※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

乳首がかゆくてかいたりすると気分が落ちることがあり、触れる時間を短くして対処しています。赤ちゃんが生まれてからの不安や解決方法について相談したいです。同じ経験の方はいますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月ではじめての妊娠中です🤰

妊娠前から乳首に触れられたりすると、悲しくなるというか気分が落ちる感覚になることが時折ありました😭

現在、妊娠期間が長くなるにつれ乳首がかゆくてかいたりしたときや、乳首に薬やクリームを塗ってるだけで、そういう気持ちになってしまいます😭💦
これはなんなんでしょうか、、

なるべく触れる時間を短くして対処していますが
赤ちゃんが生まれて、おっぱいをあげたり触れる機会が増えたときのことを考えると不安です😱

同じような方いらっしゃるんでしょうか?💦
何か解決する方法があるといいのですが🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
痛いのと触れられる不快感で泣きながらあげてました。
乳首ケアをしているおっぱいとしてないおっぱいだと、飴玉とマシュマロくらい感覚が違って赤ちゃんが飲みにくいそうです。
赤ちゃんにとったら飴玉を上顎に押し付けられるとかなり痛いですし、そんな硬いものを必死で赤ちゃんが飲もうと吸ってくるのでママも激痛です。
2人目の時はきちんとケアしていたらなんてことはなく授乳時間も癒しの時間でした。
恥ずかしいなんて思わず助産師さんに不快感があってと相談されるのも良いと思います

  • くまもん

    くまもん

    わかる方がいてくださり安心します😭✨
    なるほど、、、おっぱいケア大事なんですね!
    助産師さんに相談してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 1月14日
ママリ

私も昔からそうで洗うだけでも鬱ぽくなるので心配してて搾乳して哺乳瓶であげようと思ってましたが、いざ直母であげてみると我が子が一生懸命吸ってる姿に感動しましたよ🥺全然そんな不快な気持ちにならず幸せな気持ちでした。今は完ミになっちゃいましたが😭💦

はじめてのママリ🔰

同じくです…マッサージしといた方がいいよと言われても出来なくて、産後も大丈夫か不安です💦

D-MER(不快性射乳反射)というのがあるそうで…これにならなければ良いなと思いながら過ごしてます💦

しゅしゅ

上の方がおっしゃられている、ディーマーになったときのことを少し考えておくといいかもしれませんね☺
実際、授乳してみないとどうかわからないので深くは考えすぎず。
知識持っておくだけでも産後の自分のためになると思います。
産院の助産師さんに話しておくのも良いかもしれません。

わたし自身、授乳が不快でした。
もともと混合希望で、出なければ完ミにしようと思っていたのに何故か意地でもあげたくなっちゃって…
皮膚に爪をたてたり、どこかを痛めつけて(笑)紛らわせたり、TVやスマホで気を散らしたり。
それでもイライラして子どもにあたってしまったり。

授乳は幸せ、と言っている人が大半なので最初はおかしいのかと悩みましたけど、そういう人も居るんだと最初から知れていれば良かった思ったものです😭
ホルモンの働きによっておこるようです。
薬でおさえることなどはできないので、気を紛らわせつつ授乳を続けるか、こだわりがなければミルクを選択することになるかと思います。