※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岐阜県総合医療センターで出産予定の40歳ハイリスク妊婦です。1人目は母乳が出ず完ミで育てた経験があり、今回も母乳が出ないと予想しています。友人から母乳推奨が強制されると聞き、ストレスを感じています。

岐阜県総合医療センターでご出産された方、教えてください。

1人目は里帰りしました。
今回40歳ハイリスク妊婦なので県病院に通院しており、こちらで出産の予定です。
こちらで出産しているママ友がいるのですが、話を聞いたところかなりの母乳推奨とのこと。

私は1人目で全く母乳が出ませんでした。
毎回30〜40分ほどチャレンジするものの体重増えない→ミルクをあげるの繰り返しで、ちょっと休んだらまたすぐ授乳の時間となり、正直疲れました。
退院後も全く出なかったので早々に諦めて完ミで育て、特に問題なく元気に育っています。
なのでミルクには何の抵抗もなく、むしろ今回はそんなに母乳に時間をかけず、出ないならもうミルクでいいや、その分ゆっくり休みたいと思っていました。

でも病院自体が母乳推奨なため、体重が増えないギリギリまで母乳でいくみたいなことを友達が言っていて……
母乳は個人差のあることなのに、そこまで強制されるのでしょうか?
体質だと思うので、おそらく今回も出ないと思います。
母乳推奨されるとそれがまたストレスになってしまいそうで憂鬱です。

コメント

ママリ♡

母乳推奨ですが、同室の人はミルクも使ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!

ミルク使ってる方もいらっしゃるんですね!
    良かったです。

でも母乳推奨は母乳推奨ですよね…
    よほど出ないとか、赤ちゃんの体重が増えないなどの問題がないとミルクの許可は出ないのかなぁ……

• 1月14日
  • ママリ♡

ママリ♡

私の場合完母なので正確な事は言えませんが、相談してみても良いかもしれないですね☺️
    もしかしたら最初は看護師さんがマッサージとか搾乳してどれくらいの量出るとか確認しに来るかとは思いますが、その時に1人目の時のことも伝えてミルクの方向でと言ってみても良いかと😊私も何かあればすぐ相談してましたし、割と親身に話とか聞いてくれましたし✨入院中看護師さんはミルクが悪いとは思ってないし、ストレスなくやりやすいように育児してねって私は言われました😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    相談して親身になってくれるのはありがたいですね😊
    友達の話を聞いて、ミルクは良くない!って考えなのかと思ってましたが、そんなことはなさそうでホッとしました。
    今回も母乳出ないようなら相談して、ストレスにならないようにしたいと思います😌

• 1月14日