※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
産婦人科・小児科

産後6ヶ月半の完母です。おりものに血が混ざり、生理か不正出血か分からず悩んでいます。授乳中の生理量の変化や病院受診の必要性について知りたいです。

産後の生理についてです。
今産後6ヶ月半で完母です。
一昨日から少しおりものに血が混ざっていて
生理きたかな?って思ったんですが
全然量が増えず昨日の朝少しだけトイレ行った時に
拭いたら少し血が出ました。
でもそのあとも全く出ず
たまに少しおりものに血が混ざってるかなくらいで全然です。
母乳あげてるとそのあいだは量が少ないとかありますか?
これは生理じゃなく不正出血とかですかね?
1人目の時は3ヶ月で母乳とめなきゃいけなくなってとめちゃったのでとめて次の月に普通に生理がきました。
妊娠前みたいに頭痛やすこし生理痛かな?ってのはありましたがそんなにひどくはなく
生理なのかよくわかりません😭
病院行った方がいいですかね?
授乳中は全然出なかったって方いますか?

コメント

deleted user

1人目は断乳一歳半でしたが
産後10ヶ月に生理再開しましたが、
初回は少しドス黒い少量が2日くらいで終了して
生理痛もなく終わりました。
2回目からは産前の普通生理でした。

2人目は現在1日5回以上授乳してますが
産後10ヶ月で再開して
初回から大量鈍痛で
先月やっと産前の生理に戻ってきたところです。

2回とも完母で授乳中に生理再開してますが極端に量が少ないとかはなかったです。

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    今3日目ですがやはり全然血が付いてなく
    おりものシートでいけるくらいで少し付いてるかな程度です。
    次から普通にくるのかな?と心配で💦

    • 1月14日
わんわんサポーター🐶

昨日生理再開しました😅
おととい、おりものにうっすら血が混ざっていてもしかしてと思っていたらやっぱり…
1日目の昨日は産前より少なめ?
2日目の今日はいつも通りか多いくらいです😭

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😓
    結局全然増えなくてほんとに生理?って感じです😭
    このまま少ないのが続いたり
    来年の生理によっては病院に相談しないとですかね😫

    • 1月14日
deleted user

全く同じ状況です😳
2日前から少し血が混ざってて
朝に少しオリモノシートにつく程度、、

なんとなくお腹痛いような痛くないような、、

来月まで様子見ておかしかったら病院行く予定です😭

  • Nママ

    Nママ

    お返事遅くなりました💦
    私もそんな感じでした😫
    やはり次まで様子見てまた少なかったりしたら
    一度病院行った方がいいですよね😔

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局私は3日目くらいで
    普通の織物になりました💦
    次どうなるか、、ですよね😂
    でも産後の生理乱れる事多いみたいですね😳
    完母だと尚更💦

    • 1月25日
  • Nママ

    Nママ

    私もあのあと全然ですぐ止まりました💦
    ほんと次ちゃんとくるのか心配です😭
    そうなんですね😫
    完母なので乱れてるだけですかね🤔

    • 1月25日
ねこねこ🐱

私も完母で、同じ感じです😥
先月も22日頃に少量出血し、その後は全然。今月も23日に少量出血し、その後は全然。
出血前に若干下腹部痛がありました💦
産後の生理再開はまだなので、これが生理なのか不正出血なのか分からなくて…
Nママさんは病院行かれますか?

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    私も全然でした。
    まだあれから次のはきていないので次ももし少量だったら産婦人科に行ってみようなかと思います。
    妊娠はしていないので
    生理だったのか何なのか不安です😔

    • 1月25日
  • ねこねこ🐱

    ねこねこ🐱

    普通の生理は再開されてますか?
    不安ですよね💦産後で授乳中だから排卵がされてないとかかなーとか、素人考えは浮かびますが。
    私も続くようなら受診しようかな…
    全然答えになってなくてすみません😱

    • 1月25日
  • Nママ

    Nママ

    下に返信してしまいました😅

    • 1月25日
  • ねこねこ🐱

    ねこねこ🐱

    まだなのですね。
    分からないし、出血が何なのかは気になりますよね😅よくあることなのか…
    お互いスッキリ解決したいですね💦

    • 1月25日
  • Nママ

    Nママ

    まだなんです😓
    だから生理なのか何なのか心配で😫
    完母だとあるみたいですけど
    心配だしスッキリしたいですよね😔

    • 1月25日
  • Nママ

    Nママ

    昨日小児科行って
    お子さんいる女の先生だったので生理の話しをしたら
    やはり授乳中は不規則になる事あるみたいで
    基礎体温を付けると生理か分かるよと教えてもらいました。
    産婦人科にかかるときも
    基礎体温があるといいよ!って言ってました😊

    • 1月27日
  • ねこねこ🐱

    ねこねこ🐱

    なるほど、基礎体温ですね!
    途切れ途切れに計測していたので笑、真面目に付けてみます😆
    あとあの後、おりものが増えてるので生理だったのかもしれません🤔

    • 1月27日
  • Nママ

    Nママ

    私も付けてみます😁
    私も前回のを生理として付けていたらちょうど排卵あたりにおりもの増えたので
    生理だったかもです😂

    • 1月27日
Nママ

まだきてないです。
産後最初の出血がこれだったので生理なのかわからなくて😔
1人目の時は母乳とめなきゃいけなくなってとめた次の月に普通に生理きたので
授乳中に生理がくると
少ないのかわからなくて😔
排卵とかかまだちゃんとしてないんですかね💦
心配でしたら受診した方がいいかもしれないですね😔
私も続いたら受診しようかなと考えてます💦