※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠週数についての疑問です。週数のズレによる影響や旦那以外との関係について心配しています。正しい週数はどうなのでしょうか?

無知ですみません🙇🏻‍♀️
妊娠6ヶ月になったいま、結局いつできた子どもなんだ?と思ったので教えていただきたいです😂
8/26〜8/29 最終生理だったのでおそらく9/11〜13の仲良しのときにできたんだろうとは思うのですが、そこから計算して今21w2dって合っていますか??
着床完了までに数日かかるとしてもなんだか合っていないような気がして…😣

最初の頃の妊婦検診で赤ちゃんの大きさをみて週数を訂正され、予定日を決定されて今の週数に至るんですが、それによって発生したズレって気にしないものなんですか?😂🤔

旦那以外とはまったく体の関係はありませんが、そのズレに気付いて旦那に責められることがあったら嫌だなと思い質問させていただきました😣

コメント

ママリ

9/11から13だとまだ19wになりますねー!
予定日はあくまで予定日ですし排卵検査薬や不妊などで排卵見てもらってる人じゃないと排卵日はわからないですね!週数のずれはよくあると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数のズレはよくあるものなんですね!
    今の赤ちゃんの大きさ的にも21wサイズなのでマッチしているのですが、仲良しした日は確実なのでズレに疑問を抱いてしまって…😂
    コメントありがとうございます!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

排卵日が分かってる場合は排卵日を2w0dで数えますが人によって生理周期もちがうしあくまで"予定日"なので誤差がないとむしろこわいくらいです🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね!
    簡単に言えばズレの日数分、出産日もズレる可能性があるってことですよね!
    確実な排卵日がわからない以上、おそらく9/11〜13のときにできたんだろう、くらいに考えておきます😊

• 1月14日
ママリ

妊娠週数ってまだ排卵も受精もしてない最終月経開始日から数えるんですよ
赤ちゃんの大きさなどで多少のズレはでますがね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それって最終月経開始日が0w0dってことですかね?🤔
    今の週数だと最終月経開始日が1w1dになっているのが気になったんです😣
    ズレは仕方ないので赤ちゃんの大きさを基準に考えたらいいですね!
    コメントありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

不妊外来で排卵日チェックしてもらっていましたが、初回の妊婦健診で胎児の大きさで予定日修正されました💡
医師に聞いたら最終月経はあくまで目安なので、最近は胎児の大きさで週数を変更するのが一般的って言ってました!
なので気にしなくて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!最終月経のほうが目安なんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月18日