※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

息子がお友達に興味を持ち始めて、落ち着きがないのか心配。この時期の行動は普通かどうか知りたいです。

もうすぐ息子は2歳1ヶ月になります🐤

今日の保育園の連絡帳の内容が気になったので
こちらで意見をいただきたいと思いました。

(連絡帳の内容)
最近、前にも増してお友達が気になるようで
みんなで座っていると、お友達の顔を覗き込んだり
お友達の肩に手を回してみたり
椅子に座れば体ごと隣のお友達の方をを向いたりと
とにかくなによりも気になるのはお友達のようです。

下の子が産まれてから送り迎えは母にしてもらっていて
たまに送り迎えをした時しか先生と話す機会がなく
詳しく聞いてはいないのですが
これはシンプルにお友達が好きなだけなのか
落ち着きがないのか何なのか…😅

この時期ってこんな感じなのでしょうか??
特に気にしなくて大丈夫でしょうか?😅

息子は全く人見知りをしなくて
誰にでも寄っていったり手を振ったりします🤔

コメント

うちは特定の男子笑が好きなようで、連絡帳には「お友達」と書かれていますが、実際には◯◯くんに付きまとってるようです😂😂

• まちるだ

まちるだ

もうこの子が好き!とかあるんですね!かわいいです🤣💕
    保育園についたらいつも先生たちがおはよー!と言ってくれるのに
    それをガン無視してお友達の所に走って行くらしいので
    息子もお友達が好きなのかもしれませんね🤣笑

• 1月13日
みぃ

うちの長女もそんな感じでした💦

もともとグイグイ系で、相手が何人いようが気になったら入っていったりすぐ声かけたりで、結構逃げられる事多くて心配してました😖

それがたたってか、こども園ではお友達に無視されてもう行きたくないと言ってた時期もありましたが、とりあえず見守ってましたが今では毎日楽しく小学校に行ってます😅

• まちるだ

まちるだ

息子はオモチャを取り合いになった時は絶対負ける方ですし
    お友達がしてることを真似したい時は
    誰もしなくなってからコソッとするタイプです🤣
    なのにスキンシップは激しいんですよね🤣

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

目の前にいると興奮しちゃうんですね🥰かわいい💞

• 1月13日
小怪獣

自分以外の誰か。お友達と関わり合いたいという欲求が2歳前後くらいから出てくるそうです。

お友達のお子さんも顔を覗き込むということを頻繁にします。なので、定型発達だと思いますよ⭐️

息子はあまり人見知りをしないタイプで、他のお友達が押したり叩いたりおもちゃを奪っていっても、へぇー…という感じの子です。

ここ1〜2ヶ月で、少し年上の子には体当たりのようなハグを迫り、同い年で体格が似たような子には「てててー」と言って手を無理矢理握って連れ回したり。

自分より体格が小さい子には「がっこ(抱っこ)」と言って、ベアーハグでもするのか❓という勢いで抱きかかえようとします💦

それを見たママ友さん(ベアーハグで何度も抱きつかれている子のお母さん)から「え?動物か何かと間違ってる?」と言われました😢

気でも狂った?みたいに言われた気がしてかなり私自身が落ち込みました。

託児の保育士さんにこのことを相談したら、お友達と遊びたいけど、どうしたらいいのか分からず、距離の詰め方を試行錯誤してる時期ですねーと言われました。

育児って分からないことだらけなので、それって普通?異常?ということがもっと明確やったらええですよね💦

• まちるだ

まちるだ

保育園の先生の話によると、私の息子も似たような感じみたいです!!!
    前までは、お友達の方から〜
    という感じだったのですが
    最近はとてつもなく積極的になってるようです🤣笑

保育園での様子もですが
    保育園とは全く違う家での行動も
    これってどうなん?っていう行動が多すぎて
    本当に分からないことだらけです🤣
    調べると不安になるような事ばかり出てきて
    もしかして?と思うことも多々…

• 1月14日