※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

育休手当が振り込まれない理由について、事務のミスで給料振込が少なかったことやコロナ慰労金の影響が考えられます。育休手当の計算が変わった可能性があるため、職場に連絡して確認することをお勧めします。

育休手当が振り込まれません😭

去年の7/29に出産しました
産休は6/5からの予定でしたが、コロナの妊婦に対する制度のため4月15日頃からお休みに入らせていただくことが出来、仕事にはいっていません。

1度職場の事務のミスで、給料振込が少なくされていた時があり、その分が11月に数千円振り込まれており、またコロナ慰労金が12月に給与として振込されていたからでしょうか?😭

コロナ慰労金は非課税らしいので、事務のミスで振込まれ数千円のために育休手当の計算が変わってしまい振り込まれていないのでしょうか?
職場に連絡するべきか迷っています😭なにかわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ひろ

7/29出産であれば、育休は9月末からかと思うので、まだ振り込まれてなくても特に遅くないですよ😣
今月あたり振込になるんじゃないでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!細かくありがとうございます💓

ですが、お聞きしたいのは出産手当金の事でした😭打ち間違えてしまいすみません😢
    1ヶ月早く私よりも出産した友達は9月中に振り込まれていたようで、、

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

まだ振り込まれてなくてもおかしくないですが…

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます💓
    育休手当ではなく、出産手当金の事でした!打ち間違えてしまいすみません(´;ω;`)

• 1月14日

7/29に出産とのことなので、育休開始は9/24ですね。
初回の育休手当の申請期間は11/24〜1/30です。
数千円も慰労金も手当には影響しませんよ。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます💓具体的な日付けや内容を教えて下さりありがとうございます✨

出産手当金の事をお聞きしたかったのを育休手当と記載してしまいました。すみません😭😭

• 1月14日
あくあ

7月20日に出産しました。
出産手当は9月末、育給手当は11月末に振り込まれ、今月2回目の育休手当かなーと思っています。
遅すぎるので私なら問い合わせします💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます❣️

そうなんですね😳💦やっぱり遅いですよね!💦ネット通帳でなく、明日記帳しに行ってみて、それでも振り込まれていなければ連絡してみようと思います😢

職場に連絡する時、いつもお金のことばかりで(給与振込ミスに気づいた時やコロナ慰労金の対象者だと思うが何も連絡がないため手続き等はないのかという連絡)、なかなか連絡しにくいです、、😅

• 1月15日
さーちゃん

私もまだです💦8月7日出産です。。コロナで遅れてるとか年末年始もあったからかなと思ってますが…
上の子は5ヶ月のときくらいに入ってすぐに2回目が6か月くらいで入りました。
早く欲しいですよね😓😓

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます❣️

いま通帳記帳しにきたのですが、やはりネットバンキングと変わりなくまだふりこまれてなかったです💦

さーちゃんさん職場に問い合せますか?😣

上の方のコメントにも書いたのですが、育休中だけでも色々不備があって、、😅

• 1月15日
  • さーちゃん

さーちゃん

今日問い合わせてみました😃
    担当の方ではなかったのですが、申請はしてるみたいな感じでもう少し待ってみてと言われましたー早くほしいー!😥
    出産手当金は入りましたよー

• 1月15日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですねー😭待ち遠しいですね❣️

わたし出産手当金すらまだです😅遅すぎですよね💦
    出産手当金の申請は職場がやってくれましたか??お休み入る前聞いても特に書類は必要ないと言われたんですけど、、

• 1月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

出産手当金は書類書きましたよー病院の書類も必要でしたよ💦有料でした😂それは出されましたか?
    8月7日出産で11月13日に入ってました!

• 1月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

こんなやつ書きましたか?

• 1月16日
  • ひまわり

ひまわり

えー書いてないです😂😂

職場は関与せず、自分でダウンロードやプリントアウトをして、病院で書いてもらった感じですか?

• 1月16日
  • ひまわり

ひまわり

調べました💦出産手当金に必要な書類としては、自分と医師と職場の3種類ですね、、
    育休手当もきっと申請必要ですよね?調べてみます!

産休入る前に必要な書類は無いのか2度は確認したのですが、ないと言われ安心していた自分がバカでした😂

コロナ慰労金の申請も産休に入り忘れられており、給与にも不備あるし、もう総務の人信じられません😂
    月曜日に電話してみます!

• 1月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

出産手当金の書類は職場の総務から送られてきました!
    育休の分はなにも送られてきてなくて私も不思議に思っていました😥
    総務の方もちょっといい加減なんですかね…なんとかちゃんと入りますように…😭😭

• 1月16日
  • ひまわり

ひまわり

総務の方、事務初心者なんです💦その人が総務になって、私が産休育休初めての人って言ってました😣

育休はおそらく職場が用意するものだけで申請出来るのかなと思います!

ほんとです、、貰えるまでは不安ですが、お互い入りますように✨✨

• 1月17日