※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
住まい

去年の7月に新築を購入しました。住宅ローンの確定申告をはじめの年はし…

去年の7月に新築を購入しました。

住宅ローンの確定申告をはじめの年はしないといけないと言われたのですが…
どんな書類を用意したらいいのでしょうか?💦

確定申告はいつからできますか?💦

戻るおかねとかあるのでしょうか?

コメント

マイナンバーや免許証のコピー、源泉徴収票、登記事項証明書等…「住宅ローン減税 確定申告 必要書類」で検索すると出てきますよ。

去年の夏に購入されたということなので、今年の1月〜3月頃に確定申告ができます。丁度今の時期ですね。
今はコロナの影響で確定申告の期間が変更になっている可能性もありますが…
購入した土地の管轄内の税務署に電話で問い合わせると詳しく教えてくれます。

• ☆

ありがとうございます😁!
    助かりました!

• 1月14日
ママリ

必要書類についてはネットで調べた方が詳しく載ってますよ。
「住宅ローン控除 確定申告 書類」とかですぐ出てきます✨

書類が準備できれば今すぐにでも申告することが出来ます。遅くとも3月中に終わらせておくといいですかね!

申請するのは旦那さんですか?質問者さんですか?それとも2人とも(連帯債務やペアローン)ですか?
申請する方の源泉徴収票の中に源泉徴収税額という枠で金額が書かれています。
その金額と年末時点での住宅ローン残高の1%の金額の少ない方の金額が返ってきますよ。数万円単位で返ってきます😍
もし2人でしたら、ローン残高をそれぞれの持ち分で分けます。たとえば持ち分4割ならローン残高の1%のさらに4割の金額が自分の所得税から返ってきます。

• ☆

申請するのは旦那なのですが
    仕事で行けないため私がいきます!私でもできますかね?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

必要書類が揃っていれば代わりに出来ますよ😁

• 1月14日