※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが言葉が少ないが、一部の言葉を使い始めている。理解はしている様子で、コミュニケーションを取ろうとする。もうすぐしゃべるかは不明。

1歳9ヶ月ですが、言語が少なくて
イエーイでハイタッチ、乾杯しながらのカンパーイはよく言っていて、はいっどーじょはたまに言います😣これは言語にカウントしていいか迷うくらいあとは宇宙語ばかりです😂でもこちらの言うことはわかってるようで扉締めてきてくれる?とお願い形式でいうと締めてきてくれたりします。あと指差してこれは何?という感じで実際は何?とは言わないですが、めっちゃ聞いてくるようになりました💦
こんな感じなんですが、もうすぐしゃべりますかね??

コメント

めちゃくちゃ似たようなスピード感です☺️笑
どーじょ可愛いですよね💕

単語は最近ボチボチ増えてますよ〜☺️

• くーちゃん

くーちゃん

同じようなスピードですか!安心しました😊
    どーじょかわいいですよね❤️下の子にたまに哺乳瓶をどーじょするのでたまらないです(笑)
    単語増えてきていて羨ましいです〜!!
    なにか工夫してることありますか??

• 1月14日

退会ユーザー

うちは要求(お菓子開けてなど)もどーじょです🤣どーぞじゃねぇよ💕って言って開けちゃいますがw

言葉は特に工夫はしてなくて、
    ゆずさんのお子さんと同じ感じで指差しでこれ何?が増えてきて(1歳8〜9ヶ月)、
    次に教えた時のオウム返しが増えてきて(ここ2ヶ月)、
    気付けば喋ってた、
    パターンが多いですね😳
    実物の写真の図鑑が大好きです🤗

• 1月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

開けてがどーじょなんてかわいすぎてそれは開けちゃいますね🤣💕💕

オウム返しがくるんですね!それは楽しみすぎます😇😇
    指差しがかなりしつこいので困ったときは実物の図鑑でタッチペンが教えてくれるやつで遊ばせてます!大丈夫ですかね?

• 1月14日

退会ユーザー

ちょうど誕生日にタッチペンのやつ買おうか悩んでました(ちょっと今更ですが 笑)🤣困った時はいいんじゃないですかね!🥰

• 1月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

タッチペンは英語もおしえてくれるので奮発して買いました!
    良かったです、写真付きだと食いつきいいですよね👏🤣

• 1月14日
たかこ

似た感じです笑
単語をほんとーにたまにで、あとは宇宙語笑笑

バイバーイを、でっでーい
じいじ、ばあば
よいしょ

とか言うようになったかな😊

• くーちゃん

くーちゃん

似た感じですか!良かった😊

でっでーいはなんかわかります!かわいい😆
    よいしょ!はうちの子も階段登り降りするときよく言ってます!私が最初に教えてるときによく言ってたからかな〜と思ってます!かわいいですよね💕

• 1月14日
  • たかこ

たかこ

うちも階段登り下りのときのヨイショです!笑
    最初息子を抱えてわたしが階段ヨイショ言いながら降りてたら一緒になって言ってきました💓可愛いですよね😆
    指差して聞いてくるのも頻繁だし、そろそろ喋るのかなぁ〜と楽しみですが、この時期がほんと可愛いですよね❤️

• 1月15日
  • くーちゃん

くーちゃん

だっこで階段はヨイショ言いがちになっちゃいますよね🤣
    同じくらいな感じで安心しました😊コロナもあってなかなか他のママさんに会っても込み入った話はできなくて💦
    早くおしゃべりしてみたいですよねー!でも宇宙語も何言ってるかわかんないけど、かわいすぎますよね🤗❤️

• 1月15日
  • たかこ

たかこ

不安になっちゃいますよね😥わたしもここでいろいろ情報収集してます!おしゃべりしてみたいですねー❤️宇宙語も、サッパリだけど一生懸命喋ってて可愛すぎて😆大変なこともあるけど可愛い時期だなぁと思って大事にしてます😊コロナがなかったらもっと解放的にいろんなとこ行きたいですが‥(T . T)お互い気をつけながら育児していきましょうね💦

• 1月15日