※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、胸の大きさが変わらず、母乳が出るか不安。同じ経験の方、産後の変化について教えてください。

今、妊娠36週で、もうすぐ生産期に入ります。胸の大きさが全く妊娠前から変わらず…そのため、苦しいなどもほとんどなかったため、ホックを最大限にして、妊娠前のものをずっと使っています。お腹もほとんど目立たず…パンツもそのままです…
授乳ブラを購入してくださいと産院から言われて、とりあえずMサイズのブラを2枚購入しました。
でも、こんなに胸の大きさが変わらないとなると、母乳が出ないのではないかと不安です。完母かせめて混合で考えていて…
胸の大きさが変わらなかった人は産後どうでしたか?

コメント

あぴ

回答にならないと思いますが…
3カップアップして母乳全く出ずに完ミです。(笑)
大きさ関係ないと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさは関係ないのですね!こればかりは生まれてみないとわからないですよね😅

• 1月14日
m

一人目のとき、妊娠中
全く張りませんでした🤣🤣
初めて張ったのは産後でしたww
マッサージも切迫だったので
一切せず。
ですが入院時から母乳が
ものすごく出て、娘は数回しか
ミルクのまなかったです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、安心です。初期に張ったことが少しあるかなくらいです…
    わたしも少しでも母乳が出るといいです。

• 1月14日
  • m

m

入院中の母乳の出は、
    どれだけ吸わせるかで、決まる
    みたいです(´;ω;`)
    うちの子は全然ねてくれたかったので
    常におっぱい吸わせてました(笑)(笑)
    おっぱい以外の泣き止ませ方が
    わからなくて🤣🤣🤣
    それが功を奏し出ましたww

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んでから勝負ですね!
    頑張ります!

• 1月15日
ママリ

私も同じ36週で、胸の大きさ変わらないです😅
一応授乳ブラ用意して、慣れるためにそれを付けて過ごしてますが。。
母乳出るか不安ですよね💦💦
私もできれば完母で考えているので…。
同じ感じだったので、思わずコメントしちゃいました😅回答ではなく、すみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…心配で心配で…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

上の子のときサイズアップせず、妊娠期間中胸も全く張らずでしたが下の子妊娠が分かった10ヶ月まで完母でした!
大きさや胸の張りあんまり関係ないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないと聞いて少し安心しました!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も言われているようにどれだけ吸わせられるかだと思います!!
    私は長男すぐにNICUに行ってしまって1ヶ月入院していたのでなかなか直母で吸わせられなかったのですが、産後2時間おきにタイマーセットしてひたすら搾乳してました☺️
    そしたらジャンジャカ出るようになって、退院後1回もミルク飲ませたことないくらいです!
    産後体のあちこちが痛みますし、そんな中での頻回授乳は大変ですがお互い頑張りましょう〜💫

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未知の世界でわからないことだらけですが、自分にできる精一杯のことをして、母乳がでるように頑張りたいと思います!

• 1月16日
ちゃみちゃむ

産んでからめちゃくちゃ張ります!!
1人目の時、産後すぐにすごく張り始めて普通のブラやブラトップではキツくて痛過ぎて慌てて授乳ブラ買いました。
産後にならないと母乳がたくさん出るかは分からない部分もありますが、
他の方が回答されているようにたくさん吸わせていれば
ドンドン出るようになるので、
張ってめちゃくちゃ痛くてもたくさん吸わせていれば出るようになると思います!!
頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうなるのかな〜?ほんとに今は全く妊娠前と変わらず苦しくなく…そしてもとが小さいのでさらに心配です。
    痛くてもとにかくたくさん吸ってもらえるように頑張ります!

• 1月16日
うた

妊娠中は胸の大きさ変わりませんでした!
出産終わって母乳が出るようになったら大きくなった気がしましたがいまはまた小さいおっぱいに逆戻りです💦

あ

今回もですが妊娠中胸に変化なしです!
産んだらびっくりするほどでかくなりました!
もう本当記念写真撮りたいくらい(笑)
完母でいけました!!!
あんまり気にしなくていいかなと

miho

一人目の時は、産んだすぐは乳の様子は全く変わらず…
数日して母乳が出始めたら乳が張りまくり、とても大きくなった感じはしました!
母乳がでているあいだははったりしてワンサイズほど大きくなった気はしましたが、二人目の時(今)は、しぼんだ?感があり、へんかもそれほどないような気がします!

母乳が混合で育てたいですよね!私もそれが希望です!

まる

胸の大きさと母乳の出は変わらないようですよ☺️実際私、貧乳ですが1人目は混合にできました☺️

出産して胎盤が体外にでることで、母乳を出すホルモン?が出始めるそうです!そのホルモン?も勝手に増えていくものではないらしく。。産後すぐから1日8回以上の頻回授乳をすることで沢山出るようになると母乳外来で教えてもらいました^ ^
逆に授乳回数が少ないとホルモンも出ないので母乳もなかなか作られないようです。

産後は体も疲れてるし、母乳もすぐにはでないし乳首痛いし辛いですが。。それでもとにかく何回も乳首を吸わせて刺激を与えホルモン?を出すのが母乳育児のコツだそうです!

ちなみに私は1人目は初めての子でハイになってたのもあり、めちゃくちゃがんばりましたが、
2人目は産後フラフラだし久しぶりの授乳痛いし辛いし退院してから頑張ろうと思い、あまりおっぱいあげてなかったら2人目なのに全くおっぱいでなくなって早々に完ミになりました🤣まぁどちらにしろ元気に育ってるので、何事も無理せずがいいのかもしれません☺️🍀
楽しんで育児ができますように😆💕