※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

息子が独占欲で娘に怒りをぶつけて困っています。アドバイスを求めています。

息子が独占欲が強いのか自分のおもちゃで娘が遊ぶと怒って怒鳴ったり叩いたり押し倒したりします😭

娘は泣くときもあれば気にせず遊び続けたり…

今までは自分1人のおもちゃだったから仕方ないと思ってはいますが、毎日毎日怒鳴り叫ばれる娘がかわいそうになってきます😭

触られたくないならちゃんとお片付けしてね
今使ってなかったからかしてあげてね?
返して欲しいなら無理矢理取らないで返してって言ってからにしようね
叫んだらビックリしちゃうから優しく言おうね
など声かけしても無理で…
あたしの言葉もきちんと理解できるのはまだまだ先なのも分かってます…

でももう毎日毎日毎日毎日叫んでるのでおもちゃ捨てようかと思うくらいです😭

同じような子いますか?
どうしたら仲良く遊べるかアドバイス欲しいです😭

コメント

ママリ

ウチも最初は嫌がってましたよ。
でも、その都度「お兄ちゃんのおもちゃだからね。お兄ちゃんに返して。」と言って取り上げちゃいました💦
だってもともとは上の子のおもちゃですもん。
それを見てた上の子は、今では普通に貸してくれたり一緒に遊んだりしてます。
親が味方(?)になってくれると、自分の気持ち的にも整理がつくのかなー?と思ってます。
うちの子は少し大きいからかもしれませんが、上の子に寄り添ってあげてもいいかな?と思います。

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます😭

ニューブロックなどのたくさんパーツがあるおもちゃでも取り上げちゃいますか…?

たくさんあるからいいでしょ?と言ってしまっていて…たしかに上の子の味方してあげることが少なかったと反省しました😔

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

とりあえず、手に持ってるものは...って感じですが💦
    他のブロック持って、上の子が何も言わなそうだったらそのまま...ですかね。
    たくさんあっても、それは上の子のものではあるので、上の子がいいよ、と言うまではやってましたよ。
    今は全く言うことも無くなりましたが...

• 1月13日
  • みみ♡

みみ♡

そうなんですね!
    明日からやってみます!!
    もしかしたら使うつもりだったブロックかもしれないですしね…😥

難しいですね😭😭😭💦

• 1月13日
mari

うちは、基本お兄ちゃん優先にしてあげてますよ😊
1才10ヶ月のときに、妹が生まれましたが…
赤ちゃんの頃って、やっぱり妹優先になってしまうことが多いじゃないですか。なので、おもちゃや遊びは息子優先でやってきました。いつも我慢していると思うので。
すると、びっくりするくらい妹を可愛がり優しくできるようになりました。
一度も妹に怒鳴ったり、手を挙げたことはありません。

妹がお兄ちゃんのおもちゃ使っていたら、お兄ちゃんが叫ぶ前にこれはお兄ちゃんのでしょ?と声かけをしてあげてはどうでしょう?
意外と、これは貸してあげるよといえるようになるかもです!

• みみ♡

みみ♡

うちも1歳10ヶ月の時に生まれたので同じです!
    息子に構う時間、優先する時間が少ないのがよくないですよね…

触った瞬間に叫びます…
    なので触られたくないならちゃんとお片付けしてねといってしまい… それもよくないんですかね…💦

もう少し息子優先で過ごしてみます😭

• 1月13日
  • mari

mari

まだまだ甘えたい年頃ですしね💦
    親の都合で勝手にお兄ちゃんにしてしまったので、気持ちの整理がついてないのかもしれないですね…
    うちも、だんだん良くなってきたのでみみ♡さんちのお兄ちゃんも、いつの間に優しいお兄ちゃんになれますよ☺️
    そうは言っても、2人育児はイライラしちゃうのでたまには放っておいて様子をみるのもいいかもです🥲意外と妹は強いです✊

• 1月13日
  • みみ♡

みみ♡

そうですよね😭
    優しい時もあるので、その部分が増えることを祈りつつ息子に寄り添います…😭

毎日毎日揉めててイライラしちゃうので少し放っておきます😭!
    娘は息子に叫ばれたらパンチするようになり、すでに強いです…笑
    お互いに手は出さないで欲しいですが😭😭😭

• 1月13日

全く同じです!
朝から夜まで1日中そんな感じです😅
嫌だねと共感もしてますがまるで意味がありません😂
それに自分のもの!という意識も大事な成長だから仕方ないかなとあまり酷くないときは、嫌だねでも叩くのは痛いからやめよ!と言って引き離すとかだけにしてます😅
上の子が叩いたり押したり、下の子が持ってるおもちゃ奪ったりで下の子がギャン泣きするのが多くてつい上の子を叱ってしまいますが上の子の気持ちにも寄り添うように心がけてます😭💦
でもなかなか難しいですよね💦

• みみ♡

みみ♡

共感嬉しいです😭
    毎日毎日大揉めです…
    下の子も動けるようになってきたので、引き離してもお互いに近付き、息子に叫ばれたらパンチするようになり…笑
    もう好きにやってくれと思ってしまいます😂💦

みなさんにコメント頂いて、上の子の気持ちに寄り添えていなかったなと思ったのでもう少し寄り添ってみることにします😭

• 1月13日