※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
ココロ・悩み

娘が産まれてから体調不良が続き、心療内科で重度の鬱状態と不安障害と診断されました。休職し、家族の協力もあり、治療に専念できる状況です。

娘が産まれてからずっと体調が悪く、急な発熱や吐き気、動悸、息切れ、眩暈などに悩まされてました。(熱が出る度に病院に行ったりしましたが、風邪かな〜?ぐらいの診断でした)
こちらでも何度か相談させて頂いて、自律神経が乱れてるのかな…と思い、本日心療内科を受診したら、
まさかの重度の鬱状態と不安障害と診断されてビックリしました💦
自分では気付いてなかったですが、おそらく産後鬱だったみたいで、それがまだ続いてる状態だと言われました。

今まで週2のパートすらまともに出れないし、酷い時は立っているのもしんどくて家事もろくに出来ない日もありました。

パートも出れずほぼ家に居て、旦那からは一日中何してたの?とか、もう少しパート増やしてお金稼げない?とか、よく旦那の職場の子持ちの女性の話を持ち出して、子供預けながら正社員で働いて、家事育児仕事を両立してる人もいるよ、と遠回しに言われたり…。
ちょっとしんどい言い過ぎじゃない?もうちょっと体力つけたら?みたいな事をずっと言われてたので、
もっと大変で努力してる人がいるのに、私は短時間のパートすらまともに出れなくて家事育児の両立も出来ないのか…情けないな…。と思って落ち込んで泣いたりもしました。

なので今回受診して、このような診断をされてホッとしたと言うか、自分はダメ人間じゃなかったんだ。病気だったんだ。と安心しました。

鬱って自分では気付きにくいし、まさか自分がって思ってたので本当に受診して良かったです。
しばらく休職して、保育園にも事情は伝えたので今まで通り預かってもらえるみたいで安心しましたし、旦那も今は色々協力してくれてるので、ゆっくり治せそうです。

誰かに聞いて欲しくて書き込みました💦長文失礼しました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱でパート出てたなんて大変でしたね!
今まで辛かったですね。
診断つくと周りが焦って協力してくれますよね。

受診して良かったですね。
鬱になると自罰的になる人が多いですが、結果的には子供のためなのでゆっくり療養してください☺️

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます😢
    まさか自分が鬱だとはこれっぽっちも思ってなかったので、保育園に入れたいが為にパート行ってました😅でもやっぱり体は正直なんですね…。こうやって熱出たりして、今は無理だよ💦ってサインを出してたんですね。
    今回受診するのもけっこう悩みましたが、診断書もらったらかなり落ち着いたし、旦那も協力してくれたりと、勇気を出して行って良かったなと思いました😊

• 1月13日