※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

授乳後に体力を奪われる感覚があり、寝不足とは異なる疲れを感じています。ミルクに移行するか悩んでいます。母乳を頑張るべきかどうか教えてください。

授乳疲れ・体力の低下について質問です。またミルクにした方にお聞きしたいです。
1歳10ヶ月の男の子がおり、先日2人目の男の子を出産しました。
産後赤ちゃんが母乳をしっかり吸うようになるまでの数日は身体の回復はよかったと思います。母乳をしっかり吸うようになり、授乳後に体力をものすごく奪われる感覚があります。
授乳が終わると
・頭ふらふらする
・身体がだるく動けない
・意識が飛びそうな眠気
次の授乳までほぼ横になっているかんじです。
考えると1人目のときも同様でした。もともと体力はあるほうなので、夜泣きで起きるだけだったらわりとふつうに動けます。
寝不足で疲れてるとは違う感じがするのですが…同じような方はいますか?
今は人手があるのですが、今後上の子のお世話もあるので、このままでは過ごしていけないと思っています。ミルクに移行するとしたら、最低どのくらいまで母乳を頑張るべきでしょうか😢

コメント

ママリ

どのくらいとかは全くないですよ。できるなら今すぐにでもミルクで良いです。無理して頑張らなくて良いと思います💦
私は母乳キツいと感じたので一人目は歯が生え始めた5ヶ月で完ミに、二人目は最初から完ミです。

ただ急に母乳あげるのをやめると胸が張って痛くなると思うので(痛くならないなら良し)、徐々に母乳の回数減らして(ミルクに置き換える回数を増やして)から完全な断乳に踏み切ると負担が少ないと思います!
産んだ産院に相談したり、母乳外来で断乳ケアしてもらうのもいいと思います〜☺️

ぴ

ありがとうございます🥲まわりには母乳をあげていて普通に動けている人もいるしダメなのかな…ってなってました🥲
徐々にミルクにしていく方向でやってみます!ありがとうございます✨

まりも

わたしは退院してすぐ完ミになりました!!
まだ母乳も安定してないのですぐやめれました!

• ぴ

そうなんですね!同じような方がいて安心しました😭ありがとうございます

• 1月18日