※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽっぽ
家事・料理

離乳食のレパートリーについて質問させてください。もうすぐ1歳になる子…

離乳食のレパートリーについて質問させてください。

もうすぐ1歳になる子どもがいます。
大変食欲旺盛で、毎食350g前後をペロリと完食し、
午前と午後の2回おやつとしてさつまいもや
ヨーグルトをかけたバナナ1/2本を食べています。

親の食事から取り分けて毎食作ることが難しく、
しらすや鶏ささみ、シーチキンなどを混ぜた
軟飯やうどんをたくさん作って冷凍したり、
5~6種類の角切り野菜で作ったスープを冷凍したりと
基本は作り置きで冷凍したものをあげていて、
その場で作って出すのは温めた豆腐くらいです。
豆腐も買ってきたものをレンチンするだけなので
作るとは言えないですね。
たまに食パンで卵サンドを作ってあげたり
カレーやシチューを作るときに取り分けて
肉じゃがやミルクシチューを作ることもありますが、
ほぼ毎食冷凍で変わり映えしないご飯になっています。
市販の離乳食も検討したのですが、毎食本当に
たくさん食べるので市販品では一日1,000円以上
かかってしまう計算となり、月に数回までならまだしも、
コンスタントに取り入れるとなると経済的に厳しいです。

育児雑誌などを見ると大変バラエティに富んだメニューで
我が家のご飯が質素過ぎるのかと不安に感じています。

息子は一人でお昼寝することがまだ難しく、
寝かしつけても離れたらすぐ気づいて起きてしまい、
一人遊びも30分程度で飽きて怒り出してしまうので、
なかなか自由な時間がない中で毎食作ることは
現実的ではないのですが、今のままでは食育的にも
問題がないか心配になってきています。

皆さんはどのように離乳食を作ってあげているのか、
また、レパートリーも合わせて教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

全く同じような感じです!
タンパク質はささみ、ツナ、しらす、豆腐、ヨーグルト、ひき肉中心ですし、野菜もミックス冷凍、炭水化物は米、うどん、そうめん、バナナ、芋類です。

メニュー、冷凍ストックでチン!にすると毎回似たり寄ったりになりますよね😅お気持ちすごく分かります!
出来る人は育児雑誌に載っているような食事づくりをすればいいと思いますが、私には無理です…。普段の自分達のご飯ですら、毎週似たようなもの食べてますし…。
糖質、脂質、塩分の摂りすぎに注意…と思いながらも、美味しければ焼肉もりもり食べますし、ケーキも、味の濃いラーメンも好きです😂
それでも、これまで健康に生きてこられましたし、そもそも自分が赤ちゃんだった時の離乳食なんて、もっと質素だったに違いない、と思っています。ですが、幼少期も大きな病気や怪我もせず、好き嫌いは多少ありましたが、今はほぼ何でも食べられます。
食育は見た目や彩りだけでなく、一食抜いたり、孤食になったり、常にインスタントになったり…とそういうのは気を付けましょう、というくらいのものじゃないかな?と思っています。
それでも気になる…と思われれば、もう少しお子さんが大きくなり、見た目や彩り、いろいろなものを食べられる胃腸が育った時に食育について考えても十分間に合うのではないかな、と思いました☺️
質問に対する答えもないのに長文になりすみません💦

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

回答ありがとうございます。
    同じようにやっている方がいると知れてほっとしたと同時に、今まで育児雑誌に振り回されていたように思いました。
    おかげさまで息子は口に入るもの何でも美味しそうに食べ尽くしてくれるので、これからもできることを無理なく続けていこうと思います。

本当に気が楽になりました。
    ありがとうございました。

• 1月14日
yyy

離乳食大変ですよね💦
うちも食欲旺盛で大人の食べてるものまで取ってきます😂
生協はやってますか??
私はコープ製品を活用てました!!トマトや豆乳のソースがあるのでそれにミックスベジタブルを足してオムライスにしたりシチューにしたり。あとは週末におやきや卵焼きなどのストックを作りまくってました😩
ベビーフードのそのまま素材で卵焼きを作ると楽ですよ♡
卵2個とパウチ1つで沢山ストックができます♪
最近はストック作るのも面倒なので、毎日煮物や汁物具だくさんを薄味に作って同じものを食べさせてます。夜ご飯のおかずを少し取り分けておいて次の日のお昼にも食べさせたりしてます😊
キッチンに行くだけでギャン泣きなのでとにかくすぐ食べさせれるようにしてます😭

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

回答ありがとうございます。
    生協等の宅配サービスはコストがかかると思ってやっていなかったのですが、かなり便利そうな製品があるのですね!
    野菜をたくさん切るのに時間をとられてかなり負担に感じているので、導入できないか調べてみたいと思います。

子どものためにご飯を作っていても、大泣きされるとソワソワするし、無駄な努力じゃないかと不安に感じてしまうことがあるので、うまく時短ができるように頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

• 1月15日