※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひみママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの死産に関する体験と、産院での対応に不満を感じている女性の相談です。

吐き出したいです。
心に余裕が無いので、すみませんがきついコメント控えてください。

今日、死産の赤ちゃんを出産しました。
13週2日、体重14g、身長8cmと、とても小さく生まれてきました。切迫流産と診断された次の日に鮮血の出血があり産院にかかった時には既に心拍が確認されず、赤ちゃんが全く動いていませんでした。健診では母子共に順調と言われており、何も原因がない状態の死産でした。吐きつわり、食べつわり、匂いつわりが全てピタリと止まりそれでも信じたくない気持ちと、まだお腹の中にいる期間に何か出来る事は無いかと沢山のこんがらがった気持ちを仕切り直して旦那と2人で泣くことより行動に移しました。私の寿命が縮まってもいいから、出血や腹痛が酷くなっても出来ることを全部したいと思えました。
栄養は胎盤を通してダイレクトに届くからと美味しいものを沢山食べて、沢山話しかけて、歌を歌って、手遊びをして、入浴剤を入れたお風呂に入って、自分の大好きな絵本を何冊も読んで、寒いからと子ども服と帽子と手袋と靴下を買って、寂しくないようにと音のなるおもちゃを買って、手形を取れるならと色紙と絵の具を買って、ミルクをあげられるように生まれた時に使おうと思っていたメーカーのミルクを買って、お手紙の封筒を手作りしてお手紙を書いて、お守りと小さいお布団を作りました。
生まれた後、顔を見せてもらうと少し笑ったように自分の心臓を守るような姿のまま眠っていました。麻酔が冷めてから連れてきてもらい家族で笑顔でいっぱい写真も撮りました。生まれてきてくれてありがとうと泣かずに伝えることも出来ました。
家に連れて帰りたいけど、頑張って生まれてきた姿が腐敗により変わってしまうのが怖くて、私もまだ入院期間があるため、業者さんで綺麗に守ってもらうことにしました。

その時の産院の看護師さんの対応があまりにも酷く、Aさんは赤ちゃんが生まれてから1泊なので、明日までにと言っていたため、明日業者さんの所へ連れて行けるのでと話がまとまっていたのですが、書類だけ今日中に持ってくることを伝えたのにAさんが引き継ぎをせずに帰ってしまったため、Bさんは私の責任で明日までは保管しますけど、引き継ぎのスタッフが嫌といったら無理なので直ぐに引き取りに来てくださいね。と言われ、そんな対応をされるのも嫌で、業者にもう一度問い合わせてどうしても今日連れて行けないかと頼み込んで、無理やり調節してもらいました。やっぱり今日連れて帰ると伝えると、笑顔でドアなどにぶつけてもお構い無しで物を扱ってる様に連れてきました。
いくら小さくても、我が子をそんな扱いされていい気がする親がどこにいるでしょうか。何故息をしている赤ちゃんにはそのような扱いをしないのに、亡くなってしまった赤ちゃんには物のような扱いが出来るのですか?産婦人科で生死を沢山感じる世界で仕事をされている方なのに、心がズタズタになっている両親に対してなぜ、笑顔でそのような酷い対応が出来るのですか?
産声が聞けなくても頑張って12週5日、元気に生きていてくれたことに、生まれてきてくれたことに感謝したいから、出来ることを精一杯して、火葬してちゃんとお別れをするまで泣かないと決めていたのに、悔しさのあまり思わず涙が出てきてしまいました。
綺麗に繋がって出てきてくれた姿が壊れてしまっていたらどうしようと、不安で、今まで安定していた体調が絶不調になって行くのを感じ、腹痛と出血と吐き気が押し寄せてきて眠れません。

コメント

ママリ

読んでて悔しくて辛くて辛くて居た堪れなくなりました。
ひどすぎます。
ただでさえ、こんな辛いことなんてないのに、、
何その態度。
医療従事者としてとか言う前に、人としてどうかと思います。
病院にいってやりたい。でもそんな体力も、精神力もきっと今余裕ないですよね、、

• ちひみママ

ちひみママ

いつもなら言い返せるのに、今日は悔し涙しか流せない自分が情けなくて仕方ないです。この悩みを聞いてくださっただけでありがたいです。

怒れなかったけど、いっぱい泣いて、いっぱいスッキリしたら、お別れをする日はまたねって笑顔でしたいなって思います。

• 1月13日
mi

初めまして。
心中お察しします。
こんなにおもってくれるお母さんに出会えてお子さまは幸せに感じているとおもいます✨

看護師さんひどいですね。
命を扱う現場だとはおもえません。
ありえますね。
ご家族に声にだして話されましたか?相談してみてくださいね。

心身ともにお辛いとおもいます、
まだまだ前を向けないとおもいますが
お子さまも心配しちゃいますので
ごはんを少しでも食べて少し寝てみてくださいね。

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして。そう思ってくれることを信じたいです。

旦那と2人で怒りました。でも私の体調を気遣って看護師さんには文句を言わず、その後ちゃんとふわふわのブランケットでゆっくり連れていくよ。大丈夫だよ。行ってくるね。と笑顔で言ってくれた旦那に救われました。

お心遣いに感謝します。
    ゆっくり過ごせるよう色々考えてみますね。

• 1月13日
  • mi

mi

本当にそう思ってますよ。

旦那様もそうなりますよね。。
    ありえない看護師だ。
    病院の上の方に後日お話ししてもいいとおもいます。
    ちぃママさんだけでなく他の方にも今後そういう対応をするかもしれませんので…(もしくはしてきている。)
    優しいお父さんですね。お子さまはお二人のように優しいご両親に出会えて本当に幸せだと思います。またお二人のところにきてくれますこと祈ります。

いえいえ、私はなにも。。
    赤の他人がでしゃばったかなと思いましたがコメントさせていただきました🌷
    ゆっくり心と身体休めてみてください☆
    そして泣きたいときはたくさん泣いて我慢しないようにしてくださいね。

• 1月13日
  • ちひみママ

ちひみママ

気持ちが落ち着いて、話せるようになったら話したいです。同じ思いをするママさんが増えないように。

ありがとうございます。赤ちゃんを信じて2人で待ってみます

でしゃばったなんて言わないでください。見ず知らずの人間に、ここまで優しいコメントをしてくださる暖かい方なのだと文面からひしひしと感じます。そして暖かい言葉に救われます。本当にありがとうございます。
    みなさんのような方で溢れた世界なら平和なのにと思ってしまいました

• 1月13日
  • mi

mi

はい、それはちぃママさんのタイミングでですね🍀
    私からしたらちぃママさんの方が芯のある優しさをお持ちだとお見受けいたしました。
    私もそうなりたいとコメントしながらおもっておりました🌷

はい!うちの母もちぃママさんと同じ思いをしその後私が生まれたそうです。そのときも話を聞いて胸が苦しくなりました…
    ちぃママさんも旦那様もすごくいい方々なので、お子さまもきっとまた会いたがってますよ!

そういっていただけて幸いです。
    いえいえ、いても立ってもいられずお声かけさせていただきました。
    ちぃママさんのためになったのなら本当に良かったです。
    そんなそんな!、もったいないお言葉。。
    ありがとうございます。
    平和な世界になってほしいです。

• 1月13日
  • ちひみママ

ちひみママ

ありがとうございます。タイミング見計らっておきますね

私はそんな大層な人間じゃないですよ。

お母様も同じ思いをされていたんですね。辛くても頑張ったからみなさんのような優しい方がこの世に生まれてくることが出来たのですね。素敵です。運命って凄いですね。

赤ちゃんに出逢えたのも、ママリでみなさんに出逢えたのも全部嬉しいです。優しくて暖かい物や言葉や人は本当に本当に私の大好きなものです。
    平和な世界になりますように。
    みなさんの幸多からんことを。

• 1月14日
  • mi

mi

おはようございます☀️
    少しは休めましたか?
    すごく心配で、、

いや、本当に素敵な方です!謙遜しないでください(*^^*)少しでいいです、自信をもってください🌱

母はもう大きくなった子を死産したそうです。あたたかくて離したくなかったと今でも離してくれます。素敵な母のもとに生まれて私は幸せです。
    私が素敵というよりそう感じれるちぃママさんがやはりすてきです。

そうですね、ここで会う方々は皆様いい方が多いですね!
    宝ものですね!
    私も願います。

• 1月14日
  • ちひみママ

ちひみママ

おはようございます!またお話できて嬉しいです。
    結局赤ちゃんの写真を見ながら2時まで泣きながら起きてましたが、その後4時間ぐっすりでした!色んな方がお話してくださって少し落ち着きました。起きたら泣きすぎて顔が酷くなっていました💦妊娠後つわりが酷かったので久々に熟睡出来た気がしました。お気遣い本当にありがとうございます
    ママが怒っているより、他の方のお話を聞いて、幸せを願っている方が気持ちが穏やかで、その方が赤ちゃんも嬉しいような気がしています。

自分に自信を持てた経験が無いので、難しいですが、そう言ってくださる方がいることが嬉しいです。

温もりがある状態だったのですね。本当に本当に心が痛いです。
    でもそうやって、ちゃんと自分の大切な存在を知らせることをしているお母様は素晴らしい方です。亡くなってしまった赤ちゃんもまた生まれてきたいと思えるお母様でしょうね。

• 1月14日
  • mi

mi

たくさん想いがあるから涙が出てしまうんですよね。
    想いは伝わったと思います(*^^*)
    素敵なお考えです!
    お子さまは見てくれてますよ。!

持てるようにきっとなります!
    私もやっとここ最近で自信が持てました、最近まで自分なんて大嫌いで…
    ちぃママさんは素敵な旦那様がいらしてくれる!お子さまも見ていてくれる!それがちぃママさんの自信になりますこと願います。

そうみたいです。。
    そうですね!母は偉大ですね。
    命は大事にこれだけは常々言われてました。

• 1月14日
まるこめ

辛かったですね。
悲しかったですね。
読んでいて私まで悲しくなってきて、泣いてしまいました。

我が子をそんな扱いされて、許せる親なんていませんよ。
大切な大切な我が子を、酷すぎる。
私がそこにいたら、怒鳴ってやったのに。
いくらなんでも人としておかしいですよ。
辛かったですよね。。

画面の向こうから、怒って泣くことしか出来ない私はほんとに無力で、ちぃママさんに必要な言葉をかけられているのかわかりません。
力になってあげられなくてごめんなさい。
せめて、お腹の中にいられた13週間が、赤ちゃんにとって幸せな時間でありましたように、祈っています。

• ちひみママ

ちひみママ

我が子のために泣いてくれる優しい方がいるなんて、本当に本当に幸せに感じます。ありがとうございます。
    産婦人科という素敵な場所を嫌いになりかけていました。精神的に弱いので、すぐ不信感を抱いてしまう癖が抜けません。
    自分を守る嘘をついて、平気で人を傷つけたり、いじめをする人間が嫌いで、人の気持ちを考えられない人が苦手で、でもそんな人ばかりではないと感じ、安心しました。
    まるこめさんのような方とお友達になれていたら私の人生変わっていたかもしれませんね。本当にありがとうございます

まるこめさんも1日1日幸せに過ごせることを私と赤ちゃんと祈っています

• 1月13日
まむまむ

きっととても可愛いお子さんでしょうね☺✨
ママが沢山考えて、愛してくれた事が分かったんですね💕
それが嬉しくて、キレイな姿を見せたくて、頑張って産まれて来てくれたんですね❤

ご出産、本当にお疲れ様でした😊

その看護師の対応には深い憤りを感じます。
何故ママの気持ちに寄り添えない人が、そんな現場で働いているのか。

前半部分、とても暖かい気持ちで読ませて貰いました(〃▽〃)
とても難しい事だとは思いますが、お子さんがお空に戻るまで、一秒でも長く、幸せな時間が続くことをお祈りしています😢✨

• ちひみママ

ちひみママ

ありがとうございます。とてもとても可愛かったです。そのようなアドバイスをくださると、本当にそうではないかと信じたくなってしまいました。そうだったら本当に嬉しいです。

今まで生きていた赤ちゃんはこれからも生きていける赤ちゃんと何か違うのでしょうか。その病院でお産したのには変わりないのに。心臓がちゃんと動いていたのには変わりないのに。1人の人間として存在しているのに。

ありがとうございます。あまり怒りを露にしてても赤ちゃんがさまよってお空に行けなくなると困るので、気持ちを留めようと思えました。
    きむきむさんも可愛いお子さんと幸せに過ごしてくださいね。

• 1月13日
りりん

ひどいですね😨
ガンガン言いたいけど、言う元気もないですもんね😢

私も死産経験してます。
私が出産した産院も対応はいいとは思えませんでした。
「生きてる赤ちゃんの方が優先だよね」と、普通に思うようになってしまっていて、
私の母は
「子供を亡くした経験の悲しさの大半は、周囲の理解のなさからくるのではないか」と言っていました。
今でも産院から受けた対応は思い出すだけでも涙が出ます。
最近、同じように死産した方とそのような話をする機会があり、少し救われ気がしました。
このような話はする機会がないので。。
このような場で、悲しい経験を話すだけでも、お互い少し楽になれるのかもしれない、と感じました。
元気があるなら、怒ってもいいと思います。
私も怒れませんでしたが。。
私の話を聞いて夫が怒っていたのが救いでした。
今でもその産院に行くことを夫はよく言いません。
夫がいつまでも怒っているだけでも少しは気が楽かな。。。

退院の時、赤ちゃんが入った箱を布の袋に入れていたのですが、
赤ちゃんが入ってることを伝えていないのに看護師さんがカバンを撫でてくれました。
子供の存在をはじめて認めて貰えた気がして、とても嬉しかったです。

死産でも、永遠に可愛いわが子ですよね。
生きてたって死んでしまってたって、我が子の大切さは変わらないです。
私が死産した頃出産した姉にそう言われました。
「大切な命に変わりはない」と。
そう言って貰えて、産院で洗脳されてた脳が少し解けました😅

私も、火葬までの1晩、
眠りにつくまでずっと抱っこしてました。
ご飯つくって、飲み物用意して、
セレモニードレスに包んで、子守唄を歌いました。
とてもつらい思い出だけど、
あの子が来てくれた幸せな気持ちは他に代わりのきかない、一生の宝物だと思ってます。

暫くは体も心も落ち着かないと思いますが、
どうか無理せず、しばらくは休んで、体を大切にしてください。
赤ちゃんが残してくれたママの健康な体を1番に考えてくださいね。

• ちひみママ

ちひみママ

お辛い思いをされたんですね。りりんさんのお母様と旦那様が真っ当な方で本当によかったです。私もその時のりりんさんのお力になりたかったです。我が子を亡くす悲しみが悔しい気持ちがわからないなら産婦人科なんて辞めてしまえと思ってしまいます。

でも、胎児ネームでみかんとつけた名前と、黄色の手袋を見て、いいじゃない。喜ぶのきっと。と鼻をすすりながら手を握って言ってくださった看護師さんには本当に感謝しています。1人でも多くの看護師さんが、ママの心に寄り添ってくれると気持ちが少しだけ楽になるのにと思います。

私も前夜は自宅に連れて帰って来れるので、少しの時間沢山抱っこしたいです。真似をさせて頂いてもいいですか?ご飯と飲み物とセレモニードレスすごく素敵ですね。想像したらすごく暖かくて頬が緩んでしまいました。

4年近くかかった精神の病を、3ヶ月で治して痛みも苦しみも全部持って幸せと思い出を残して行ってしまった我が子を誇りに思い、ずっと大切にしていきます。

りりんさんもお身体に気をつけてくださいね。元気な子が生まれてきてくれますように。

• 1月13日
  • りりん

りりん

本当にそうですね😥
    元気に生まれてきた子供だけでなく、助からないとわかってて産んだ子供にも、同じように接する、同じように大切にする、それができないなら赤ちゃん扱って欲しくないですよね😣

みかんちゃんていうんですね😊
    可愛い😊
    鼻をすすりながら手を握ってくださった看護師さん、心が温まりますね😊
    そのような方もいてよかったです。
    1人いるだけでも全然違うと思います。死産経験の方みんな、そのような人と出会って欲しいですね。

真似してくださるならぜひぜひ😊
    退院した時に夫と3人でご飯に行ったのも思い出です😊
    今はコロナで外食は厳しいと思いますが😣
    あかちゃんの分の席があるようにと、夫が座敷のお店を選んでくれました😊
    3人で食事、というのが嬉しかったです😊
    家でもあかちゃんの席を用意しましたよ😊
    ぜひ家族の大切な思い出を作ってください😊

大変な時に私の事までお気遣い頂きありがとうございます。
    こんなに心優しいちぃママさん、赤ちゃんもママを誇りに思っていることと思います😊

• 1月13日
  • ちひみママ

ちひみママ

長年の経験で心が無くなって業務になってしまっているのでしょうか。私も大切な命を預かるいち保育士としても、母親としても本当に心が痛いです。もう1回、心得から勉強してきなさい!って言いたいですね。

可愛いといってくださってありがとうございます。私が花言葉が好きで、この季節の植物の名前にしたいと旦那と話していました。カランコエや、フクジュソウも考えたのですが、キラキラネームになっちゃうかな?と考えていたところ、旦那がみかんがいい!と言い出して、花言葉を調べたらこの子にぴったりで、生まれてきた後もみかんのままになりました。母子手帳に先生が今日の記録をしてくれたので名前の欄にみかんと書きました。花にも実にも花言葉があって言葉がとっても素敵なんです。雑談失礼しました。思い出したら悔し涙じゃなくて、思い出して嬉し泣きしてしまいました。

沢山のママさんを支えて、希望を与え続けて欲しいですね。他のママさんも素敵な看護師さんと出会えますようにですね。

本当に本当に素敵な旦那さんと、素敵なママさんですね。ほっこりしました。さっきの悔しさも少しだけ薄らいできました。許可を頂けて嬉しいです!早速明日、旦那が面会に来たら伝えてみようと思います。
    和室が自宅にあるので、そこで3人でテーブルを囲んでご飯を食べたいと思います。まだ私にも出来ることがあってよかったです。
    りりんさんのお子さんもきっと、ご両親の暖かい食卓に、もっと居たかった感じてると思います。私ならずっとそんな両親がいる食卓で食事をしたいです。

沢山大変な思いをされているのに、コメントで励ましてくださる、りりんさんに恩返しがしたいと心から思うので。本当に嬉しく感じるので、願うことしか出来ず申し訳ないですが、、、。
    これからもまだコロナ禍の中でストレスが溜まりますが、コロナにも負けず、看護師さんにも負けず、頑張りましょうね

• 1月14日
ママリ

私がかわりにその病院にクレームいれたいです!!酷すぎますよね。最低です。

優しいちぃママさんの所に赤ちゃんはきっとまたすぐに戻ってきてくれますよ!!
私の親友も死産で長男を生みましたがその翌年に戻ってきてくれて今はもう2歳になっています✨

今は天国で、ちょっと早く行きすぎちゃった😅またすぐに戻るからお酒やコーヒーも少し飲んだらまた我慢してねママ🥰と言っていると思います!

• ちひみママ

ちひみママ

お気持ちありがとうございます。代わりに怒ってくれる誰かがいるって本当に本当に嬉しいです。救われます。

親友さんの所がやっぱり居心地が良くて戻ってきてくれたんでしょうね。健やかに育ってくれて嬉しいですね。
    戻ってきてくれるのが1番ですけど、まだ新しい命を考えられなくて。その前に他のどこかのママのところとか、お花とか、かわいい動物になりたかったら、幸せになってくれたらママは嬉しいよって伝えておきました。でも、少しだけ願いたいです。それまで待っていてくれるなら。
    その時はまたいっぱい我慢して、赤ちゃんが今度は元気に泣いてくれる日を祈りたいです。
    赤ちゃんの気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます。とても幸せです

• 1月13日
あーこ☆

看護師さん、ありえないですね。
そんな所で二度と産むもんか、って私なら思います!!
息をして泣き声も聞こえなければ人として扱ってもらえないんですか!?って怒鳴ってやりたいです。
13週でも、立派な命です。
所詮看護師も他人なので、同じような気持ちで寄り添ってもらいたいと思っても100%は無理ですが、それでもひどいです。

でも、赤ちゃんはきっとちぃママさんのもとに宿って幸せだったと思います。こんなに想ってくれて、こんなに声が枯れるくらい泣いてくれるママ…。大切に大切に13週お腹の中で育ててくれたこと、声をかけてくれたこと、暖かい手でお腹を撫でてくれたこと、全部全部覚えていますよ。だからどうかご自分を責めたりはしないでくださいね。
赤ちゃんはママの笑顔が大好きです。笑っていて欲しいと思っています。「またママのところに戻ってくるからね、それまで笑顔でいてね。」きっとそう思っていると心から思います。

• ちひみママ

ちひみママ

その看護師さん以外の方は本当に手厚いサポートをしてくださり、心強かったので頑張れていました。でも1人の看護師さんの対応で一気に崩れてしまいました。心臓が飛び出てきそうなほど動悸がして苦しくなりました。
    立派な命なのにって本当に思います。

本当に優しいお言葉に感謝します。少しでも赤ちゃんに届いていたら、覚えてくれていたら、幸せでお空に向かうことが出来たら、もしまた戻ってきてくれたら、また沢山愛を込めて育んでいきたいです。あーこ✩さんのお言葉と、赤ちゃんを信じて笑って過ごしていきたいです

• 1月13日
あいポポ

とても辛く、そして身も心もきつい想いをされたことと思います。
私は、生きていれば今9歳の娘を2歳のときに突然原因不明の感染症で亡くしました。
その子を妊娠する前に2度流産してます。
それでも子どもを諦めきれず、2歳の娘が旅立った1年後ようやく妊娠した子が死産でした。
14週でした。
だから、ちぃママさんのお辛い気持ちが痛いほど分かります。
赤ちゃんは、きっとちぃママさんのお腹の中に入りたくて入ったんだと思います。
そして、ちぃママさんとご主人にこれだけ愛されて幸せな気持ちで天国に行ったんだと思います。
それなのに、病院の酷い対応。拝読していて本当に腹が立ちます。
せめて、悲しい気持ちに寄り添って欲しかった。
ちぃママさん、すぐ気持ちを切り替えて生活することは難しいと思いますが、どうかご主人と支え合いながら元気で過ごしてくださいね。
私も娘の死とその後妊娠した子の死産を経験した後現実を受け入れきれずに精神的にもとてもきつかったです。
でも、夫婦で辛く悲しい気持ちを分かち合いながら、支え合いながら過ごしてきました。
それでも自律神経を乱してしまい未だに熟睡してなさそうですが、元気に過ごしてます。
子どものことも諦めきれずに、おかげで現在2人の息子に恵まれ生活してます。
病院の対応も腹立たしいですが、同じ経験をしてる者としてちぃママさんのご体調が心配です。
ちぃママさんの気持ちが少しでも楽になればたくさん吐き出してくださいね。
悲しみは無理に癒したり、無理に乗り越えなくてもいいと思ってます。
乗り越えることなんて私にはできません。
その都度そのときにきた悲しみを乗り切っていけばそれで充分だと思って過ごしてます。
長くなってごめんなさい。

• ちひみママ

ちひみママ

あいポポさんも沢山沢山お辛い経験をされて来たんですね。
    14週だと同じくらいの大きさですね。あいポポさんのお子さんは私の子よりもう少し手足がしっかりしてくる時期でしょうか。可愛かったのだろうなと赤ちゃん2人を重ねて考えてしまいます。

そうだったら嬉しいです。また私と旦那の事をお空から見てくれているのなら、もう一度お腹に来てくれるのを願って幸せな夫婦でありたいです。

寄り添って欲しかった。頑張って生まれてきたねってその一言だけでいいから言って欲しかった。赤ちゃんを1人の人として大切に扱って欲しかったです。

私も少し前まで睡眠薬を飲んでいたので、お気持ちすごくよくわかります。実際今も疲れているのに全く眠気さんが来なくて、ママリの方々のコメントを見ながらずっと泣いていて、今度は目から溢れ出る水分に耐えられず喉が乾きっぱなしになってしまっています。
    寝られる日は旦那さんに甘えて沢山休んでくださいね。支え合える素敵なご夫婦がいつまでも幸せでありますように。

辛い気持ちを思い出させてしまい、本当にすみません。でも、沢山の思いをお話してくださって、本当にありがとうございます。辛くても辛いことばかり続くわけじゃないんだと、私でもまたいつかママになれるのかなと少し希望を持つことが出来ました。私もきっとこの悲しみを乗り越えることは出来ないので、この子の幸せを願いつつ、悲しみと、またいつかの希望を持って頑張って生きていこうと思います。

• 1月13日
  • あいポポ

あいポポ

たくさん、たくさん泣いてください。
    私も我慢せずにたくさん泣きました。
    だから今があるんだと思います。
    辛い気持ちを思い出させてってとんでもないです。
    思い出して、たまには泣いて、それがなくなった娘たちへの供養になってるんだと思います。
    だから、このような話をさせて頂く度に娘たちを想うことができたと思い感謝しています。
    亡くなった人を思い出して、泣いたりすることが良い供養だと思います。
    ちぃママさんとご主人の幸せをいつまでもいつまでも願ってます。

• 1月13日
  • ちひみママ

ちひみママ

あいポポさんは本当に本当に素敵な方ですね。私ならきっと思い出す度に辛く、苦しくなって、泣いてしまうから。感謝するなんて考えられなかったかもしれないです。
    私も少し考え方の方向を変えて、いっぱい思い出して、いっぱい泣いて、ちゃんと気持ちを伝えていきたいです。辛くなっても、思い続けて、その子の存在があったことを、生きていたことをちゃんと証明して供養していきたいです。
    本当に沢山お話をありがとうございました。

• 1月13日
  • あいポポ

あいポポ

そんなことはないんですよ。
    娘たちを亡くして8年と6年、それぐらい経ってようやく感謝できるようになりました。
    時間はきっと悲しみを癒やしてくれます。
    焦らずゆっくりゆっくりお気持ちが和らぐ日を願ってます。
    何度も返信してしまってごめんなさい。
    ちぃママさんも目がお疲れのことと思いますのでどうか返信はきにされないでくた。
    こちらこそありがとうございました。

• 1月13日
  • ちひみママ

ちひみママ

長く年月がかかって変えた考え方を真似しようと思っても無理ですね。反省しても後悔しないよう、ゆっくり進んでいきます。いつか感謝できるように。

沢山のお言葉感謝しています。
    こちらこそ遅くまで沢山やり取りしてしまいすみません。嬉しくて、つい返信をしたくなってしまって。
    またいつかご縁があったらお話してみたいです。本当にありがとうございました。

あいポポさんも育児は体力がいるので、体調に気をつけながらお過ごしください。

• 1月14日
えみ

胸中お察しします。
こやな優しいお母さんに赤ちゃんも会いたかったと思うと、悲しくて悔しくて、いたたまれなくなります。

看護師さん、いろんな人がいますよね。私は1人目は無事産まれてきてくれて、看護師さんもとてもよくしてくださり産婦人科が大好きでした。しかし、その後流産が続くと、説明の少なさや心に寄り添っていない対応で悲しくなることが多く、産婦人科は元気な赤ちゃんの出産の場所って思うようになりました。
今では産婦人科が怖いです。

今はお辛いと思いますが、きっと赤ちゃんはお母さんやお父さんの暖かさを知って、幸せな気持ちでいるんだろうなと思います。
体をゆっくり休めてくださいね。

• ちひみママ

ちひみママ

私もとっても会いたいです。

えみさんも産婦人科が怖くなってしまったのですね。頑張っている時に、不安な時に、そのような対応をされると本当に色んなことばっかり考えてどんどん怖くなってしまいますよね。
    お産の時に何も痛みがなく、本当だったら朝の内診で促進剤を入れて進んだら分娩のはずが急にバタバタしだして、麻酔入れます、眠くなるよと言われ不安なまま、説明もされずにいつの間にか赤ちゃんが産まれ、胎盤を剥がす施術をされ、気づいたら時間が経っていて何が何だか分かりませんでした。後で手を握りながら話してくださる看護師さんがいなければ私は今も、?マークをいっぱい浮かべて、整理出来ていなかったのだろうと思うと、怖いです。本当に沢山の人がいて、怖い部分と嬉しい部分と、安心する部分と、全てが揃う産婦人科はないのかなと思ってしまいます。でも、手を握って説明してくれた看護師さんが居る限り、背中をさすって痛いね、大丈夫だからねと励ましてくれる看護師さんがいる限り、もう一度かかってみたいと思っています。

ありがとうございます。えみさんもお辛い中話してくださり感謝します。きっとえみさんのお子さんももう一度来てと何度も願ってくれて嬉しかったと思います。
    えみさんのご家族がこれからも幸せに暮らし、安心して通える産婦人科に出会えることを願っています。

• 1月14日
ままり

辛かったですね。
よく頑張りましたね。。
私も去年12センチ、30gの我が子を死産しました。

うちの病院は、亡くなった我が子もちゃんと赤ちゃんとして見てくれて、病室に連れてきてくれる時も、元気に産まれた赤ちゃん同様、コットに入れて連れてきてくれました。それが普通かと思ってたら全然違いますね…
そんな扱い方されたら悲しいし悔しいし苦しいですよね…

今は1番辛い時期ですね。
でも大丈夫ですよ。必ず、赤ちゃんは意味があってお空に行ったんだと思える日がきます。
今は無理せず、旦那さんに支えてもらってくださいね。

• ちひみママ

ちひみママ

ままりさんもご経験された事があったのですね。話してくださりありがとうございます。しっかり対応してくれる素敵な産院でよかったです。

最初に連れてきてくださった時は箱の中にクッション材と、ガーゼで作った小さい枕と布団があってその上に眠っているまま連れてきてくれました。いくらその上にいるからと言っても今にもちぎれてしまいそうなくらい細い手足と、まだぷにぷにの柔らかすぎる頭が頑張って繋がっている中、箱を持って抱き寄せるのすら怖かったのに、笑顔でぶつけても知らんぷりで、はいよかったですねみたいな対応で。私の住んでいる地域は産院が少なくて、その中でも看護師さん達のサポートが厚いと言われていた病院にしたのですが、この病院で死産や流産を経験するのはもう嫌です。悲しすぎます。

本当に沢山の思いを授けてくれた赤ちゃんに感謝します。ありがとうございます

ままりさんはもう少し安定期まで時間がありますが、大切に育ててあげてくださいね。赤ちゃんが元気に生まれてきてくれますように

• 1月14日
  • ままり

ままり

今にもちぎれてしまいそうな手足とぷにぷにの頭…
    本当に何もかも想像できます。
    おっしゃる通りです。私も箱とは言え、初めは箱を持つ手が震えました。

私は死産の時の病院で、今回の子を出産する予定です。前回のことがあるからと、検診頻度も増やしてくれたり、助産師外来も時間多めに取ってくれたり、本当に良くしていただいています。

ちぃママさんも、次赤ちゃんが来てくれた際には、自分に合った産院が見つかるといいですね😌
    お優しいお言葉ありがとうございます。どうか私たちの未来が明るいものでありますように。

• 1月14日
  • ちひみママ

ちひみママ

ままりさんの悲しい経験があるからこそ、本当にしっかりとサポートしてくれる産院で良かったです。母子ともに健康にゆっくりお過ごしください。
    そのような対応をしてくれるならまたこの産院を選びたいです。まだ先になりそうですが、落ち着いたら産院探ししてみます

ありがとうございます
    未来を見ながら進んでいきましょうね

• 1月14日