コメント

ママリ

わたしならその場で取り上げます!!
言ってダメなら同じことをされてどう思うか覚えてもらえるようにします!!
今はお友達にしてなくても、お母さんにするのも良くないです!!

• ちゃんむ

ちゃんむ

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期が本格的に始まった感がありますが根気強く伝え続け、場合によっては取り上げながら教えていきます!

• 1月15日
咲や

投げたら痛いではなく
砂利を投げてママの目に入ったらママの目が見えなくなるよ
と具体的に言ってもいいかと思います
当時3歳の息子に一度それを言ってから、二度とやりませんし、仮に友達から手を出されても、報復として砂利を投げるということだけはしないです

• ちゃんむ

ちゃんむ

なるほど‼️具体的に子供が分かりやすいように…実践してみます!

• 1月16日
さくら

砂利や砂はかなりきつめに怒ってます☺️万が一公園でやるとお友達の目を傷つけかねないので😭
あと、おもちゃや砂利全般ですが、うちは何が投げた時は
「投げてもいいのはボールだけ」と言い聞かせて投げたいならボールを投げるよう教えてます😀娘もそう言われると投げようとしていたおもちゃは置いてボールを取りに行きます。
最近お友達に向かってボール投げたことがあってそれはそれで危ないので人にぶつけないとかまた教えないといけないですが😂とりあえず他のものを投げたり蹴ったりすることは減りました☺️

• ちゃんむ

ちゃんむ

ダメ!やめて!ばかりだったので、投げていいものを伝えるのは浮かびませんでした😳
    今度娘に言ってみます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

子供は否定語が理解しにくかったりします。

まだ3歳前だと、
投げない、走らない、踏まないのように否定語だと伝わらない場合がありますので、

おもちゃを床に置こうね
おもちゃは手に持とうね
歩こうね
おもちゃから、足をどかそうね

と、否定しないけれど、具体的に指示した言い方も是非試してみてください☺️

• ちゃんむ

ちゃんむ

走らない!じゃなくて、歩いて!の方が子供は理解できると聞いた事があったので伝えていますが、その法則を他の物に置き換えるのは浮かびませんでした🤦‍♀️
    具体的に子供が理解しやすいように…忘れずにやってみます!

• 1月16日