※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

従姉妹の妹が2人目を出産したので出産祝いを悩んでいます。過去の贈り物事情も考慮し、今回はお祝いの品に合わせて金額を決めるべきでしょうか。皆様はどうされますか?

【出産祝いについて】

従姉妹の姉妹がおり、お姉ちゃんの結婚式でご祝儀を夫婦名義で10万円包みました。
その後妹ちゃんがデキ婚し、姉妹で同時期に子供を出産しました。
妹ちゃんは結婚式をしておらずその時は予定も無かったので結婚祝いとしてお姉ちゃんの時と同じく現金10万円と、合わせて姉妹それぞれに出産祝いとして1万円程度の子供服(同じ物色違い)を贈りました。

その後私が出産し、出産祝いにと姉妹2人の名義で子供服(2万円弱??)と現金5万円をくれました。

この度妹ちゃんに2人目が産まれたのでまた出産祝いを贈ろうと思うのですが…悩んでいます。。

私としては1人目の出産祝いと同じくらい1万円程度で良いかなと思っているのですが、私がもらった出産祝いが豪華だったので何か思われないかな?とも思います。

私が結婚した時は2人とも未婚だったので、社会人だったお姉ちゃんはご祝儀3万円を包んでくれましたが下の子は学生だったので家族3人(叔父・叔母・妹ちゃん)で合わせて10万円包んでくれました。
その経緯もあって出産祝いを豪華にしてくれたんだとは思うのですが…

今回はお祝いの品に合わせていくらか包んだ方が良いでしょうか…??
皆様ならどうされますか?
ご意見頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子との差が出てしまうのもなぁ、と思うので、
わたしだったら子ども用のお祝い1万程度と、お母さんへお疲れ様の気持ちで何かつけるくらいですかね。
5000-1万くらいで探しますかね。

現金は包まないです。

  • たま

    たま

    やっぱりそうですよね!
    1人目の時より奮発する必要あるかなぁ?と思いつつ、貰った物と合わせるべきか??とか色々考えちゃいました😅
    でも、お母さんお疲れ様で何か付けるの良いですね✨💡
    ありがとうございます!

    • 1月14日