※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

一人っ子か二人目か悩んでいます。メリット・デメリットを比較中。妊娠期間がつらく、裕福な生活を続けるのは難しいかも。夫は二人目希望。同じ悩みを持つ方と話したいです。

選択一人っ子にするか
二人目を作るかで毎日の
ように頭を抱えています…

もしつくるならば4、5歳差なのですが
娘が3歳半なので
なによりリミットが迫ってるということ
そして私自身の決断がなかなか出ない
というところです…

妊娠期間の悪阻、マタニティブルー
産後うつ産後の高血圧症候群など…
とにかく大変でした。。

一人っ子のメリットは
気持ちにもお金にも余裕がある
裕福に育てることができる
好きな学校へ進学させてあげられる

また、二人目を作るメリットは
小さな赤ちゃんを抱ける
娘がお姉さんしている姿が見られる
現在両者のメリットデメリットを
他ノートに書き上げていますが、、
とても悩んでいます。

年齢的には30なのでまだ余裕は
あるもののとにかく妊娠期間の
思い出が辛い出来事しかなかったですし
産んだ後の事を考えると今みたいな
裕福な生活は難しくなるな…と
思ったり…とにかく困惑状態…
周りのママは二人目ラッシュ
妊婦さんを見ると羨ましく思ったり
心が色々揺れ動いて毎日ストレスです…
早くこの問題を解決したいです…( >д<)、;'.・

ちなみに夫は二人目望んでいるようですが
妊婦期間を間近で見ていた為、
強制はしないと…のことです。

同じように現在3歳の子がいらっしゃる方
一人っ子にするか
二人目を作るか悩んでいる方が
いらしたらお話しませんか…😢?

コメント

シュガー

うちもすごい悩みました。
旦那は今でやっと少し協力的になってくれたんですけど。
新生児の時とか辛すぎたし
いま、やっと少し自分の時間ができるようになってきたのに。
また、1からかーって思ったら気が重いです。
でも、やっぱり一人っ子は
可哀想って決断にいたりました。
うちらが元気な時は全然いいんですけど。
もしも、うちらが親が2人共いなくなったり。
老後とかも迷惑かけたくないですけどこればっかりはわからないので。
それを1人で乗り越えたり
支えて貰わなダメってなった時に
この子が辛いんじゃないかなーって
思いにいたり2人目考えてます。
しんどいの辛い気持ちわかります。
でも、そこは勇気をもってがんばりましょ

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

老後の事を考えたら
    エゴなんじゃないかと…
    いうママリでの投稿をみまして
    老後よりも、子どもの人間形成の為にと思ったりするものの…
    わたしは長女で妹がいますが
    「お姉ちゃんなんだから!」と
    ばかりいわれ続け…両親は
    妹ばかりを可愛がっていたのを
    見ていたので…なんだかなぁ…
    と思ったり。もう少し考えてみます🙇‍♀️

• 1月14日
さとぽよ。

うちの息子ももうすぐ3歳です😊
わたしも悩みました。
息子の前に流産4回し、4年かかり息子を産み高齢になりました。
検査しても何の問題もないのに中々出産までいかず、辛い日々でしたし、息子の時の妊娠中はずっと自宅安静で、臨月でようやくウォーキングOKになったのであまり楽しいマタニティライフじゃなかったです。
主人は、やっと授かった息子を大事に育てていくっていうのもいいと思うと言われました。
また、何年かかるかもわからないし、またあの流産で心も体もダメージを受けるのも見ていられないと言われました。
しかし、息子が幼稚園入園が近付いてきて、もしこのタイミングで赤ちゃん授かったらゆっくり育てていけるかもしれないなって気持ちも芽生えてきて、主人と話し合い去年妊活に踏み切りました。
1人目は緊急帝王切開だったので次は予定帝王切開になり、幼稚園入園前に出産なので入園式も無理ですし、休園もしないといけないので息子には申し訳ないですが主人と話し合ってよかったと思います😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

色々大変な思いをされたのですね…その中でも二人目を作ろうと決断できた勇気は素晴らしいと思います…!
    作らないで後悔するならば
    作って後悔なんて聞いたこと
    ない話ですもんね。
    みなさんの意見とても参考になります🙇‍♀️

• 1月14日
ameri

私も同じような感じで悩んでました。同じく、今年30です🙌🏻

少し前までは一人っ子でいこうと思ってました。産後うつからの精神障害も色々出たりで産後からずっと服薬の日々、やっと良くなってきた所ですがこんな心身しんどい日々をまた繰り返す自信がとても無い。自分のためにも子供のためにも良くない。って思い込んで一人っ子のメリットばかり並べてました😓

でもコロナ禍を通し家族のかたちや将来設計等...色々夫婦で考え直し、今は自分はしんどいかもしれないけど、数年後後悔しないために、今もうひと頑張りしようと、兄弟を作ろうと決めて妊活中です🥚
将来、やっぱり兄弟がいればなあと思ってももう遅いんだと思ったからです。。

様々な事情や夫婦の考え等家庭によってあると思うので、聞き流してほしいのですが🙌🏻✨

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同い年嬉しいです🙇‍♀️
    服薬までされてたのはとても大変ですし辛かったですね…
    同じく!わたしも一人っ子のメリットばかり並べてます。
    仰るとおりなんですよね、
    作らない後悔をするならば
    自分が我慢してでも作る方が
    いいのかな…と思ってはいるものの。
    なかなか妊活まで進めない状況です…赤ちゃんの健康の事や生産期までお腹で育てられるのか等…
    色々考えてしまってます💦
    考えすぎると良いことないってこういうことだな…って思います😥

• 1月14日

私も一年前から悩んでました。
年齢は30です。
もう1人産むかどうか、難しい問題ですよね。
最近は一人っ子でいこうと前向きに考えられるようになってきました。

長男妊娠中はつわりはきつかったですが、特にトラブルもなく、子供は2人かな〜なんて思っていましたが、

いざ育児が始まると精神的にかなりきつく、2人目を産んだらまた一からスタートかと思うと気が遠くなる自分がいました。

私の場合その他に次の要因もあり、
(妊娠中に旦那が転職して給料が下がった、不妊治療をして長男を授かったので次も不妊治療が必要な可能性がある、マイホーム購入でローン生活開始、早めに働いて家計を支えたい)
我が家には子供は1人がいいのかもしれないなと思っています。

うちの家計的に子1人ならば、いろいろ経験や旅行とかさせてあげることもできるし、私達も老後への備えをして息子に負担をかけないようにしたいですね。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同い年の方嬉しいです!

妊娠だけではなく、生まれてからも大変なことはたくさんありますものね…教育資金も2倍ですし…心配事も子どもが増えれば2倍になるし…

一人のメリットをあげればたくさんありますよね!!
    その家族の収入や持ち家だったりそうでなかったり、どんな子どもになってもらいたいか(どんな学校へ進学してもらいたいか)でも変わってきますからね…🤔
    ほんとに難しい問題です…

• 1月14日
ぞう

選択一人っ子予定です!

今年28歳になります。

元々は二人は欲しかったですが、
息子がパワフル過ぎて手に終えないので二人目は諦めました😂

夫はもともと子供は一人がいい!の人でした。

息子一人でも毎日楽しくて幸せなので、特に悩んだりもしていません。

今は息子がもう少し大きくなったら、海外旅行など二人旅できる日を楽しみにしています(^^)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

選択一人っ子決定されたのですね!
    悩まず決められる事とても素晴らしいです!!

わたしも海外旅行が好きなので
    娘と二人旅を夢してました( >д<)

• 1月14日
ななな

わたしも決断できないです🥺
わたしは娘が産まれて来てくれただけでもう充分ですが…同じように娘の将来のことを考えてと、主人も強くは言わないもののもう1人欲しいと思っているので('ε' )
授かれば覚悟決まるんだろうけど、コロナもこわいしどうしようと永遠悩めます💦
だけど産んで後悔はしないだろうけど、産まない選択をした時にあとから後悔するような気はしています( •︠ˍ•︡ )
妊娠期間、新生児期、わたしも辛かったので、お気持ちよーく分かります😭考えすぎると踏み出せませんよね😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同じような方がいて心強いです…!

そうなんですよね😭。
    産まない後悔するなら
    産むのがベスト…
    でもこのご時世ですし
    産んだらうんだでいっぱいいっぱいになって娘に
    冷たくしてしまいそうですし…

永遠な課題です🤔😥💦

• 1月14日

私もまだ決められずにいます。
私は今年34になるのでちょっと焦ってます😂笑
娘と主人は2人目を欲しがっているので、後は私の気持ちだけです。不妊治療もしなくちゃいけなくなるし、また切迫早産かもしれないし、入院するかもしれないし、生まれてから障害が見つかるかもしれない、あとものすごく老けるのが恐怖です。かもかもかも!って思って身動きがとれません💧
我が家は裕福ではないので、2人目を産んだらフルタイムで働かなきゃいけなくなります。いま専業主婦でのんびりしてますが、大変だろうなあと思います。
私は娘が世界で一番可愛いのでひとりっ子最高!って思ってるんですが、2人の気持ちも大事なので悩みます💦
35を区切りに一度頑張ってみようかな…
30なら、ちょっと年齢があいても大丈夫ですよ!本当に欲しい!と思った時に作るのが一番いいと思います😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

娘さんも赤ちゃんを望んでいるのですね!!
    うちの娘に聞いてみると「お姉ちゃんがほしい赤ちゃんはいらない」と言ってます😅なぜなら自分が赤ちゃんだからみたいです…😅

わかります…
    赤ちゃんが健康に生まれるなんて保証はどこにもないですし、産後の抜け毛、そして老ける!!めちゃくちゃ共感です…
    一度悩み始めるとループでなかなか前に進めませんよね…😢

わたしも二人目が産まれたらいずれはフルタイムで働く形になります…同じく緩やかに生活してるので…それを考えるとまたモヤモヤしますよね🤔💦

一度挑戦するのもいいですね!
    その勇気素晴らしいです!
    年の差兄弟は夫には反対されてるので…半年で決断してと言われてます😅💦

• 1月14日

退会ユーザー

かわいいー!娘さんかわいい😍
    私ももう一回聞いてみましたが、赤ちゃんいいよねえ、と返されて撃沈しました😂

もう全部気持ちわかります!!主人はわたしに全て任せると言ってくれますが、逆にプレッシャーです😅
    私は不妊治療をして一人目を授かったので、もうそれで満足してしまって、これ以上望んだらバチが当たる気がしてます💧欲しいけど怖いのが正直な気持ちです。産まれてきた子どもに何かあったら、後悔してしまいそうな自分がいて、それが一番いやです。なので、本当に欲しいと思えるまで待ちたいです、が、年齢がなあ…😭

永遠ループしてますが、皆さんそうなんだなあと他のコメントも読ませていただいて、ほっとしました。
    でも私たちこんなに真剣に子どもについて悩んでて、いいママですよね?😁笑
    きっとこんなに悩んで決めた答えなら、それはどの選択をしても間違いじゃないんだろうなあと思います☺️
    お互いたくさん悩んで決められるといいですね!がんばりましょうね!

• 1月14日

ごめんなさい、3歳ではないですが、
私も二人目迷ってます…。

私自身が一人っ子で、
一人っ子の良さがあることは分かっているので、
子どもを一人っ子にすることに抵抗は全くありません。
金銭的に余裕を持って生活するには、
一人っ子がベストだと思うのですが、
旦那は3人兄弟の真ん中で育っているためか、
一人っ子には抵抗があるらしく、もう1人欲しいみたいです。

もちろん、兄弟のいる良さはありますし、
もう一度新生児を抱いてみたいなとか、
我が子がとても可愛いので、もう1人も可愛いだろうな、
女の子も育ててみたいな、なんて思うこともあるので、
(もちろん男の子もかわいいです)
私は、一人っ子でも、兄弟でも、どちらでも良いって感じです。

ただし、息子が少し発達がゆっくり目なのと、
今後、息子が幼稚園に入園したら、
将来の家計のため、私も仕事を始めなければならないので、
息子の発達具合と、私の仕事の状況によっても、
また変わってきそうです。

兄弟作るとしても、年の差兄弟となりそうです。
まあ、年子や2歳差兄弟を育てるキャパや体力がないので、
むしろ年の差兄弟大歓迎ですが(笑)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

一人っ子のよさを知ってればとても現実感があっていいですね!!我が家はお高い兄弟がいるので、兄弟の良さもわかるからこそ…みたいなところは正直あります💦

わたしも年子や二歳差は最初から考えていなかったものの、いざ4歳差の壁がギリギリになってくると…焦るのと同時に悩みに悩んでパンクしそうになります…😅
    夫は年が離れても5歳差までね!と言われているので…それもプレッシャーです😅笑

• 1月14日

退会ユーザー

やはりご自身が兄弟いる中で育っていると、できれば子どもにも兄弟を、って考えちゃいますよね!
    うちの旦那もそうです…(笑)
    でも、私は一人っ子で育って幸せだったので、
    一人っ子は可哀想と思う必要は全然無いですよ!

旦那さんに言われちゃうのもプレッシャーですね💦
    うちもはっきりとは言われてないですが、
    旦那とは10歳の年の差婚なので、(私27、旦那37)
    旦那から、俺が40になるまでに2人目欲しいなーとは言われます(笑)
    年齢もあるので仕方ないですが、
    似たような感じかもしれないですね…💦

• 1月14日
ちゅうりっぷ

娘が3歳になったすぐに2人目生まれる予定です。
全く同じで、私も一人っ子でいいやって思ってました。
でも、周りが2人目ラッシュなのと、赤ちゃん欲しいな〜ってふと思って、ほぼ勢いで作っちゃいました😂笑
計画性なしです😭
妊娠してる今ですら、つわりで毎日つらくて、やっぱり一人っ子でも...とか一瞬思ってしまう事あります。
でも、やっぱりエコーで見るお腹の子は可愛くて、不安もあるけど、同じくらい楽しみもあります。
とりあえずまた2年くらいは死に物狂いで頑張るしかないかなと。笑
2年、3年後、2人産んで良かった!と心から思える日までとにかく生きます。
周りのみんなも、簡単に2人目、3人目、産んでる人なんて誰一人いないと思ってます。みんな辛い😭みんな同じ空の下で頑張ってるって思えばなんとか乗り越えられると思ってますよ☺️

うりぼう

子どもは3歳ではないですが、私も選択1人っ子にしようか迷ってます😅
私の年齢は34です。

産む前は2人くらい欲しいなと思っていましたが、産後大変すぎた覚えがあり、あれをまた1からやるのか…という気持ちが強いのと、娘1人ならこちらも余裕を持って接してあげられる気がしてこのまま1人っ子がいいのかなという気持ちが強くなってます😅
あと産後旦那に対してすごいイライラするようになったので、もしこれでもう1人いたら更に旦那に対してイライラするんじゃないかという心配もあります…😰

公園や支援センターに行くとまだ30になってないくらいの方で2人連れてる方が多いのですごいな〜と思う反面、私には無理かも…という気持ちにもなります💦

もう1人作るか悩む気持ちすごいわかります。私もまだ結論出てないので思わずコメントしちゃいました💦

どれみ

うちも、同じ月齢の娘がいます。
そして私も30です。

まさに、同じ2人目問題かなり悩んでます。
やっと娘は4月から幼稚園。
1人の時間ができるなあーっておもったり、一人になる時間あるから赤ちゃんと余裕持ってすごせるかな…とか。

周りは2人目ラッシュだから羨ましいっておもったり。
だけどまた、妊娠、つわり…
耐えられるかな…とか。

生活もギリギリになるしな…でも赤ちゃんうまれたら嬉しいな…

みたいにかなり頭の中グルグルで自己嫌悪です笑笑

旦那は欲しいらしいけど結局育てるのは私だし…

モモ犬

全く同じ気持ちでいます。
息子がもうすぐ4歳で、4月から幼稚園が始まります。
私は38歳で、妊娠中と産後のトラブルがひどく、しばらく2人目を考えられませんでした。
特に悪阻がひどく、悪阻の直後に切迫流産早産になり、7ヶ月も寝たきりで自宅安静だったので、体力が元に戻るまで2年近くかかりました。
産後は会陰が裂けて傷が2ヶ月治らず、辛かったです😭
金銭的にも、一人っ子なら好きな進路に進めるようサポート出来ますが、子供が2人になればある程度の範囲から選択してもらうようになると思います。私も2人の子供を抱えながらあくせくワンオペに励む毎日になっていくと思います。
私もノートに書き出しており、2人目を持ちたい理由は、2人目は娘が欲しいという私のエゴと、世話好き話好き人好きの息子がしたの弟妹とどう接するのか見てみたい!という2点だけです😅
でも、仮に2人目が女の子じゃなくても、賑やかな家族にしたい思いの方が強くなってきました。きっと息子も弟の方が喜ぶかなとも思います。
今から妊活して、奇跡的にすぐに授かっても、私の場合は39歳なので、正直タイムリミットは私の体力からしても1年ありません。
それでもなかなか覚悟が決まらなかったのですが…
コロナでこの大変な時期に都内に住んでいて、妊婦のリスクや近所に住む実親と義親のサポートも得られなくなる中、激務の夫は頼りにならないのに自分に出来るのか?考えて考えて結論が出ずに時間だけがたっていきましたが、最近急に少し楽観的に考えるようになりました。
最悪のことは考えないといけないけど、深刻に考えすぎなくても良いのでは?と。
ちなみに、本当は夫と色々話して相談したいのですが、日々に追われ話せず、来週末に時間を作る予定です。
夫も同じく、あの悪阻を見てるから、自分には決められない。でも2人目は欲しいのが本音、と以前から言ってる程度です。
2人目できたら経済は任せろ!(今の仕事死守)でも休日の自主出勤の回数はなるべく減らす!子供の面倒も今までよりもっと見る!と言ってもらえたら、安心して産めるなぁと思ってますが、そんな都合のいい話ないかな〜なんて思ってます😂