※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

35w6dの初マタが血液検査で血小板が少ないことが分かり、出産時のリスクが心配。再検査で結果次第で計画分娩になる可能性あり。血小板を増やす方法や再検査の結果が気になる。

35w6d、明日から36wになる初マタです。

今日、妊婦健診がありました。
2週間前に血液検査をし、今日結果が出ました。

先生に血小板が少ないと言われました。
血小板が少ないと出産時に大量の出血が出て自力で
止血できない可能性が高いので普通分娩が
できない可能性があると言われました。

一応、再来週にもう一度血液検査をします。
その時に血小板がまだ少ないようだと
計画分娩になると言われ、とても不安です。

血小板が少なくなった原因や、血小板を多く
する方法などあるのでしょうか?
普通分娩を予定していたのでとても不安です。

再来週検査して血小板が多くなることも
あるのでしょう?
あたり心配しなくても平気でしょうか?

コメント

Kape

私も36w検診で血液検査したら血小板の数値が下がっていました!
その後少しずつ下がり産後元に戻りました!
先生の話では、妊娠して下がる人は下がるみたいです。血小板の数値が10下回らなければ大丈夫だと言ってました。
私は妊娠中、血小板が増えることはなく普通分娩で出産しましたよ(^^)

ショーコラ

原因は多種多様ありますので、しっかり調べないとなりませんが、ストレスで減少するという発表もあります。

まずは水分を十分にとることが大切です。エナジードリンクやアクエリアスなどからミネラルや塩分をとる事で、血清効果があるとされています。
あとはビタミン・鉄分の摂取もいいと言われています。
ゆっくり休養しながら試してみてください。
再検査で増えている事もありますが、血小板は出血を止めるという重要な役割を果たしていますので、対処はした方がいいかと思います。